Minecraft 長距離も楽に移動!ネザーゲートワープ

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はアップデートを堪能しました。ノブナガも元気に村で暮らしていますよ。いつかノブナガやジュニアの小屋を作ってあげたいですね^^

→Minecraft アップデートが来た!骸骨のウマにスィープ攻撃!?

今回は以前見つけた雰囲気のいい村へ特殊な方法で移動したいと思います。ブキカジさん、あっちの村と交流できるようになったら仲良くおねがいしますよ?

俺を誰やと思うとんねん。そないに器の小さな男ちゃうねん。男の中の男、ブキカジや。俺の武器の技を教えたるで?

そういえば向こうにも武器鍛冶の村人さんいたなあ。どんな武器を持ってるかな・・・

おほん!俺の武器はかなりの業物やで?誰にも真似できひんものや。エメラルドもお値打ちやし、向こうの武器鍛冶よりはるかにいいモノやで?

な、なんか客を取られまいと焦る店員みたい・・・器小さいですね・・・

ネザーゲートワープとは

ネザーの特性として、ネザーは現実世界の8分の1でできているというものがあります。つまり、ネザーで100マス進めば現実世界では800マス進んだことになるんです。

この特性を利用したものがネザーゲートワープです。現実世界で遠距離を進むときにネザーを経由すれば現実世界をいくよりもごく短時間で目的地に行くことができます。では、作ってみましょう。

準備するもの

まず準備するものはこちら。

  • 黒曜石20個
  • 火打ち石
  • 目的地の座標

です。

ただ単に目的の場所に出たいだけなら黒曜石は10個でいいです。今回は目的地の指定の場所に出るやり方を紹介していきたいと思います。

作成

まず目的地のどこにネザーゲートを出現させるか決めます。

2016-01-31_11.59.35

←教会に決定

なんか教会の地下に出現させると、聖なる教会と闇のゲートみたいなギャップで設定が楽しそうなので、教会の地下に決めました。←厨二病・・・

2016-01-31_11.58.03

←8で割ると・・・

出た居場所にネザーゲートを作り、そのXとZの座標を8で割ります。画像だとX,Z=201,2182なので、ネザーでのネザーゲートはX,Z=25,273です。注意点はここで絶対にゲートをくぐってはいけないということです。

これは割り切れなければだいたいで、Y座標は無視して大丈夫です。

こんなんここでゲート作ってネザーに出て、座標をたどって拠点のゲートに出ればいいんじゃないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

甘い!!(笑)

はい、すみません。調子に乗りました。実は理由があって、上記の方法でもできるのですが、適当にゲートを作ってしまうとどこに出るのかわからないという不安があります。

ここのゲートに入ってここのゲートにでるという確実な方法をとりたいんです。

ネザーへ

ゲートを作ったら一度拠点に戻り、ネザーに入ります。そして先程8で割った座標まで道を作ります。XかZのどちらかの座標に合わせてから直線で行けるようにすると便利です。

面倒なように思いますが、何度も行き来をすることを考えると拠点のゲートからすんなりと行けたほうが後々楽だと思います。

2016-01-31_12.21.52

←真っ直ぐな道

上の画像ではX座標を24に固定してZ軸方面だけに直線で進みます(ゲート直下の座標でやっているので、画像の座標と多少のズレがあります)。

2016-01-31_12.28.17

←ネザーでのゲート作り

これでこのゲートをくぐると・・・

2016-01-31_12.32.02

←狙い通り!

ほら出た!無事さっき作った村の方のゲートに出ることに成功しました。

2016-03-03_21.10.55

←短い距離

秘境の村は拠点のほぼ真下にあったようで、ゲートからほとんど真後ろに行くだけで村に行けます。

ね?適当に作るより楽でしょ?(笑)


スポンサードリンク




まとめ

ちょっとごちゃごちゃしてしまったので簡単にまとめます。

目的地の目的の場所にネザーゲートを作る(火をつけてくぐらない!)→拠点のゲートからネザーに入る→目的地のXZ座標を8で割った座標まで行く(XかZ座標を固定して直線で進むと楽)→ゲートを作ってくぐる

以上です。なんか長々とややこしく書いてきましたが、簡単にまとめてしまうとなんてことはないですね(笑)

たぶん目的の場所に出るだけなら座標を割ってネザー側にだけ作ってくぐればいいだけなので楽ちんですね。ただし、目的地のある程度ランダムにゲートが作られるので、想像とはちょっと違うところに出るかもしれません。

また、村にゲートを作る場合、村人は平気でネザーに行ってしまうので、注意が必要です。実は管理人も気をつけていたのに村人が地下に落ちてきて、そのままネザーに行かれました(チーン)

終わりに

あれこれ書いてしまいましたが、管理人のようにやたらとこだわらなければ楽にできるので、ぜひ試してください。

ブキカジさん、向こうの武器鍛冶さんかなりいいですよ。もしかしたらブキカジさんの出番なくなってくるかも(笑)

な、なな、な・・・俺の村人頂点計画が・・・・

へ?何計画?

い、いやなんでもあらへん。

まあ、嘘ですよ。やっぱりブキカジさんの剣が一番です^^

なにほっこりストーリーにしようとしとんのや!!!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. giitale より:

    やっぱ面白い記事です!参考になります!

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。そう言っていただけるのがなによりの励みになっています。これからもどんどんと面白く、役立つような記事を書いていきますので、よろしくお願いします。どんな意見でも結構ですので、またいただけると泣いて喜びます^^

  2. あおたつ より:

    とても面白くて参考になりました!他の記事も読んでみようかな?

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。そう言っていただけると非常にやりがいがあります。もっと面白く、参考にしていただけるような記事をこれからも書いていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

  3. より:

    役に立ちました

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      とっても嬉しいです!今後も役立つ記事や面白い記事を心がけていきます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。