Minecraft 自動仕分け装置の作り方を詳しく解説

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はミニ情報を詰め込んだ小ネタ集を投稿しました。なんといっても自宅裏のプールがいいできでしたよ。ブキカジさんも気に入ってくれたようで成功でした^^

→Minecraft 1.10アップデートと小ネタ

今回は工場を拡張していこうと思います。工場なんで何かいい装置ありませんかね?

そうやなあ、いろいろとブロックも増えてきたことやし、クラフターが一度は作りたい仕分け機はどうや?

おぉ、いいですね。なんかこちらのマイクラ事情に詳しいことについてはあえてつっこまないとして・・・。

仕分け機はええぞ?いるものといらんもので勝手に分けられるんやから。村で言うたら俺はいる、Hiroはいらんってな?

ちょ、さらっとひどいこと言いましたよ?そんな装置じゃないことを作って見せてあげますよ!

自動仕分け機について

自動仕分け機とは、大量のアイテムを決まったところに仕分けながらチェストにしまうという便利装置です。今回はかまどと組み合わせて、焼いたものを仕分ける感じにしていきたいと思います。

自動ドアの時もそうでしたが、とりあえずこの記事では作り方だけを詳しく解説していこうと思います。また次回の記事で仕組みやレッドストーン回路を解説していきますので、そちらも楽しみにしていてください。

装置のレシピ紹介

最初に仕分け機で使うものを作っちゃいます。

2016-05-17_21.39.50 2016-05-17_21.19.03 2016-05-17_21.18.31 2016-05-17_21.18.06 2016-05-17_21.41.31

←レシピ紹介

仕分け機で使う主なものはコンパレーター、リピーター、ホッパー、チェスト、トラップチェストです。

 装置作成開始!

では、作っていきましょう。

2016-05-17_22.10.39

←チェスト設置

まずはチェストをこのように設置します。注意点は普通のチェストは並んで設置できないので、普通のチェストとトラップチェストを交互に設置するということです。

今回はとりあえず6セットでやります。

2016-05-17_22.11.05

←ホッパー設置

次にホッパーをチェストに接続するようにして設置します。設置はShiftを押しながらやるとできます。

2016-05-17_22.18.07

←レッドストーントーチ設置

次に今設置したホッパーの真下にレッドストーントーチを設置します。

2016-05-18_19.23.32

←2段目ホッパー

次にチェストに設置したホッパーの上に下に接続しないようにして設置します。手前に何かブロックを置いてそれに向かって設置するとうまくいきます。

2016-05-18_19.27.48

←コンパレーター設置

次は2段目のホッパーの後ろにコンパレーターを設置します。向きに注意してください。

2016-05-18_19.28.40

←3段目ホッパー設置

次に3段目にホッパーを設置します。これはアイテムを運搬するホッパーなので、必ず右から左、もしくは左から右に向かって接続してください。ここでは右から左に向かって接続しています。

2016-05-18_19.29.38

←リピーター設置

次にリピーターをさっき設置したレッドストーントーチに向かって設置してください。これも向きに注意です。

2016-05-18_19.30.18

←つなげます

次にコンパレーターとリピーターを画像のようにつなげます。これで仕分ける側は完成です。


スポンサードリンク




かまど側作成

あと一息なので頑張りましょう。続いてかまど側を作っていきましょう。

2016-05-18_21.42.37

←ドロッパー設置

3段目のホッパーにさらに2つホッパーを足して一番端のホッパーに上向きでドロッパーを設置します。

2016-05-18_21.44.01

←かまど部分

ドロッパーに接続する感じでホッパーを設置してその上にかまどを置きます。この時もShiftを押しながらやります。

2016-05-18_21.44.41

←チェスト設置

あとはかまどの上、横にそれぞれホッパーを接続してその上にチェストを置きます。

レッドストーン回路を組む

2016-05-18_21.46.39

←クロック回路

ドロッパーに運ばれたアイテムを上のホッパーに連続して打ち出す回路を組みます。とりあえず仕組みは次回に回します。

左のコンパレーターは左クリックして光らせておくことを忘れずに^^

2016-05-18_21.48.07

←続き

あとはこんな感じで繋げれば完成です^^

最後の仕上げ

2016-05-18_22.01.27

←見やすいように

チェストの側面に額縁をつけて出来上がるアイテムをわかりやすいようにつけておきます。

2016-05-18_22.01.41

2016-05-18_22.01.57

↑アイテムを入れる

そうしたら2段目のホッパーにチェストに対応するアイテムを右から1、1、1、1、18個と入れます。この理由も次回で^^

それでようやく完成です!!お疲れ様でした!!

