Minecraft 高低差をうまく利用した街づくり!

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は海底神殿トラップに自動回収装置をつけてみました。コストはちょっと高いかもしれませんが、おすすめなのでぜひ作ってみてくださいね。それにしてもコメントにはいつも助けられています。本当にありがとうございます。

→Minecraft 海底神殿トラップに設置する自動回収装置

今日は前回にお伝えしたとおり久しぶりの建築です。管理人の町は結構高低差があるので、それをまっ平らにせずにうまく利用していきたいと思っています。

おいおい、久しぶりの建築やて?大丈夫かいな。結構なまっとるんと違うか?

ぐっ、それを言われると痛いですが、精一杯やりますよ。

頼むからお粗末なもん作んなや?

いちいちトゲがありますね。いつにも増してきっついですよ。だいたいブキカジさんこそなまくらばっかり作ってんじゃないでしょうね。

ば、バカを言うなや。お、俺に限ってそ、そ、そそんなことあるわけ無いやろ。

めちゃくちゃ動揺してるーーーーー!!

高低差をうまく利用する

まずはこちらを。

2016-05-05_17.55.02

←高低差が・・・

家の自慢の家の下はこんな感じで断崖絶壁・・・とまではいきませんが、かなりの高低差があります。このままだとかなりかっこ悪いので、今日はここをうまいことやっていきます。

掘り抜きと装飾

2016-05-05_20.02.11

←一気に掘り抜き!

まずは自宅の下と町の高さとの差を一気に掘り抜きます。外に通じるまで掘ろうと思ったらこんなに広くなっちゃいました^^;

2016-05-05_17.56.26

←装飾

そしたらそのままではちょっとカッコがつかないので、装飾を施します。石レンガブロックで柱らしいものを立てて、その間を階段ブロックでアーチのようにします。こうするだけで結構オシャレでしょ?^^

2016-05-05_17.56.32

←横から

以前作った橋ともなかなかにマッチしています^^


スポンサードリンク




更に地下を拡張

もちろん、このままでは終わりませんよ!(笑)

掘り抜いたところはまた後で発展させるとして、今回は思いついたものを作っていきます。

2016-05-08_10.22.51

←地下への入り口

まずは地下への入り口を作ります。イメージとしてはウィッチャー3に出てくる、ハゲさんのアジトです。これだけでわかる方はかなりのゲーマー!?

2016-05-08_10.47.28

←廊下

ちょっと続く廊下を掘り、

2016-05-08_10.47.41

←パーテーション

入ったところはすぐに目隠しのパーテーションです。確かゲームでもこんな感じだったかな。

2016-05-08_10.47.55

←これでわかるかな?

パーテーションの向こうをある程度の広さで掘っていきます。

向こうの階段はなんと以前掘ったブランチマイニング場へ下りる階段なんです。まさか繋がるとは。面白いので、そのまま作業を進めていきます。

2016-05-08_11.01.01

←ネザーブロック

そうしたら最下層にネザーブロックをこんな感じで配置します。ここまでくるとわかった方もいらっしゃると思います^^

2016-05-08_11.03.02

←ぽいでしょ?^^

後は火をつけてフタをします。

2016-05-08_11.06.48

←それらしく装飾

最後に周りをそれらしくして・・・

2016-05-08_11.42.09

←銭湯でした!!

最後に水を入れれば銭湯の出来上がり!なかなかいい感じでしょ?

仕上げ

2016-05-08_11.32.34 2016-05-08_11.39.07

↑レシピ

仕上げはこちら。左のレシピで旗を作り、右のレシピのように染めると・・・

2016-05-08_11.40.45

←これぞ銭湯^^

めっちゃいい!!一気に銭湯っぽさが増しました!!

2016-05-08_11.48.32

←いい感じ^^

町を遠くから見てみるとこんな感じ。結構それらしいですね^^

終わりに

いかがだったでしょうか。高低差がうまく利用できたんじゃないかと思います。あの掘り抜いたところはいずれ発展させていく予定なので、楽しみにしていてもらえると嬉しいです。

ああ〜、ええ湯だった。よっ、Hiro、お先!

