Minecraft 村に川や橋を作って街に立体感を出す

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はエンドの新しいワールドで見つけた5つものエンドシティを連続して攻略しました。攻略記事ってなかなか記事にしにくくて大変ですね・・・^^;

動画なら一つ一つの展開やハプニングなどあるかもですが、画像だと同じような内容が続いちゃいますから・・・

でも、ものすごい大量にお宝をゲットすることができて嬉しかったです。滑空翼とエンドラの頭なんか4つも取れたんですよ?それにエンドシティがスポーン地点からものすごく近くに5連続というのも大きかったです。

→Minecraft エンドシティを5連続で攻略する!?

今回はまったりと村の整備でもしていきたいと思います。ブキカジさん、なにかアイディアはありませんか?

村の整備か?せやな、俺専用の飲食店というのh・・・

はい、却下。ホントに食べ物のことしか頭にありませんね・・・

ほっとけ。食べ物は全てに通ずる力の源や。食べ物を疎かにしちゃあかんで?そしたらスイカ畑やな。採れたてを川で冷やして食べるとむっちゃうまいんや。

それいいですね!

・・・?スイカ畑か?

その後です!

スイカを食べる?

もう!川ですよ、川。村に川を作りましょう!

俺はスイカがええなあ。

川づくり

管理人の村は建物の数こそ増えてきのですが、ちょっと単調になりつつあるのが気になっていました。川とか橋とかを作って街に立体感を出していきたいと思います。

2016-04-08_19.55.13

←場所決め

場所はあの苦労して作った自宅前にします。いい感じでスペースがありますし、お気に入りの場所を発展していきたいですしね^^

2016-04-08_20.30.11

←水入れる前

こんな感じで川を作っていきます。川の形は自然に生成された感を出したいので、ざっくりと作っていきます。あまり整備された感じを出さずにしたいです。

2016-04-08_20.46.55

←川完成

川ができました。海が近いので、川にもリアリティが増しますね^^

ゆるやかにカーブをさせて自然な感じを出しました。ここに橋も作っていきましょう。

橋づくり

今度は橋を作っていきます。

2016-04-09_08.38.36

←架橋工事施工開始

橋は自宅正面に作ります。ちょうど自宅が高台にあるので、橋を作るにはおあつらえ向きです。まずは橋を架けて柱を立てます。

2016-04-09_08.41.06

←柱装飾

柱に階段ブロックを逆さにつけて装飾をします。

2016-04-09_08.43.06

←奥行きも

柱の向こう側も段違いで装飾することで奥行きを出してみます。橋の高さがそれほどないので装飾が難しい^^;

2016-04-09_08.53.49

←橋の上側の装飾

橋の上も飾っていきます。イメージとしてはいくつも弧を描く感じ。ただ、これはちょっとやりすぎ?だいたい橋の下と上が同じ高さだからですね。

2016-04-09_09.06.13

←こんな感じ?

高さを少し低くして石の柵も使ってみました。きれいに整えられた石レンガブロックとゴツゴツした感じの丸石が合わさるとなかなかいい感じですね^^

2016-04-09_09.18.18

←階段作成

このままだと自宅に行けないので(笑)階段を橋の脇に作りました。なんか現実でも橋のところに下に行ける階段ありますよね?結構いい感じです。

ただ、壁が土壁っていうのが・・・ちょっと大変だけど全部石壁にしましょうか。

2016-04-09_09.38.06

←橋完成!

じゃ~~~ん。ここからのアングル結構いいですね!気に入りました。調子に乗って周りを整備していきましょうか。

2016-04-09_09.54.04

←もう一つ

今まで作ってきたところからも橋を架けました。こちらはシンプルにハーフブロックをつなげました。かなりいい!!


スポンサードリンク

周りの整備

せっかくいい雰囲気になったので、周りに木を植えます。といっても苗木から植える木ではありませんよ。フフフフ。これをご覧ください。

2016-04-09_10.46.58

←自作の木

ババーーン!どうです?木っぽいでしょ?これは木の柵に木の葉ブロックをつけたものです。小ぶりの木のようで気に入りました。葉の付け方とか苦労したんですよ?^^

これを周りにつけていきます。

2016-04-09_10.41.52

←橋の両脇

完成しました。上空から見るとこんな感じ。

2016-04-09_11.09.14

←上空から

街っぽい!いいですねえ。ここを発展させていくのが楽しみになってきました。

終わりに

今回は川と橋を作ってみました。思ったよりすごくいい出来に満足しています。計画通り立体感も出ました。せっかく上下に空間ができたので、今度は下にもなにか作るのもいいですね^^

やれやれ、何を作ったかと思たら川かいな。つまらんもの作って・・・

つまらないとはなんです。見た目も涼しげだし、立体感も出たし。

何を言うとんのや。川なんてスイカ冷やすくらいしか使い道ないやろ。

ものすごい極論出してきましたね・・・

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. 霧人 より:

    とてもいい感じですね。
    今度は、町の道路の作り方も記事にしてください。

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      村らしくするのって、建築間のなんでもない隙間をどうしていくかが重要ですよね。私の永遠のテーマです(´▽`)

      確かに道って今まであまり作ってきませんでした
      ( ̄▽ ̄;)←オイオイ
      いいお題をありがとうございます!ぜひやらせてくださいね(´▽`)

Hiro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。