稼働

ちなみにかまどの上のチェストには燃やしたいものを、左右のチェストには炭など燃やすものを入れます。すると勝手にかまどに入っていきます。

2016-05-18_22.03.09

←コンパーレーター起動

チェストにアイテムが入るとコンパーレーターが起動します。これで仕分けが楽になりますね^^

増設も可能なので、これからアップデートで燃やすアイテムが増えても安心ですね。

終わりに

いい仕分け機ができました。これからは燃やしたいものは全部適当にチェストに突っ込んでおけば勝手に焼かれて指定のチェストに。ムフフ^^

ああ、これでますますHiroはズボラになるんやな。

何か言いました?

いや、なんも言うてへんよ?ただ楽ができてええなあ、と。あ、いや・・やっぱちゃうちゃう。

ブキカジさんはコメントを仕分けたほうがいいと思いますよ・・・^^;

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. Lopez より:

    スケルトントラップで使わせてもらいました。
    しかし、矢、骨、その他、と分けたは良いものの、
    矢の半分がその他のところに行ってしまいます。
    骨はきちんと仕分けできているのですが、
    矢はきっかり半分その他に入ります。
    チェストの順は矢、骨、その他です。
    どうしてでしょうか?

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。トラップに仕分け装置をつけるのはいいアイディアですね(´▽`)

      お寄せいただいた質問ですが、参考程度に読んでいただけたらと思います。考えられる原因は①トラップなので大量にアイテムが流れてしまい、ホッパーからあふれた分がその他のチェストにいってしまった②矢が入るホッパーより向こう側に一つでも矢がホッパーに入ってしまっている

      この二つが考えられます。1度全てのアイテムをホッパーから出して、もう1度18.1.1.1.1とアイテムを入れ、流れるか試してみるのをおすすめします。

      もしこれでも直らなければ、またコメントをお寄せください。また考えてみます。お気軽に質問してくださいね(´▽`)

  2. 1425 より:

    ベッドやマグマができません。どうすれば良いですか?

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。ベッドやマグマはスタックすることができないので、仕分け機はうまく機能しません。スタックのできるもので試してみてくださいね^^

  3. あああ より:

    仕分けするものをいれるチェストをどこにおけばいいかわかりません
    アドバイス下さい

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。仕分けするものは一番上のカマドについているチェストに入れれば大丈夫です。ただ、カマドで焼けるものに限られます。普通に仕分けたいだけの時はカマド部分を作らず、直接繋げちゃってくださいね(´▽`)

  4. Sima より:

    便利やねー
    作るの簡単やし
    参考になります          

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。仕分け装置はぜひ作っておきたい装置の1つですよね。いくらでも増設がきくのがいいところだと思います。参考になれば嬉しいです。

  5. とまと より:

    参考にさせていただいてます〜!
    仕分けるために信号の関係でアイテムを2段目ホッパーに18,1,1,1,1と入れるのはわかりました!
    質問です!
    64個で1スタックのアイテムと、16個で1スタックのアイテム(雪とか看板)は
    仕分け用ホッパーに入れる個数が違いますか?もしくは仕分けられない・・・?
    よろしくお願いします!

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。

      仕分けはスタックできないやつは残念ながら仕分けできません(T ^ T)
      16のものはホッパーに一つずつ入れるとできますよ(´▽`)
      ぜひお試しを~!

  6. まさる より:

    Forge環境で使用したら、すべてのアイテムが1番最初に通過するチェストに入って、アイテム自体が変わるのですが対処法はありますか?

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      こちらではmod等入れていないバニラでやっているので分からないうえに確認もできません。すみません(T ^ T)

Sima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。