Minecraft ファンタジー風な採掘場アイディア<前編>

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は村をよりそれらしくする道や街灯を紹介しました。

→あなたの街を彩る街灯の提案

今回も提案編です。採掘場をファンタジー色に染めていきましょう。

なあなあ、ひとつ聞いてもええ?

なんですか?ブキカジさん。

お前海底トンネルの進捗はどないn・・・

さてさて、レッツ建築!建築は楽しいなあ!

採掘場作成

違うんです、違うんです。言い訳から入りますが、決して海底トンネルをさぼっているわけではなくてですね、圧倒的な資源不足でして、それを普通にブランチマイニングとかしても面白くなかろうと考えたわけです。

建築はできるし資源も手に入る。一石二鳥ではないですか!ということでやっていきますよ。

場所は私の村の裏手にあるトウヒの森です。採掘はきっと岩山とか人里離れたところにあるイメージなので、木々に囲まれたところに作りたかったんです。

ここに適当な大きさの円を作り、掘っていきます。

掘って掘って掘って。そう、要は円形の露天掘りですね。このまま岩盤まで行きますよ。

一番厄介なのはこの溶岩。いちいち埋めてから掘るので二度手間で参りました。

そんなこんなでキレイに円形の露天掘りが完成。

取れた主な鉱石はこちら。意外だったのはダイヤモンドの量。岩盤まで掘り抜いてこれしか取れないんですね。こりゃダイヤ目当てならブランチマイニングですね。

でも今回はダイヤよりも資源が欲しかったので良しとします。閃緑岩とかも地味によく使いますからね。


スポンサードリンク




ファンタジー風にしていこう

では、ただこんな巨大な穴ぼこが空いているだけだともったいないので、ここに建築をしていきます。世界観たっぷりのファンタジー風にしていこうと思います。

中心上空にこれくらいの円を作りまして、

これなんだかわかります?一応歯車のつもりで作ったんですが、私の中では結構いい出来ですw

これを少し厚みを出します。

先程の歯車の上部後方に一回り小さい歯車を作ってそれぞれの中心を柵や階段ブロックで繋げます。小さい歯車は薄く作ってあります。

左は少しゴツい&歪だったので右のようにスッキリさせ、

柵ブロックで装飾をしてから支えの柱を追加しました。

最後にワイヤーに見立てた鉄の柵を歯車周りに巡らせて少し垂らせば上側の完成です。

終わりに

まだ全体が完成していないのでなんとも言えませんが、なかなかのすべり出しではないでしょうか。次回はここから下部を作っていきますのでお楽しみに。

な、なんやこれは!こんなところにでっかい穴が!

いいでしょう。これは私g・・・

大変やで!アビスはここにもあったんや!Hiro、ここから降りてはあかんで。降りたら最後呪いがかかって上がって来れへんようになるんやで。

いや、これは私が・・・ってどっかの影響受けすぎでしょ!

呪いは大変やけど、きっとお宝が眠っとるに違いないわ。こりゃ早くここにリh・・・

ちょちょちょ!なに早々にネタバレしようとしてんですか!せっかく次回のお楽しみにしてるのに!

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. 3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    リh…..
    なんでしょうね(すっとぼけ)

    っていうかすごい時間かかってそうです(笑)

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます!
      そうなんです。構想から実際に建てるまでかかりますよね。遠くから見て気に食わないと壊しますしw
      完成をお楽しみに(´▽`)
      結構雰囲気出てていい感じなので!

      何より高所作業が大変ですね。早く足場ブロック欲しい(T^T)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。