【マイクラ】ブランチマイニング場を作ろう

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。前回はジャングルを探検し癒されてきました。

くそう、俺の猫ちゃん・・・

ざ、残念でしたね・・・。猫かわいいですもんね。他にもかわいい生き物がたくさんいるのでいつか迎えたいですね。

→Minecraft ジャングルバイオームの特徴

ブランチマイニング場を作ろう

ブランチマイニングとは狙った鉱石を効率よく掘ることです。アップデートでそれぞれの鉱石の出現位置が変わったので、ダイヤや鉄をゲットするためにはむやみやたらに掘っても効率が悪いです。

ブランチマイニングは説明しだすと長いので、今回はブランチマイニング場を作っていきたいと思います。

ん?ブランチマイニングは掘るところやろ?作るも何もあるん?

やっぱり気分って大事じゃないですか。鉱石採掘場らしさを出していきたいなと思います。


スポンサードリンク




ある程度の深さまで掘る

今回のブランチマイニング場はこれくらいの円形で行こうと思います。周りは乱雑にしておいた方がそれらしいです。

採掘場を飾っていこう

坑道の入り口を作ります。原木を梁のようにするだけでも十分に雰囲気が出ます。

なあ、鉱石採掘場の感じなんてわからへんねんけど…

そうですね、坑道を支える梁、採掘した鉱石をブロックで置く、足場を立体的に作る、鉱石を運ぶエレベーターを作るなどからいくつか作るとそれらしく見えると思います。大事なのは雰囲気です!

壁に沿って足場を作りましょう。鉱石をブロックで置くといい感じの雰囲気が出ます。わきつぶしはしっかりしましょう。

坑道を作ろう

では実際に鉱石を掘るための坑道を作ります。

いったいどこまで掘ればええんや?

詳しくはまた別でやりますので、とりあえずY=-54まで掘ってください。

先ほどの梁のところから下へ掘ります。デザインはお好みで。ここにも梁を追加すると更に雰囲気がアップします!

Y高度がマイナスになってから新しいブロックが追加されましたね。また建築で使っていけたらいいなと思います。

おわーーーーー!!なんかべちゃべちゃと坑道を塞いでんねんけど!怖っ!!

スライムチャンクは高度が下がるとわきますからね。しかも明るさに関係なくわくので処理が大変です。でもかわいくありません?

ま、まあ見ようによっちゃかわええか。ほれ、こっちきいや。って痛!!痛い!攻撃してくるやんか!もうお前なんか知らん!

Y=-54まで掘れました。いろいろ置くためにも少しスペースを取っておくといいかもしれませんね。


スポンサードリンク




まとめ

さて、ブランチマイニング場ができました。ふー、今回もいい仕事しなたあ。

なあ、忘れてへん?ブラマイは掘るまでがブラマイなんちゃうん?

ぎく!ま、まあ確かにそうですけど。重労働ですし、そこらへんはブキカジさんに…

スライムがいるからいやや!あいつら俺には懐かへんし!

採掘の重労働よりも嫌われている…。次回頑張りますか…。

ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしければご意見やご要望をコメントで教えていただけると嬉しいです。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。