Minecraft 2階玄関の家を建築する

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は村に川や橋を作って立体感を出してみました。思いの外いい出来で、満足しています。

→Minecraft 村に川や橋を作って立体感を出す

今回はいい感じで発展しつつある場所に新たに1軒家を建てたいと思います。

いやー、ようやく俺の偉大さがわかったんやな。まあ、そんなに豪勢にせんでええで?Hiroを気遣う俺、かっこいいやろ?

あの〜、自己陶酔しているところ悪いんですが、なんの話です?

隠さんでええって。俺の家を作ってくれるんやろ?

・・・悪いですが、その予定はありません。

なんやてーーーーーー!

2階玄関の家

ブキカジさんは置いておいて、今回作る家は2つの特徴を持たせます。

  • 自宅と統一感をもたせること
  • 2階に玄関を作ること

です。

どちらも初めての試みです。特に一つ目はいつも1軒建てては次に新しい感じのものを作りたくなってしまう管理人にとって挑戦的な内容です。では、早速建てていきましょう。


スポンサードリンク




建築開始

2016-04-17_18.41.54

←建築場所

建築する場所は自宅の隣です。小さくてもセンスのいいものを作っていきます。

2016-04-17_19.00.26

←玄関の位置決め

最初は玄関ですね。管理人は家を作る時にはまず玄関を作る習性があります。そこから間取を決め、柱を立てていく感じです。

今回は2階に玄関なので、先に2階部分を作ってそこに上がるための階段をつけます。

2016-04-17_19.05.50

←雪ブロック

自宅との統一感を持たせるということで、使う建材は主に雪ブロック、堅焼き粘土、ネザーブロックです。さすがにネザー水晶はコストが高いですからね。雪ブロックも涼やかで結構好きなんですよ。

2016-04-17_19.06.01

←上から見ると

上から見るとこんな感じです。ここから2階部分を作っていきます。

2016-04-17_19.12.34

←2階部分

ここは玄関になります。隣はどんな感じにしようかな。

2016-04-17_19.41.13

←テラス

決めた!テラスにしましょう。家に入ってすぐに外テラスに出られるなんてステキじゃないですか。

2016-04-17_19.42.49

←1階

1階はこんな感じ。あくまで自宅との統一感を大切にしたいので似たような外壁になりました。少し不便ですが、デザイン的に一度2階に上がらないと入れない1階にします(笑)

2016-04-17_19.50.53

←屋根はり

それでは屋根をつけていきましょう。屋根も自宅で使ったトンガリ屋根です。階段ブロック、階段ブロック、反対に階段ブロック、その上にブロック、その上に階段ブロック・・・・とこの連続です。最初だけ屋根の広がりを持たせるために階段ブロックを連続で使っています。

2016-04-17_20.28.25

←屋根はり終了

屋根を付け終わりました。かなり見事に自宅との統一感が出ています。いいですね^^

ちょっとテラスの部分が飛び出ている感じになっているので、バランス良くするために屋根を付けたいですね。同じようなトンガリ屋根だとつまらないので・・・

2016-04-17_21.00.49

←平屋根

じゃ〜〜ん。こんな感じにしてみました。平屋根にすることでトンガリ屋根との差別化が図れていい感じ^^

さり気なく角にはハーフブロックを重ねることでおしゃれ感を出してあります(笑)

2016-04-17_21.47.28

←内装

内装は自宅とまったく同じにしてもつまらないので、統一感を大切にしながらも新しい感じにしてみました。

終わりに

今回は今までにないような家を作ってみました。2階玄関、なかなかいい感じだったでしょ?これからもセンスのいいものをたくさん作っていきたいです。

はあ、俺の家・・・

まあまあ、ブキカジさんの家もそのうち・・・でも、村人さんたちはなんかアパートからちっとも動こうとしないんですよね。村の中心になっちゃったんだね。

何をブツブツと。ええから俺の家、忘れんでな?

まあ、作った所でシステムには逆らえないと思いますけどね(笑)

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。