Minecraft 今までの集大成!本気の建築!!<前編>

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はかなり遠くにあるネザー要塞からゲートワープして探検してみましたが、またもや海底神殿があり、もう呆れるを通り越して怒りでした(笑)

もう10個以上見つけたんじゃないでしょうか?

→Minecraft 呪われすぎて怒り心頭!ワープの先にあったもの

今回は今までの経験を活かして建築をしたいと思います。

ほほお。結構力の入った建築になりそうやな。

ええ。頑張りますよ。

今までの経験の集大成やな。

え、ええ。経験したものをフルに活かしていこうと思いますよ。

というと今まで見たことのないステキな家ができるんやろ?

ま、まあ、この管理人の村にはないような家にしようかとは思ってますが。

誰にでもお手本になるマイクラ界イチの建築やな!

メタ発言禁止だってば!それにそんなにハードル上げられても困ります!

本気の建築開始!

まったくブキカジさんは・・・。ハードル上げすぎですよ。とはいえ、今までの経験を活かしてステキな家を作っていこうと思います。

建材確保

今回の建築に使う材料はなんとネザー水晶!

確保が大変ですが、見た目がとてもゴージャスで好きなので建材で使ってみたいと思っていたんです。ということで大量確保!!

2016-02-28_11.23.54

←効率強化

ラージチェスト満杯のネザー水晶を幸運Ⅲで一気に砕いていきます。さて、何個になるか。

2016-02-28_11.24.06

←高度限界から

約200個の水晶を垂直に積んで砕いていきます。これ意外と時間がかかりましたが、結果は・・・

2016-02-28_12.38.43

←どーん!

ラージチェストを軽々と上回る数を確保出来ました。さあ、作っていきますよ!

1階作り

建築場所はここにします。

2016-03-05_16.33.27

←図書館の後ろ

ちょっと高台に建てます。イメージとしては別荘ですね。

2016-03-05_16.53.28

←玄関先の門構え

まずは玄関から。ちょっと門っぽくしたくてレンガで玄関先に門を建てます。玄関なので、あまり大きくなり過ぎないようにします。

2016-03-05_16.57.46

←玄関

玄関はいたって普通です。今回は私の好きなモノトーンの家にします。家の骨格は茶色の堅焼き粘土。ベースはネザー水晶です。モノトーンカラーにすることで落ち着いた雰囲気にできます。

2016-03-05_17.42.53

←ガレージ

隣はガレージにします。ただ隣に建てるだけだと平坦になってしまうので、やっぱりちょっと変えてみます。

2016-03-05_18.41.17

←変更後

ちょっとだけ後ろに下げるだけで立体感が出ていい感じです。

2016-03-05_20.48.12

←玄関の左隣

左隣は玄関と同じくらいの位置で建てます。柱は柱状ネザー水晶を使い、窓枠のところにかたやき粘土を使って白壁と比べてメリハリをつけます。


スポンサードリンク




ちょこっと内装

2016-03-10_22.44.20

←内装作り

内装もちょこちょこ作っていきます。玄関は磨かれた閃緑岩を配置して、ハーフブロックで半分下げて玄関ぽくします。

2016-03-13_10.00.38

←2階?

2階への階段を玄関入ってすぐに作ってみたのですが、なんかしっくりこないので、

2016-03-13_10.17.55

←ガレージへ

こんな感じに壁を作ってガレージへの入り口にしました。わざとデコボコにして玄関脇の凹みには下駄箱を作ります。

2016-03-13_15.54.54

←下駄箱

階段ブロックと半ブロックで下駄箱です。手前に黒の羊毛カーペットを敷いてマットっぽくします。こんなちょこっとした内装でより家らしくなりますね^^

2016-03-13_10.20.55

←ガレージ

入り口から見たガレージです。なんか家から直接ガレージに行くのを見ると、なんだかGTA5を思い起こしますね。いやー、あれにはハマりました。

2016-03-13_10.21.36

←外から

外からガレージを見るとこんな感じです。下に敷いた砂利がいい感じじゃないですか?後で車でも作るのもいいですね^^

材料確保へ

建材が足りなくなってきたのでノブナガをお供に建材の確保です。

2016-03-13_11.29.58

←堅焼き粘土

結構大きめの家にする予定なので、すぐに建材がなくなります。これはすぐに取れるからいいのですが、ネザー水晶は今から先が思いやられます・・・^^;

床張り

2016-03-13_11.35.18

←ダークオークの床

中もモノトーンで統一します。もちろん建材はケチケチとハーフブロックで床を作ります。

これは地下への入り口ではなく、以前に作ったブランチマイニングへの入り口です。家の中に入っちゃいました・・・

2016-03-13_11.51.33

←2階への階段

2階への階段はこんな感じで少し曲げます。直線よりも見た目がいいでしょ?それに階段ブロックの下側に反対に階段ブロックを付けて少し肉厚にして重みを出しています。

2016-03-13_12.12.30

←変更後

玄関に入ってガレージへの入り口までの空間を持て余してしまったので、葉っぱをネザー水晶につけて緑を入れ、階段をその後ろに曲げました。何もないものに比べてオシャレでしょ?

終わりに

ふーー、疲れました。記事にしてしまえば一瞬ですが、ここまでくるまで1週間もかかっています。いろいろこだわっては壊し、こだわっては建築しと右往左往しながら作っているので相当時間がかかります。

明日は屋根はりをやっていきます。今までの普通に階段ブロックを積み重ねた屋根ではなく、違う感じの屋根にしていこうと思いますのでお楽しみに^^

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。