Minecraft 今までの集大成!本気の建築!!<中編>

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回から今までの経験を活かした建築をしています。今までで一番大きな建築になりそうなので少しずつ分けながらお送りしています。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

→Minecraft 今までの集大成!本気の建築!!<前編>

引き続き本気の建築やっていきます

前回はモノトーンの落ち着いた雰囲気の建築を始め、主に1階部分ができました。主に3棟からなる建物です。正面に玄関、右側はガレージ、左側はリビングです。今回は屋根をはっていきますよ。屋根もこだわりを持ってやっていきます。

屋根はり

ではまずこちらを。

2016-01-04_22.50.37

←普通の

これはかなり前に作った管理人の自宅ですが、今まではずっと屋根といえば階段ブロックを普通に積んだような屋根しか作ってきませんでした。今回はちょっと工夫をして作ってみます。それがこちら。

2016-03-13_15.54.38

←とんがり屋根

じゃん!今回はこんな屋根で作っていこうと思います。普通の屋根と区別するととんがり屋根といったところでしょうか。すそが少し広がった二等辺三角形です。

作り方は、階段ブロックを2つ積み、2つ目の階段ブロックに隣接して逆向きに階段ブロック、その上に四角のブロック、その上に階段ブロック、それに隣接して逆向きに階段ブロック・・・と、この繰り返しです。こうすると普通の屋根よりも上の方に広がった感じですね。

2016-03-13_16.37.51

←2つ目

2棟をこの向きでやり、左の棟はこれに対して直角にやりたいと思います。

2016-03-13_17.03.51

←色決め

屋根の色を決めます。暗い色に対して少し明るめを使ってみます。一応こだわりたいので、暗めの色とも比べてみます。

2016-03-13_17.04.07

←色比較

う〜〜〜ん、どっちかというと明るめのほうがいいかなあ。ということでアカシアのブロックで屋根を作ってみます。

2016-03-13_17.30.19

←いいね^^

屋根ですが、枠をネザーレンガの階段ブロックで作ることで、アカシア一色で作りよりもしっかりとメリハリが付いていい感じです。周りだけを暗いネザーレンガブロックで、中を明るいアカシアのブロックで屋根を作っていきます。

2016-03-13_18.42.56

←難しい・・・

このタイプは隣の棟との接続部分をどうするのかが難しいですね。

2016-03-13_19.40.38

←こ、これは

とりあえず左の棟も作りましたが・・・バランスわりい!!

よく考えたら、上に伸びた屋根なんだから、土台が横に広いなら上にも相当伸びるのは当たり前・・・普段作り慣れていないものを作りとこうなります・・・

しかし!これをプラスに考えていくのがHiro流クオリティー!(笑)

2016-03-16_01.29.26

←そびえ立つ・・・

横から見るとこんな感じ。あまり上まで作るとかっこ悪いので、ここまでにします。

2016-03-16_01.50.08

←裏から

裏から見るとこんな感じ。ここのスペースは後に有効活用します。別荘にありがちなあれを使いますよ。お楽しみに^^

2016-03-19_20.09.12

←前向きに考えた結果

どうプラスに考えたのか、答えがこれだ!!

玄関の棟とガレージの棟の間にもう一つ屋根を作ります。高さもバランスよく、段違いにします。これでバランスが良くなったと思いませんか?

2016-03-19_20.32.17

←いいね^^

アカシアまで作ったところ。結構バランスが良くなってよかったです。

2016-03-20_23.54.25

←外壁完成

外壁が完成しました。


スポンサードリンク




軽く内装

本格的なものは後で作るとして、内装の骨格だけは作っておきます。

2016-03-21_01.58.14

←渡り廊下

リビングは吹き抜けにしました。2階まで屋根をなくすことで開放感のあるリビングになりました。ただ、向こうの棟に行きにくいので、中央に渡り廊下をつけました。ちょっと吹き抜けが中途半端になりますが、これも今までやったことがないのでおしゃれな感じになりました。

2016-03-21_01.58.22

←外へ

階段下を外への出口にしました。ここを出ると例のあれに出ます(笑)

2016-03-21_01.58.39

←テラス

階段を登ったところにはテラスをつけます。見晴らしがいいですよ。

2016-03-21_01.59.00

←新しい棟

バランスのために屋根を作ったので、当然棟が増えました。急ごしらえなので、狭く部屋にはなりそうにないので、倉庫として使おうと思います。

2016-03-21_01.58.48

←ハシゴで

階段だと部屋っぽくなってしまうので、ハシゴを設置することで倉庫っぽくしました。

2016-03-21_02.00.42

←3階へ

渡り廊下を渡るところには3階への階段を作りました。階段ブロックを逆向きにもつけて肉厚にします。

2016-03-21_01.59.20

←屋根裏

こういう屋根裏が大好きな管理人です。秘密基地っぽくありませんか?ここは私の秘密の部屋として内装作りを楽しみたいと思います。

終わりに

ついに家としての建築は終わりました。これだけでもかなり満足です。中の構造もかなり凝ったので、一人でニンマリしている管理人です(笑)

しかし!ここで終わらないのが本気の建築!!

次回では外装と内装を作っていきます。みなさんの参考に少しでもなれるように作っていきますので、どうぞ、次回もお楽しみに^^

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。