Minecraft アップデートが来た!骸骨のウマにスィープ攻撃!?

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は新しく村に仲間入りしたロロJrに乗って旅に出ました。なかなかいい雰囲気の村も見つけられてよかったですが、大きな収穫はなくがっかり^^;

→Minecraft ジュニアで旅に出発 秘境発見!?

今回はなんと!アップデートが来たということで、少しではありますが、お知らせしていこうと思っています。

なんやて!?アップデート?これは楽しみや。さぞかしうまい肉が追加されたんやろな?ジュル・・・あかんあかん。これから準備で忙しいで?

あ、いや、今回食べ物は肉じゃなくて・・・

いやー、楽しみやなあ^^

あ、うん。

アップデート

今回のアップデートは大型で、膨大な量の変更がなされています。この管理人のワールドではまだ行っていない場所の変更も多く、すべてを紹介することはできませんが、今すぐにでも確認できるようなものを中心にお知らせしていこうと思います。

二刀流

なんと新しく左手も使えるようになりました。

2016-03-01_14.50.43

←二刀流

左手にアイテムを持てるようになり、右クリックで使用できます。一応なんでも持てるようですが、大切なのは利き手(デフォルトは右手)が優先されるということです。

例えば、右手に木ブロック、左手に松明を持っていた場合、右クリックをして設置できるのは木ブロックだけです。

ですので、実用的に使うなら左手に地図を持って持ち帰ることなくいつでも地図を見られるような状態にしたり、右手にいつでも戦えるように剣を持って左手でブロックの設置を行ったりといろいろと便利に使えそうです。

そして、チョ~無意味ですが、こんなこともできます。

2016-03-01_17.01.14

←かっこええ!

本当の二刀流!!しかもエンチャントもかかっててめちゃくちゃかっこいい!!でも使えるのは当然のように右手だけです(笑)

また、今回新たに追加された盾を装備することもできます。

2016-03-01_17.00.18

←盾装備

相手からの攻撃を防いでくれますが、構えているときはかなり歩く速度が遅くなりますし、持っているだけで(装備していると)走りが遅かったです。

ちなみにこの盾の模様を旗で装飾することもできるようなのでまたやってみたいです。

2016-03-01_16.59.41

←レシピはこちら

便利なこの機能ですが、使い方次第では微妙な時も。右手が右クリックを主に使う道具の時、たまに左手が暴走します。管理人がやってみたのは「クワ」と「ブロック」です。右クリック押しっぱなしで耕しているとたまにブロックを置いてしまう時がありました。耕しているところを耕そうとすると右手の道具は使えないため左手が動くようですね。

まあ、それほど気になることではありませんが、一応気づいたことということで書いておきます。

新しいMOB スケルトンホース

その名の通り骸骨の馬が追加されました。スポーンの条件は、落雷時に、確率でスポーンです。

この馬に出会うため、雨の日にひたすら外を歩きまわると・・・・

2016-03-01_16.43.38

←いた!!

いましたいました。なんかめっちゃ新鮮ですね。早速乗ってみよ・・・

2016-03-01_16.38.02

←一体何が?

いきなり雷鳴とともに複数のスケルトンホースに乗ったスケルトンが現れました。

そしてあっさり死亡。なんやねん!!

よくよく調べ直すと、スポーンしたスケルトンホースにはトラップが仕掛けられており、スケルトンホースの10マス以内に近寄ると発動。3体のスケルトンホースに乗ったスケルトンがスポーンします。

しかもやつらは当たり前のようにヘルメットをかぶっており、昼間でも死なない!さらにさらに、装備している弓がやたら強い!もう馬がデスポーンしないように必死であまり遠くに行かないように捨て身でスケルトンに攻撃。

何度死んだことか(笑)

そして念願かなってついにその時が!

2016-03-01_16.46.38

←うおおお!

いい!馬もかっこいいけど、このスケルトンホースもかっこいい・・・・ってえええええぇぇぇえ??

スケルトンホース 体力

←体力・・・

な、なにこの体力の多さは!!スケルトンホースにも個体差はあるのかな?

気になったので他のにも乗ってみました。なんせ3体もスポーンするので、うまいことスケルトンさえ倒してしまえばスケルトンホース捕まえ放題ですよ(笑)

2016-03-01_16.44.47

←結構いるなあ

2016-03-01_16.48.53

←あれ?

