Minecraft 海底トンネルを作る あまりのいい景色にうっとり^^

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はとうとう素晴らしい飛空船が完成しました。だいぶお待たせしてしまったのですが、あれはもう二度度作りたくないくらいとても大変でした。でも、それ以上にいいものができたのでとっても満足です^^

→Minecraft 空中大空港を作る!part3

さて、今回も建築回です。しばらく投稿できなかった分今月はどんどんと投稿していきますよ^^

最近はまあまあ投稿できとるやないか。とはいえ、まだまだ更新スピードは遅いんやけどな。

まあまあ、これでも結構上がったんですから。

これに満足せんでもっとしっかりせえよ?

わかってますって^^

海底神殿あれこれ

海底神殿に呪われている私のマップ。すぐそばの海には5個の海底神殿があり、記念すべき一つ目の海底神殿をなんとか水抜きをしました。

2016-09-25_11-57-27

←頑張った成果

こんな感じでマップにも表示されるくらい大きなものになりました。海底神殿トラップも作ったので結構頻繁に村から通っています。ただ、ちょっぴり遠い!

しばらく通う分にはよかったのですが、やっぱり何度も通うには不便なので今回は海底トンネルを作っていこうと思います。

製作開始!

まずは入り口を作るために海底神殿の正面を少し空けます。

2016-09-25_10-07-12 2016-09-25_10-55-18 2016-09-25_11-42-27

←水抜き、砂落とし、採掘

いつみても砂を落とす時は気持ちいいですね^^

2016-09-25_12-46-54

←場所決め

ここから地図を左手に持って村まで掘っていきます。あまりグネグネと曲がりくねるのは好きではないので、できるだけ直線を多く取り入れながら掘っていきます。

2016-09-25_12-59-15

←TNT補充

TNTを山ほど持っていざ突貫!

2016-09-25_13-04-50 2016-09-25_13-24-18

↑ひたすら掘る時々海中・・・

海中トンネルなので海中に出てしまうこともしょっちゅう・・・作業が滞ります。


スポンサードリンク




ガラス張り作業

はい、早速飽きてきました(笑)

ということでまだ開通とはなっていませんが、側面、天井のガラスを設置していこうと思います。

2016-09-25_12-52-06 2016-09-25_19-03-42

↑今度はひたすらガラスの設置!

とりあえずガラスの節約の意味もあって上と左右だけに3マス分ガラスを設置していきます。トンネルが海に接していると海中がよく見えてとてもきれい!!^^

2016-09-25_19-12-18 2016-09-25_19-20-47

↑ガラス満載でひたすら設置

手持ちをガラスで一杯にし、ひたすら設置していきます。

2016-09-25_19-23-11

←めっちゃきれい!

そろそろ曲がろうかと直角に曲がって少し作って海中に出てみたところ。海上から見るとトンネル内に設置した明かりがポウッと光っていてなんとも神秘的な感じ!

これは期待できそう!

2016-09-25_19-26-02 2016-09-25_19-20-47

↑爆破と設置の繰り返し^^;

爆破、爆破爆破!

設置、設置設置!

ずっとそんな感じ・・・

レール設置、そして開通!

はい、例によって飽きてしまったのでレールの設置をしていきます(笑)

2016-09-25_22-44-57 2016-09-25_22-57-42

↑レール設置開始

真ん中をくり抜いて焼き石のハーフブロックにします。

2016-09-25_22-57-52

←レール設置

そこにレールを敷いていきます。パワードレールはだいたい25マスおきに置いています。

2016-09-25_23-36-05

←開通!!

そしてようやく開通です!長かった(泣)

2016-09-27_01-11-26

←外壁撤去

できるだけ外のきれいな海中を見たいので外壁をできるところは撤去していきます。

水中呼吸、水中採掘があるととても楽に作業が進められますよ^^

終わりに

え〜、このタイトルを見てこう思いましたね?

もう終わり?、と。ええ、そうです、疲れ果ててしまったんです(笑)

こういう作業はブログの記事としては向かないですね。大変さがなかなか伝わりにくいですもん(イジケ)。動画とかなら早送り作業でどれだけ作業が進んだとかわかりやすいんですけどね(八つ当たり)。

それでもこちらをご覧ください。

2016-09-27_02-06-59

←報われる瞬間^^

すごくきれいでしょ?こういうのを見ると長く辛い作業も一気に報われるんですよね^^

またおまえは大層なもんを作る割にはえろう小さい器やな。

ぐっ、痛いところをつかないでくださいよ。

何がブログに向かない作業や。何が長く辛い作業や。ブログ向きのわかりやすい記事を書けばええんやし、楽しゅうて好きでマイクラやっとんのやろ?辛いなんてお門違いもええとこやで。

・・・

黙っとらんでなんか言うたらどうなんや?

いや〜、なかなか心に来ましたよ。

せやろ?もっと敬ってもええんやで?

さすがゾンビで長いことさまよっていた人の言葉は違いますね。

ほっとけ!!


コメント

  1. かぱ右衛門 より:

    コメント失礼します(●´ω`●)
    マイクラ(PS4)を最近はじめた者です(^^)海底トンネル素敵ですねヾ(๑╹◡╹)ノ”♡記事面白かったです!!水抜きからの海底トンネル、お疲れ様です!\( ˆoˆ )/

Hiro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。