Minecraft 廃坑についての特徴や注意点のまとめ

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はなんと廃坑を発見しました。廃坑って?普通の洞窟と何が違うの?ワクワクする気持ちを抑えて、廃坑についてチェックしておきましょう。

廃坑って何?

廃坑は現実世界にもあるように読んで字のごとく「廃れた坑道」です。普通の洞窟と比べるとこのような違いがあります。

  • レールが敷いてある(ところもある)
  • チェスト付きトロッコが置いてある(ないこともあり)
  • 柵や木のブロックでトンネルのようなものが作られている
  • 毒蜘蛛のスポーンブロックがある

レールがあるのは現実世界と同じように掘った鉱石を外に出すためでしょう。昔はどんな鉱石が取れたのか?夢が広がります^^                           そしてクラフト以外でレールをゲットできるチャンスです。管理人はケチなので、廃坑が見つかるまではトロッコ鉄道を作らないようにしています(笑)

チェスト付きトロッコは掘った鉱石を置き忘れたのでしょうか。ところどころに置いてあります。中身はランダムで、どうしようもないゴミからダイヤという貴重なものまで様々です。廃坑を見つけたプレイヤーへのご褒美なので、遠慮なく頂いてしまいましょう。

このトンネル(梁のようになっている)は廃坑の特徴です。初めて見る方は「どうして地中に木ブロックがあるのか」と不思議に思われることでしょう。きっと廃坑が賑わっている時には少しずつトンネルを掘りながら梁にしたのでしょうね。まだ見ぬ貴重な鉱石を求め、男たちは今日も今日とてツルハシを手に汗を拭う・・・男のロマンがあります(笑)なんかラピュタのパズーを思い出しませんか?(笑)

2015-12-08_19.54.34

←明らかに人の手が加えられている

毒蜘蛛(ケイブスパイダー)は廃坑にしかいないモンスターです。その名の通り、ダメージを受けると毒状態になり、一定時間ダメージを食らい続けます。そのまま何もしなけれが治りますが、牛乳を飲んでも治すことができます。スポーンブロックからしか来ないので、このモンスターがいれば近くにスポーンブロックがあります。

minecraft_cave_spider-fed62500418f48940a841666a7336b54a6005ee867e590bf0d9ce022c090fa76

←へっへ、毒にしてやるで〜


スポンサードリンク





廃坑に行く時に持って行くといいもの

普通の洞窟探検セットに加え、水バケツを持って行くといいと思います。レールや蜘蛛の巣は頑張れば破壊できますが、正直めんどいです。でも水を流すとレールや蜘蛛の巣は一度にアイテム化するので楽ちんです。また、かなりの確率で渓谷に当たることがあるので、鉄のピッケルもおすすめします。ダイヤやレッドストーンは石では取れないので。

終わりに

さて、そろそろ冒険に・・・って終わってるーーーーーーー!!

廃坑についてあれこれ書いていたら思ったより長くなってしまいました・・・(泣)廃坑探検を楽しみにしていた読者の皆様すみませんm(_ _)m

今現在の読者なんて10人くらいしかいないけど

次回はしっかりと冒険日記の方をやっていきたいと思います。何か廃坑でわからないことがあったらコメントで教えて下さい。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしかったらコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. あおたつ より:

    廃坑はレールやスポナー、蜘蛛の巣、トロッコにチェストとすぐにインベントリが埋まるので苦手です。大きめの廃坑を探索しているとだんだん飽きてきて、トロッコチェストで『ごまだれー(゚∀゚)』をするのが唯一の楽しみになってくる…鉱石もお宝もない時は萎えますね。最近やっとTTが出来たので次からはTNTと火打石を持参したいと思います。

    • Hiro より:

      いつもコメントありがとうございます。確かに廃坑探索は危険だしアイテムは大量になるしで大変ですよね。いろいろとアイテムが充実してきたらエンダーチェストを持って行くとインベントリが多くなるのでおすすめです。
      私も「ごまだれ〜」の瞬間がいつも好きで、楽しみです。一人で勝手に「せーのっ」なんて言ってます(*´∀`*)

      TT完成おめでとうございます。TTはいろいろと種類があるので迷いますよね。私は天空TTにしました。今度スポナーTTも作りたいと思っています。

    • Rosie より:

      Alaaozaam-infarmktion found, problem solved, thanks!

  2. マイクラ好き より:

    こんにちは。初めてこのブログを見ました。おもしろかったです。これからも頑張ってください。

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。そう言っていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。これからもコメントを励みに頑張っていきます。

Hiro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。