少なっ!!

やっぱり個体差があるようです。他にも乗ってみましたが、速さにも違いがありました。とりあえず一番いい馬を確保。村に連れて来ました。

2016-03-01_16.50.38

←いいね!

デスポーンの条件はトラップが発動していないスケルトンホースなら15分でするようですが、発動後はどうなのかよくわからないので、名札をつけておきたいと思います。

名前は・・・

2016-03-01_16.53.57

←^^;

ノブナガに決定!!えっ?なんでかって?骸骨の馬に乗ってるって言えば信長でしょう!!(笑)

2016-03-01_16.45.07

←安易(笑)

それにしても骸骨ウマって(笑)

2016-03-01_16.52.40

←??

なんかスケルトンホースと一緒にスポーンしたスケルトンが落とした弓なんですが射撃ダメージが2つもついてます。これってバグ?特殊な弓?気になります。


スポンサードリンク

細かな変更

次は細かなものをまとめてみます。たぶんですが、自分で気づいたものもあるのでへぇ〜、程度に見てください。

うさぎの大きさ

2016-03-01_16.28.31

←小さ速い

子うさぎ?いえいえ、これで普通のうさぎです。なぜかうさぎが小さくなりました。しかもめちゃくちゃ速くなり、追いかけるのも一苦労でした。

攻撃時のエフェクト

2016-03-01_13.53.20

←斬月(笑)

なんか攻撃時にスウィープという攻撃方法ができるようになりました。近くの敵に複数当たり判定があります。ノックバックしますが、実際にダメージを受けるのはカーソルが当たっている敵だけです。

2016-03-01_15.14.37

←新鮮

また、ダメージがハートとして表示されるようになりました。

攻撃の変更

攻撃にチャージタイムが追加されました。チャージタイムはゲージで見ることができ、設定で変えられます。

攻撃アイコン

攻撃アイコン2

攻撃アイコン3

←ゲージが変化

一度攻撃するとゲージが無くなってまたたまります。このゲージの量によって攻撃ダメージが変わります。つまり、クリック連打で攻撃してもダメということですね。

正直なんか微妙な変更ですよね。

小道ブロック

クワのようにスコップでも右クリックできるようになりました。

2016-03-01_15.19.41

←小道

これを使ってちょっとやってみました。

2016-03-01_15.21.20

←うーーん

この上でジャンプなどしても戻りません。元の土に戻すには一度スコップで壊してから再設置する必要があるようです。

見慣れないせいかあんまり小道感が出てないような・・・いやいや、これから使っていけばいい演出ができますよね?

枯れ木から棒

枯れ木を破壊すると棒がドロップするようになりました。

2016-03-01_15.15.48 2016-03-01_15.16.19

↑棒ドロップ

村人ゾンビのテクスチャ変更

2016-03-01_15.09.38

←わかりやすい!

どんな村人がゾンビになったのかがわかるように。一応この状態の村人ゾンビを治療して確かめていないのですが、それぞれの服が用意されているので、治療もしやすくなったのでは、と期待しています。

2016-03-01_15.09.57

←いろいろ

サウンド変更

いろいろなサウンドが変更されたようです。自分で確認したものは

  • フェンスゲートの開閉
  • バケツで水を汲む、水をこぼす
  • ドアの開閉
  • チェストを閉める時

なんか全体的に重めのサウンドに。これもなかなか渋い音で気に入りました。

他にもいろいろ

他にも新しいバイオーム、MOB、ブロックなどなど新しい要素はまだまだあるようです。これからますます楽しくなりそうです。

また機会があればお知らせしたいと思います。

終わりに

とても紹介しきれないようなたくさんの量の変更でした。特に新しいエンチャントや矢、翼なんかもあるようでこれから可能性が広がりますね!!

それでは・・・

ちょっと待たんかい!肝心の俺の肉はどないしたんや?ばっちり会場セットしたんやで?

だから肉の変更はないんですったら。

・・・

そんなーーーーー!!

まあ、新しく食べ物追加されたみたいなのでまた取れたらごちそうしてあげますよ。

慰めなんかいらへんねん!!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。