Minecraft 見た目と使いやすさを両立した倉庫作り

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はダブルスポナーという貴重な状況を利用して経験値トラップを作りました。モンスターが集まる速度も申し分なく、大満足のトラップになりました。

→Minecraft ダブルスポナーブロックで経験値も倍!?<後編>

今回は徐々に増えてきたアイテムをしまっておく倉庫を作りたいと思います。・・・の前に。

なんや、なんか言いたげやなあ。

そうなんです。ブキカジさんに告白したいことがありまして・・・

な!こ、こくはく?いやいや、急にそないなこと言われてもやな、心の準備っちゅうかお前をそんな目で見たことなかったし・・・でもお前がどうしてもっちゅうなら考えんこともないで?

へ?なんのことです?私は罪の告白をしようと・・・

俺の純情返してんかーーーーー!

倉庫作り

その前に罪の告白を・・・

そうなんです。誘惑に勝てずに地図を1枚埋めてしまいましたーーーーーーー> < ;

ただ本当にこれだけなので、必要以上に地図を広げないということに変わりは・・・許してーーーー!

スポンサードリンク

正面作り

では、気を取り直して作っていきます。まずは正面からです。この倉庫はただの倉庫としてではなく、見た目も重視して作っていきたいと思っています。

ちょうど前に作った家の正面にいい感じの空き地があったのでここに作ります。もう少し大きく作りたかったのですが、必要以上に整地したくなかったのでこの大きさでいきます。

木材と石材で正面を作ります。入口の床を砂利に変えたこと、真ん中を階段ブロックで柱にしているのがこだわりポイントです^^

大きな入口はシャッターのある搬入口のようなイメージで作っています。

屋根の形状

入口に合わせて長方形に部屋を作り、屋根を作っていきます。

まずは入口の屋根です。搬入の際雨に濡れないよう屋根を作ります。ハーフブロックで屋根を作り、階段ブロックで凹凸を加えています。

トタンのようなイメージで作ったのですが、なかなか雰囲気が出てるかなあと思います。

鉄柵ブロックで支えを、黄色のガラスブロックでポールコーンを作ります。余談ですが、あの黄色と黒のポールってポールコーンって言うんですね。初めて知りました。

お次は本体の屋根です。今回はアーチ状の屋根にしてみました。アーチになるように半ブロックと階段ブロックを使っています。下つきハーフブロックを意識するとわきつぶしにもなりますね^^

外装と内装

ここから仕上げに入ります。まずは外装。

壁は至ってシンプルです。中に明かりが入る程度のガラスしか入れていません。あとは風通しをよくするために天井付近に鉄柵を置いています。倉庫ですし、無骨な感じの方がいいかなと。

裏手は裏口の搬入口って感じにしました。ネザー水晶を柱状にしてそれを横向きに設置しています。もともと線が入っている模様なので、横にすることでシャッターのように見えませんか?ボタンブロックで取っ手を表現しているのもグッドです。

続いて内装を。

天井は梁を表現しています。ところどころに光源を置いています。柵ブロックを使うとキレイな細い線が表せるのでいいですよね。

あとはひたすらチェストを置いていきます。これは定番ですが、額縁を貼って中身のアイテムを飾っておくと中に何が入っているのか一目でわかります。ちなみに前面にも付けられますよ。

トラップチェストでなくても隣り合わせで置けるようになったのも助かりますね。

二階は作業スペースを意識しています。作業台の足にカーペットで机にしています。でっかい設計図なんかを広げていそうですよね^^

こんな感じで内装は終わりです。

完成です^^

スポンサードリンク

終わりに

マイクラはたくさんのアイテムがあるので、ひとまとめにしておける所があると便利ですよね。

ブキカジさんの荷物もここに置きます?

まさか同棲の申し込みとちゃうやろな。

違いますって。だからさっきのは誤解だってわかったでしょ?

俺はそんな浮ついた男ちゃうからな。始めるなら交換日記からや!

普段からねーちゃんねーちゃん言ってる割には純粋というかお堅いというか子どもっぽいというか・・・

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. マイクラ3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    倉庫参考になります!
    内装の置き方等、とてもカッコいいです!
    そしてブキカジさんちょっとかわいい…
    (調子に乗らせてすみません)

    • Hiro より:

      いつもコメントありがとうございます。送信の際コメントだけで送れるようにしました。スパム対策だったのですが、気軽にコメントしづらかったですよね、すみません。

      倉庫、気に入ってもらえて嬉しいです。こだわりポイントが結構ありますので私も気に入っています。

      ブキカジさん意外と奥手そうですよね(笑)

      • 匿名 より:

        コメントだけで送れるようにして下さってありがとうございました!

        hiroさんの建築はいつもとても参考にさせていただいてます!

        ブキカジさんたしかに奥手そうw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。