Minecraft 円を使ったおしゃれな中央公園を作る Part1

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はイg・・・もとい、神殿を模したエンチャントルームを作りました。経験値の心配はもうないので、どんどんこの施設を利用していこうと思っています。

→Minecraft エンチャントルームをかっこよく建築

今回は公園ですね。

また突然やな。イグルーときて次は公園か。

イグルー呼ばわりはやめてくださいよ。実は周りを見ていたら結構いい地形を発見したんです。

確か今回のワールドでは地形をできるだけ生かした建築をするんやったな。

そうなんです。中央を作ってしまえば何かと今後発展させやすいかと思いまして。

イグルーも嫌わんとアクセスさせたってや?

なんで嫌ってる前提なんですか。私は気に入ってますし、何よりしつこい!

中央公園建設地

村を作っているときに絶対と言っていいほど皆さんがやっている公園。マイクラあるあるだと思いませんか?

この地形を見たときにひらめいたんです。なんとなく一番低いところから周りに同心円状に広がってないか?って。

冒頭でも言いましたが、中央が定まるとそこを中心にして発展をさせやすいんじゃないかと思ってます。平らではないところがおしゃれになるかもですし、このワールドのテーマである円も使えますしね。

まずは整地

簡単に整える感じで整地をします。

木を切って中心に大きめの円を作ります。ね?なんとなく同心円状に見えるでしょ?


スポンサードリンク

中心を整えて同心円を作る

中心は花崗岩と閃緑岩を磨いて作ります。作っている間スイスの国旗に見えて仕方なかったのは内緒ですw

少し装飾をしてこんな感じにある程度の高さまで円を広げていきます。

最終的にこんな感じに。ちなみに前回紹介したサイトで球を作り、球の直径となるところを表示させて2D画面にするとどんな円もすぐに作れてとても便利ですよ^^

仕上げ

最終的にこうなりました。中央からのアクセスといった感じにしたかったので、中央から等間隔で8本の道を延ばしています。

終わりに

装飾まで手が回らなかったので今回はここまでですが、いずれきれいで利用したくなる公園を作っていきたいですね。公園に噴水を作るのもあるあるですよねw

次からこの公園を中心にしていろいろな区画を発展させていきたいと思います。とりあえず食べ物に困りますし、いずれ交易もしていきたいので、畑等の農業区かなあ、と考えています。

円形の公園か。しかも平らじゃなくて一段ずつ下がっているのがなかなかおしゃれやん。

嬉しい言葉ですね。8本の1つは居住区にしたいと思っているのでそのうちブキカジさんの家も作ってあげますよ。

せやなあ。家も欲しいんやけど俺は鍛冶職人やから鍛冶屋が欲しなるなあ。

そうですね。これからお世話になるんですから作らなきゃですね。

それにイグルーにもつなげてあげんとかわいそうやろ?ww

しつこいですってば!

ここまで読んでいただきありがとうございます。ご意見やアドバイスなどいただけましたら嬉しいです。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。