Minecraft 海底神殿攻略のための準備で必要なものとは

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は海底神殿攻略のための準備として、水中呼吸を作るべく釣りでふぐを入手しました。他にもいろいろと準備しなければならないものがありますので、今回はしっかりと詳しく見ていきたいと思います。

とうとう海底神殿に挑む時が来たんやな。俺も行けないのは残念やけど俺の魂をお前に預けるわ!この鍛えに鍛えた火属性のダイヤソードでやつらを叩きのめすんや。

ブ、ブキカジさん・・・いつになく熱くありがとう。勇気が出ました。このダイヤの剣でモンスターをなぎ倒します!

おう、その意気や!

ただ・・・

ん?なんや?

水の中だと火属性意味ないんです^^;

ガガーーーーーーン!!

海底神殿に挑む前に

ブキカジさんからの熱い魂を受け取ったことですし、気合を入れて準備を進めますよ。Hiro流が考える海底神殿への準備を挙げていきます。

  • エンチャント付き防具
  • 武器
  • ベッド
  • 松明
  • 水中呼吸ポーション
  • 暗視ポーション
  • スライムブロック

です。では詳しく見ていきましょう。

防具、武器

これは言わずもがなですね。エンチャントはなくても構いません。ダメージ軽減があると攻略が楽になるので挙げてあります。防具無しはさすがに厳しいので、防具だけはしっかりと準備しましょう。

ベッド

ベッド?と思う方もいるかもしれません。これはこのブログで一番初めくらいに紹介した理由に基づきます。

→ワールドを作成して最初の過ごし方

つまり、もし万が一死んでしまった場合でも近くで一度寝てあれば、海底神殿のそばにリスポーンするのでアイテム回収が少し楽になるということです。こうしておかないと不運にも死んでしまったらまた村の自宅から・・・では全ロストは避けられないでしょう。

一度近くで寝ておくことをおすすめします。

松明

松明?と今度こそ思ったかもしれません。水中にある海底神殿に松明なんかいるのか、と。それがかなり重要アイテムなんです!

というのも、実は水中で壁に密着して自分の頭の高さに松明を設置すると一瞬だけ水を押しのけて松明が設置され、その空間で一瞬だけ息ができるのです。

現実ではそんな一瞬ではとても息が持たないのですが、このマイクラの世界ではそんな一瞬でも酸素ゲージは満タンまで回復します。つまり、極端な話、水中呼吸のポーションがなくても水中で呼吸ができてしまうんです。ね?重要でしょ?

この方法を知っていれば、もし仮にポーションが切れてしまっても慌てずに少しずつ進みながら松明を設置して息をし、地上に出られるんです。

ポーション

これは前回もふれましたが、普通に海底神殿に挑むなら必須アイテムと言ってもいいでしょう。水中で呼吸ができ、どんな暗闇もしっかりと見ることのできる水中呼吸のポーションと暗視のポーションです。

まず両方に共通する奇妙なポーションを作ります。

2016-01-09_18.30.39

←奇妙なポーション

水の入った瓶にネザーウォートを入れると出来ます。次に水中呼吸から。

2016-01-09_18.37.31

←ふぐ投入

そう、昨日釣ったばかりの新鮮なふぐを(笑)

これだけでできるのですが、通常は3分と、とても短いのでこれに更にアイテムを入れて延長させます。

2016-01-09_18.34.53

←延長

レッドストーンを一つ入れるだけで8分に延長されます。3分と8分ではまったく別物なので、ぜひとも延長させましょう。

次に暗視のポーションです。奇妙なポーションまでは一緒で、

2016-01-09_18.31.48 2016-01-09_18.32.37

↑金のニンジン

ここに金の人参を入れます。金塊は普通の金のインゴットを作業台に乗せると作れます。このポーションも水中呼吸と同じ理由で延長させます。

これで必須アイテム、水中呼吸のポーションと暗視のポーションの出来上がりです。ふぐより金塊のほうがやだな、と思うのは私だけ?


スポンサードリンク




スライムブロック

松明やベッドよりも頭の上にハテナが浮かんだのではないでしょうか(笑)

これはHiro流イチオシの海底神殿攻略必須アイテムです。

以前マップを埋める旅で海底神殿のボスに呪いをかけられてしまったことを覚えているでしょうか。

2015-12-05_18.25.01

←呪い

この呪いにかかってしまうと採掘速度が極端に下がり、ただの土も黒曜石よりも固くなってしまうので一度置いてしまうともうほとんど回収するのは無理になってしまいます。

しかし!

なぜかスライムブロックだけはその呪いの影響を受けないんです!つまり設置しても通常通りに回収ができてしまう。なんてステキなブロック^^

そう、管理人は通常の攻略ではなく、かといってよくやられているような水抜きをするのでもなく、内側からスライムブロックを使って水抜きしながら進む!

という攻略法で挑みたいと思います。これ新しくないですか?(笑)

終わりに

これから攻略へ!と行きたかったのですが、準備で相当使ってしまったので次回としたいと思います。楽しみにしていてくださいね!

俺の預けた魂返せやーーーーー!行かないんかいーーーーー!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。