あ!先に入ったんですか?ずるいですよ。冒頭じゃああんな事言ったくせに。

ええやないか。細かいこと気にしとると大きい男になれんで?

じゃあ、今度ブキカジさんにいい剣もらいに行きますからね。最高のを用意しておいてくださいよ?

も、もももちろんやないか。あ、ははあよこおここいや。

器の大きい男が聞いて呆れますね・・・・

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. 星紫蝶 より:

    二回目ですね、こんにちは!
    前回のトラップ、とても良く出来ていましたね!
    少しでもあのコメントが役に立ったなら嬉しいです、勘違いかもしれないですけど。
    今回の高低差での建築ですが、銭湯を作りましたよね。
    正直私は建築を面倒臭がってやらないので、手間とかわからないのですが、アドバイスをいいでしょうか。
    銭湯を作ったので、どうせなら脱衣所なども作ってみませんか?
    どうせなら…とかすいません(汗)
    しかし、作ったほうがかっこよくなるのではないかと想います。

    では、長くなりますが宜しいでしょうか。

    銭湯といえば壁の富士山の絵を考えませんか?
    あれ、旗で出来るようです。
    鏡や脱衣所の男女のマーク、そして窓をつけるならカーテンも旗で作れます。
    旗のデザインに関してのサイト様はこちらです。参考になるといいですが…
    「https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=14&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiS3tKjw5rOAhUBt5QKHcGcAnwQFgheMA0&url=http%3A%2F%2Fsarah.holy.jp%2Fminecraft%2F%3Fp%3D7840&usg=AFQjCNFz2qikbi4dPGkmKqX9V_610Nmmkw&sig2=NKYmMhK_gRA-kRNVj9_JDQ」
    「https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=7&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiS3tKjw5rOAhUBt5QKHcGcAnwQFggxMAY&url=http%3A%2F%2Fwww.mine-craftlife.com%2Fentry%2F2015%2F11%2F02%2F%25E5%2586%2585%25E8%25A3%2585%25E3%2581%258C%25E8%258F%25AF%25E3%2582%2584%25E3%2581%258B%25E3%2581%25AB%25EF%25BC%2581%25E6%2597%2597%25EF%25BC%2588%25E3%2583%2590%25E3%2583%258A%25E3%2583%25BC%25EF%25BC%2589%25E3%2581%25A7%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258B%25E4%25BE%25BF%25E5%2588%25A9%25E3%2581%25AA%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3&usg=AFQjCNHyvrFpcuS8w8cECU1sdjebNLwj3Q&sig2=KhdLAN7nMec6AZkw1vOk-Q」
    この二つが参考になると思うサイト様です。

    脱衣所についてなのですが、参考になりそうなサイト様があります。
    「https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0ahUKEwi4g4uowJrOAhVFkpQKHYmsCgwQjxwIAw&url=http%3A%2F%2Fmochicra.blog.fc2.com%2Fblog-date-201407.html&psig=AFQjCNG5zHcBaeOLf3QR2G72fxZGJECGYw&ust=1469944422986128」
    こちらがそのサイト様なのですが、これをベースにして少しずつ変えて大追叙を作るのもいいかと想います。
    そのへんはHiroさんのご自由でいいと想います。

    長くなりましたが、これで終わりたいと想います。
    ここまで読んでくださって有難う御座いました。
    次回を楽しみにしております!

    • 星紫蝶 より:

      すいません、大追叙と書いてしまいましたが、正しくは「脱衣所」です。
      すいませんでした!

    • Hiro より:

      いつもコメントをありがとうございます。そして返信が遅くなってしまってすみません。銭湯に脱衣所、素晴らしいじゃないですか^^
      ぜひ作ります!貴重なアイディアをありがとうございます。

      早速作ってみますね^^掲載をお楽しみに!

      • 星紫蝶 より:

        返信有り難うございます!
        いつも楽しみにしています。
        体調を崩されないように気を付けながら、頑張ってください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。