Minecraft 拠点選びにおすすめな場所の紹介

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は最大に拡張した地図を埋めるのにどれくらいの時間がかかるのか、準備物や主な見どころなど併せてご紹介しました。

→Minecraft 地図一枚埋めるのにどれくらいかかるの?

今回は周りの様子を知った後、いざ拠点を作ろうとした時にいったいどこに作ればいいのか迷っている方向けに参考になるよう、お伝えしていこうと思います。

ついに拠点かいな。俺のおすすめはやっぱり村の近くやな。

そうですね、確かに村が近いとにぎやかですし交易とかもやりやすいですもんね。

ん?ちゃうちゃう。そないな理由とちゃうで?

え?じゃあどういった理由で?

そんなん出会いがあるからに決まってるやろ。きれいな姉ちゃんおらんとやっていかれへんもん。一から村作るにはゾンビを治療せなあかんのやろ?元がゾンビなんてちょっと気味悪ない?

・・・。

どないしたん?

あえてつっこませてもらいますけど…あなたもともと村人ゾンビだったんですけどーーーーーー!

地図埋め(管理人趣味w)

前回の意味深な言葉を覚えているでしょうか。一枚目は丁寧に紹介する、とか、地図を飾るのにどうして額縁が4つあるのか、とか。

そうなんです。実は初めて地図を作ったとき初期リスポーン位置が左の角だったんですね。どうせなら初期リスポーン位置の周辺を知ろうではないかと!

ちなみに一枚埋めるのに普通に歩いて2時間ですからね?ここからは完全管理人趣味でおすすめはしませんw

さて、地図埋めだ!

これから残り3枚の地図を埋めて来・・・ました!

はい、合計4枚の地図を埋めてきました。もう一枚の地図を埋めるたびに一記事を使っていた以前の私とは違います!気になるところだけさらっとご紹介します。

まずはこちら。もう全然レアではないことが分かってしまった沈没船。残り3枚のマップにもそれはもう盛大に見つかりましたw

沈没船はちゃんとした向き、横向き、下向きといろいろあるみたいで、こんなにちゃんとマストまで残っているのはなかなか珍しかったです。ということで記念にパシャリ。

次は海底遺跡ですね。これも珍しくないことが分かってしまったものの一つです。ただ、陸上に出ているのは珍しくありません?これじゃあただの遺跡ですね。海底にないからw

はい、海底神殿。これはまだまだ珍しいです。以前のワールドには馬鹿みたいにありましたけどねw

このワールドではやっぱり珍しかったみたいで、4枚も埋めたのに見つかったのはこれだけです。

これは超ラッキーです。そう、スポナー!地表に出ているのはなかなか珍しいです。しかもスケルトンだったのでさらにラッキー!これでしばらくは経験値に困らなそうです。

そして目玉はこれ。サンゴ礁!もちろん初めて見るものだったのですごく嬉しかったです。ぼんやりと光っていて、夜見るとすごくきれいでした。

ちなみに昼に見るとこんな感じ。やっぱりきれいですね^^

気になる拠点の選び方

さて、こんな感じで4枚の地図を埋め終わりました。かかった時間は8時間強!

さすがの私も疲れました。←一気にやる必要ないんだけどねw

それがこちら!

どどーん!見事に初期リスポーン位置が真ん中でしょ?この瞬間のために頑張ったんですよ!

ではさらに・・・

どどん!主な箇所を地図に入れてみました。こう見るとどのくらい何があるのか一目で分かりますね。はい、もちろんこれも管理人自己満足ですw

では、拠点選びのポイントをHiro流でご紹介します。

・海の近く

・海底神殿の近く

・砂漠の近く

です。

海が近いといいのは単純にアップデートで楽しい要素がたくさんあるからと、前のワールドでも行ったトラップタワーを作るのに都合がいいからですね。今回はアップデートもありましたし、どんどん海の方にも展開していきたいですね。

海底神殿はこれは地図埋めした人しかできませんが一応ご紹介を。今でこそ海底神殿で取れるブロックは遺跡の登場でゲットできますが、それでもやっぱり少ないです。シーランタンやプリズマリンをたくさん取りたいと思えばやっぱり神殿は必要です。

砂漠近くなのは単純に砂が欲しいから。意外と砂って貴重だと思いません?砂漠がないと大量にゲットできないんですもん。

と、こんな感じになりました。一般向けではないですねw

普通は木があってなるべく平地・・・とかそんな感じでしょうか?私は上に上げた3つがかなり重要です。


スポンサードリンク




拠点決定?

それでは私が選んだ拠点の場所は・・・ここだ!

はい、うえの3つに全部当てはまるのはおのずと決まってきますね。ちょっと山の上で凸凹しまくっているのですが、これも新しい建築の技術を得るためと思えば!新しい要素も含めて楽しんでいきたいと思います。

終わりに

みなさんは拠点にどこを選びますか?何を基準に決めますか?いろいろ教えてもらえると私も勉強になります。それでは、拠点も決まったことですし、これからいろいろとやっていきたいです。またね・・・

ちょっと待った!

なんですか、今終わる流れだったじゃないですか。

そんなもん知らんわ。それよりお前の拠点見たんやけどあれなんや?

結構いいところでしょ?

あほか!お前は俺が言ったことなんもわかってへんやんか!

ああ、村ですか?ちゃんとあるじゃないですか。ちゃんと同じ地図内にありますよ?

そういうことやあらへん・・・。周りは山、海、砂漠・・・出会いが・・・俺の出会いが・・・

まあ、そんなに気を落とさないで。また以前みたいにお見合い施設を作りましょうか?

自然に出会わせてんか!

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければご意見やアドバイスなどいただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. sanada より:

    1.13から旗に向かって地図を右クリックすると地図に目印がつくようになったので便利ですよ。

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。そうですよね。旗随分便利になりましたよね。早速やってみたいと思います。ありがとうございます(´▽`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。