Minecraft 今日からあなたも炭鉱マン!?

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は縁側の似合う家を作りました。外装や内装はイマイチでしたが、メインである縁側から庭は結構満足のいくものができました。

→Minecraft 縁側の似合うお家が作りたい!初めての和風建築で四苦八苦!?<後編>

今回は掘り掘り炭鉱の回です。

おっええなあ。炭鉱マン。

わかりますか?素材が足りなくなってきたのと、ダイヤも少し確保しておきたいんですよね。

ダイヤも取れるんか?まあ、それは副産物やな。

?まあ、素材確保がメインではありますが、やっぱりブランチマイニングするならダイヤもメインですよ。

?炭鉱マンする一番の理由なんて神おま探しやろ?

それはモンハンでしょうがー!しかも古いやつのー!

オシャレに炭鉱マン

さて、今回はブランチマイニングの話にしようと思いましたが、前にもしたことがあるので、建築を絡めた炭鉱の回にしようと思います。

ブランチマイニングの方法も至ってシンプルですのでご了承ください。

ちなみにいつもやっているブランチマイニングの方法はこちらです。

→Minecraft 効率的で使い勝手のいいブランチマイニングとは


スポンサードリンク




入口の掘抜きと装飾

炭鉱入口を飾っていきましょう。

ここは初期リス地点です。最初から小高い丘になっていたので、ここを炭鉱地にしようと思います。

ギリギリまで掘り抜いて・・・

装飾をします。炭鉱は穴を支える柱が重要なので、原木でがっしりした柱を作りました。

中の装飾

中も基本的には入口と変わりません。原木で柱を作り、光源は気分を出すためにランタンを使っています。

原木の消費がハンパない・・・^^;

ブランチマイニング

ブランチマイニングはシンプルな方法です。大まかに掘るスペースの外周をぐるっと掘り、2マスおきにまっすぐ掘るだけ。

堀った外周に行き当たったら折り返す。これを延々と繰り返します。

掘った後はこんな感じに。鉱石も結構取れますね。ちなみに70マスくらい掘っています。


スポンサードリンク




坑道の装飾

雰囲気を出すために掘った後も装飾をしていきましょう。

柱で坑道を支える感じにブロックを置いていきます。それなりに雰囲気は出ているかなあと思います。

終わりに

坑道いかがだったでしょうか。ブランチマイニングに一味加えてみてはいかがですか^^

ええもん出たんか?

ええ。ダイヤも取れましたし、これから掘っていく上で拡張もできそうですしいい感じです。

神おm・・・

それは別ゲー!

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけたら嬉しいです。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。