Minecraft 廃坑探検!散々さまよった探検成果とは

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のポイント

こんにちは、Hiroです。

廃坑についての前回のポイントをまとめておきます。

  • レールが敷いてある(ところもある)
  • チェスト付きトロッコが置いてある(ないこともあり)
  • 柵や木のブロックでトンネルのようなものが作られている
  • 毒蜘蛛のスポーンブロックがある
  • 水バケツ、鉄のツルハシを持っていく

です。今日は引っ張りに引っ張った冒険の方をやっていきます。行き止まりとかだったらどないしよ・・・

とにかく探索、探索!

いきなりスポーンブロックか・・・ま、まあ、クモの声をたどって掘ってきたのだから当然と言えば当然ですよね。クモの声が複数するのでもしやとは思いましたがやっぱりでしたか。

2015-12-08_20.13.10

←パッと見きれいなスポブロ。でもその実・・・

初っぱなスポブロです。細かい説明はまたの機会にしますが、簡単に言うとモンスターをどんどんと生み出す箱です。中に小さな毒蜘蛛がいて、プレイヤーが近くにいるとポンポンと毒蜘蛛を生み出します。

この周りには蜘蛛の巣が張り巡らされているので、うっかり引っかかろうものなら磔にされているイエスキリストのように(笑)ボッコボコにされ一瞬で逝ってしまいます。クモは蜘蛛の巣関係なく動きますからね・・・

さっと蜘蛛の巣を破壊しながら周りを明るくしましょう。いかなスポブロでも明るい場所にはスポーンすることができません。

管理人はささっと処理し、スポブロ保存。さすがベテランクラフター←まだ引きずるこのネタ・・・壊してしまってもいいのですが、取れないうえに利用価値が後々あるため、よほどのことがない限り残しておくことをおすすめします。

とにかく迷わないように

前に触れたとおり方向音痴の管理人。今リアルで住んでいるところでも引っ越して6年以上経つのに未だ道を間違えます・・・

管理人の話は置いておくとして、廃坑はめちゃくちゃ広く、闇雲に探検しても絶対迷います。少しでも探検がしやすいように工夫していきましょう。

2015-11-28_10.36.41

←角を見やすくします。

例えばこんなところ。曲がり角を曲がったらクリーパーとばったり鉢合わせ、あえなく死亡・・・なんてことザラです。わざとか!と何度ツッコミを入れたことか・・・曲がり角でぶつかるのは可愛い女の子だけで十分です(笑)柱は撤去してしまいましょう。

うおっ、陰からこんなやつも

2015-12-06_11.42.26

←とにかく素早いったらありません

なんとなくかわいいのですが、素早さといったら・・・気づかぬうちにボコられる管理人・・・

道中明らかに行き止まりなところはふさいでしまいます。

2015-11-28_10.56.25

←ひと目でわかるし、あとで行くこともできます

こうしておくと「あれ?ここは行ったのか行ってないのかどっちだ?」なんてことにはなりません。スポブロや渓谷など後々行くようなところは看板をつけるのもいいかもしれません。


スポンサードリンク





ついにきたぞ!ご褒美が!

レールを回収しているとありました。解説の方でも書きましたチェスト付きのトロッコ!

2015-11-28_10.36.08

←ドキドキ・・中には何が・・・

これは何度Minecraftでワールドを作成しようともいつも楽しみです。一体に中身はなんだろ・・・・・・・・・なっ!

2015-11-28_10.36.13

←・・・うーーん

・・・コメントしづらい!!微妙なんだよ!パンだけならうぉい!ゴミチェストかい!とかツッコめるのに・・・金は欲しいので、ゴミチェストの称号を与えるのは勘弁してあげましょう(笑)

なんとか探検終了

なんと4時間にも及ぶ探検でした。疲れたー。さあ、お待ちかねの成果発表です!・・・ダカダカダカダカ・・・ジャン!

2015-11-28_12.52.51

←頑張ったー!

どうですか~!

  • トロッコ×5
  • レール×213
  • ラピスラズリ×67
  • 鞍と馬鎧
  • 金×36
  • 鉄×218
  • その他諸々

でした~!廃坑なのに鉱石がかなり残されています。そこはゲームですから(笑)特に鉄は大収穫。レールも大量ゲットしたので駅も作りたい。馬を仲間にするのもいいなあ。早速いろいろ作りたいですね^^

余談ですが、廃坑は見えないところにも結構道があります。モンスターの声を頼りにしてもいいですし、特にありがちなのは砂利で埋まっている場合。かなりの確率で続きがあることが多いです。お試しあれ。

終わりに

長々とお付き合いいただきありがとうございます。探検は結構しんどいですが、得られるものも大きいのでついつい暇さえあれば探検に出てしまいます(笑)

今回の廃坑は渓谷につながっていたのでとりあえず中断しました。また時間があれば渓谷の方も行ってみたいと思います。

次回は地図埋め!自分のお気に入りの場所を見つけるべく、自分が生まれたワールドがどんなものなのか知るべく管理人は今日もゆく!お楽しみに!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしかったらコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。