Minecraft 名誉挽回!廃坑発見!

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はホントボロボロでしたね・・・。初めての冒険だ、と息巻いていった挙句まさかの行き止まりとは・・・

今日は名誉挽回で頑張っていきますよ!

洞窟探検のポイント

名誉挽回のため、最初に洞窟探検のポイントを。まず持っていくものから。

  • 剣(2本)、松明、食料、ツルハシ(4〜5本)

これだけです。ちなみにこの順番で持つといいですよ。基本的に洞窟は暗く、松明を持つことが多いです。敵が出てきたらさっと左に持ち替えて剣を。お腹が空いたらさっと右に持ち替えて食料を。スムーズにこなせます。

石のツルハシ4本が壊れるくらいが引き上げるのにちょうどいいタイミングです。作業台を持って行って壊れたら作るという手もありますが、引き際を誤って死んでしまい全て無くしてしまっては元も子もありません。どんなに深い洞窟でも地上に戻る癖をつけるといいです。

次は探検で注意することを。

  • 聞こえてくる音に注意
  • 松明は右か左に統一してつけていくことに注意

音は主に空洞音(風鳴りや汽笛のような音。ランダムで鳴ります)やモンスターの声です。空洞音がしたらそう遠くない場所に必ず空洞があります。大きい小さいはありますが。そこから思わぬ大洞窟につながったりするので、適当に音のした方を掘ってみるのも手です。

モンスターの声は確実にそこにモンスターがいるので、掘ってみましょう。特に同じモンスターの複数の声がした場合はスポーンブロックがあることがあります。スポーンブロックについてはいつかの機会でお話します。

松明のつけ方には理由があります。どちらかに統一して付けることで、帰るときにはその反対を向いてたどると帰れるということです。例えば行きに全部左につけていた場合、帰りたいと思ったら松明を右に見て帰ると迷うことなく帰れます。
2015-12-07_21.38.38←こうつけていくと、帰る時には松明を右に見る


スポンサードリンク





大きめの洞窟発見!

さあ、気を取り直して初期位置から洞窟を探し直し!程なくして拠点が見えるような近い位置に大きめの洞窟を発見!

松明を左につけながら慎重に進みます。そしたら出てくるわ出てくるわゾンビが!ソンビだよ!全員集合!ってな感じで何故か一体攻撃するとワラワラと集まりだし、仕舞いには5体も同時にくる始末。PC版ってこういう仕様なんですかね?一瞬スポーンブロックかと思いましたよ・・・

そろそろツルハシも無くなりそうな頃、壁の向こうからやたらとクモの声(?)が!こ、これは・・・まさか。

2015-11-28_10.20.54 のコピー

こ、これは・・・廃坑だーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

やりましたよ!これは名誉挽回確定では?い、いやいや、落ち着け落ち着け。まずは落ち着いて一旦帰って廃坑攻略の準備じゃい!ここでチキンぶりを見せr

廃坑はなめたらあかん!いいことたくさんだけど、怖いことも普通の洞窟よりたくさんあります。しっかり準備をしましょう!

終わりに

いいとこで引っ張ります(笑)

最初で洞窟のポイントを載せたら長くなってしまったので、いいところは次回で!次回は廃坑について語りますよ。お楽しみに。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしかったらコメントなど残していただけると嬉しいです。


コメント

  1. Tilly より:

    Halljlueah! I needed this-you’re my savior.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。