Minecraft 縁側の似合うお家が作りたい!初めての和風建築に四苦八苦!?<後編>

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は初めて和風建築に手を出しました。正直和風?と末尾にハテナがつくくらいの建築ですが、メインはあくまで縁側とその庭!建物はサブ!という言い訳を予めさせてくださいw

→Minecraft 縁側の似合うお家が作りたい!初めての和風建築に四苦八苦!?<前編>

なんや、えらい弱腰やんか。

なんせ初めてですからね。あまり無様なものは晒せないですし・・・

www

何ですか!?

気づいてへん?お前自分でハードル上げてもうてるやん。これでこれからの庭と縁側の建築失敗でけへんな。

・・・しまったーーー。そんなーーー!

和風建築後編開始

まずメインの一つである縁側から作っていきます。

まっすぐに屋根をせり出して柵で柱を作っています。ただ色がなあ・・・

ということで少し明るめの木材に変更してみました。縁側としてはこれくらいかな。

スポンサードリンク

庭づくり

縁側からまったりと眺める庭を作っていきます。ちょうど池のようになっていたので庭にぴったりだなあと思ってたんですよね^^

池を作りました。自然生成をなるべく生かして、不規則な形にしてあります。かまどで焼かない石ブロックの方が合ってるかなあと半ブロックを敷いてあります。

縁側には飛び石と敷石を置きました。細かいところで雰囲気ってでますよね。

簡単な橋を架けました。できるだけ小さく作りたかったのでかなりシンプルです。

灯篭のつもりですがどうでしょう。個人的には結構気に入っています。

灯篭をもう一つ作って葉っぱブロックで生垣を作りました。見にくいですが、池には魚が泳いでいます。近くに鮭しかいなかったので鮭ですけどw

景観を損ねないように光源を生垣の下やトラップドアで作った小さめの灯篭で隠しています。

内装作り

あまり載せたくなかったのですが、内装も頑張ったので紹介します。

玄関です。半分下げているのはお気に入りの表現ですね。申し訳程度の下駄箱もついています。

正面の部屋です。トラップドアで座椅子のようにしたり引き戸にしたりと和風に見えるように頑張っています。

メインの部屋です。何に見えます?w新たな畳の表現にチャレンジ。・・・はい、見えませんね。

狭いなりに神棚を作っています。それなりに言われれば見えるかなあ程度ですねw

プチ外装

前回から手直ししたところを紹介します。

まず入口に階段を置いて入りやすくしました。鉄の柵で雨樋を表現していますが微妙ですね^^;

屋根はあの日本家屋特有の少し太くなっている縁と言えばいいんでしょうか。そこを石ブロックで表現しています。

スポンサードリンク

終わりに

初めての和風建築どうだったでしょうか。正直建物や内装は微妙でしたが、庭はすごく気に入りました。縁側でまったりするにはピッタリな感じに仕上がったのではないでしょうか。

ハードル上げた甲斐あったやないか。

ハードル上げた覚えはありませんけどね。ブキカジさんにも気に入ってもらって嬉しいです。

あとは来客でもあればいいんやけどそれは望めんよな。

そんなブキカジさんにこれを。作業中に押すな押すなの大行列を作っていた方々です。

ソンビやないかい!丁重にお引き取り願えや!

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. 3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    池の形がロマンありますね!やっぱり自然がいいです
    あと、庭づくりのところ、半ブロックが反ブロックになってますね。
    誤字指摘すみません

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      自然の形のまま活かすのは面白いのですが、必要以上にいじれないので結構苦労しますね。ピタッと形になった時は嬉しいですが(´▽`)

      誤字お恥ずかしい!アンチ物質かって感じですよね(笑)
      これからも気づいたら教えてくださいませ(-人-)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。