Minecraft ダブルスポナートラップで経験値も倍!?<後編>

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回からダブルスポナーを使った経験値トラップを作っています。初めての経験なので上手くいくか心配ですが、頑張っていきます。

→Minecraft ダブルスポナートラップで経験値も倍!?<前編>

なあなあ、村人ゾンビっておるやろ?そいつは村人のゾンビっちゅうことやな?

そうですね。どうしたんです?

となるとスケルトンも元は村人なんとちゃうか?

う〜ん、考えたこともなかったですね。でも確かにそうだと面白いですが、なんだかゾンビよりも怖いですね。

スケルトンを治療するとどんな村人になるか・・・

やめてくださいよ。想像しただけで恐ろしい。

そう、スケルトンを治療すればモデルも裸足で逃げ出す超スリムイケメン村人が誕生するんや!

ポジティヴゥウウウウゥゥゥゥーーーーーーー!

作業の続き

前回までに9×9の部屋と水路を作りました。ポイントは一か所にモンスターを集めるように水路を作ることです。

今回はこの続きになります。


スポンサードリンク




水流エレベーターまでの処理

とりあえずJava版と同じように作ってみます。最初の水路で水流が途切れるところから2マス下げて新しい水路を作ります。

水流は看板で止めます。水流エレベーターとは1マス空いてしまうのですが、モンスター同士で押し合うのでJava版では問題ありませんでした。

こんな感じです。奥が水流エレベーターになっています。

水流エレベーターを上がったところ

水流エレベーターは処理層までの高さが22マスになるように調節しましょう。22マスの高さから落下するとちょうど一撃で倒しやすい体力になります。

水流エレベーターを上がったところです。処理層まで水流を延ばし、いいところで看板で止めましょう。基本的にここの水路は短くていいです。水流エレベーターのすぐ横に処理層を作ると短くてすみます。

今回はダブルスポナーなのでそれぞれの水流エレベーターを上がるとこんな感じで1マス空けて隣り合わせになります。それをちょうど真ん中で落ちるように調節したのが右の画像です。

処理層

処理層を作っていきます。単純に作ればただ攻撃する所を空けて、モンスターが逃げ出さないようにブロックを置くだけです。

簡単ですよね。ここから一手間をかけて下にホッパーを敷いて自動でアイテムを回収できるようにしたり、ポーションを使って一撃で倒したりと工夫できる点はいくつかあります。

今回は私は特に何もせず手動で倒していきますw

!注意点!

これで完成なので起動してみたのですが、ちっとも処理層に落ちてこない・・・

焦っていろいろ見てみたのですが、なんと水流エレベーターとスポナーからの水路のあの空いた1マスで止まってるではありませんか!なんで押してくれない!

色々調べてこちらのサイト様を参考にさせていただきました。

→https://n5v.net/how-to-make-zombie-trap/

統合版だと押してくれないんですね。あの空いた1マスを石の柵ブロックにします。若干高いらしく、スムーズに水流エレベーターに乗ってくれるみたいです。

少し見辛いのですが、水流エレベーター前の空白を柵ブロックに変えています。これで上手くいってくれ!

完成!

待つこと数秒。

大量のスケルトンが!!成功です!

スポナーが2つあるだけあって処理層に溜まる速度が段違いです。やった〜^^


スポンサードリンク




終わりに

ちょっと失敗もありましたが、無事完成しました。やっぱり統合版は仕様が少しずつ違うんですね。いいところも結構あるので、また別のところで紹介できたらと思います。

完成は嬉しいんですが、全く武器や装備を落とさないんですよね。これも仕様でしょうか。早く強い弓を作りたいんですけど・・・武器が落ちないならスケルトンスポナーを使っている意味がありませんもんね。

できたんか?

ええ、無事成功しましたよ。

治療は?モデルの姉ちゃんは?

だからそれはブキカジさんの妄想で・・・

色白でスタイル抜群の姉ちゃんにこの世界で会えたら言うことなしやのに・・・

もうスケルトンの弓で射られればいいのに。

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけたら嬉しいです。


コメント

  1. マイクラ3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    Java版と統合版でちょっと仕様が違うのめんどくさいですよね〜

    最近は更新頻度上げてもらって嬉しいです(´∀`)

    • Hiro より:

      ホントですね。特にわきの設定が違うらしく、色々なトラップが上手くいきません。スライムブロックが欲しいです(T^T)

      いつもコメントをいただけることこそ原動力です。無理しない程度にまた足跡を残していってください
      (´▽`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。