Minecraft まるで幾何学模様?おもしろ畑を作ろう

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は豆腐建築を脱するポイントを詳しく見ていきました。また違った工夫があったら書いていきたいと思います。

今回は畑をちょっと面白い形で作ってみたいと思います。ブキカジさんもパンよく食べますもんね。

まあな。ニンジンとかジャガイモも好きやで?作るならいくつも作って欲しいな。

そうですね。小麦だけじゃなくていろいろなものを植えられるような畑を作っていきましょうかね^^

そしたら全部俺のもんにして・・・売ったお金でいい溶鉱炉を買って・・・

なんか企んでるーー!


スポンサードリンク

畑作り

まず場所ですが、海に作ろうかと思います。前の記事で書きましたが、水源から4マス分しか作物を植えられないので、周りが全部水源だと畑作りが楽なんです。

→食料を安定して確保する畑の作り方

形は例の円形を使います。どんなところでも使える大きさでお気に入りです^^

2015-12-27_00.55.05

←円形の畑

これでひとつの畑。周りが水源なのでこれだけで全部に植えることができます。もちろんこれだけではないですよ。

2015-12-27_01.02.06

←きれいに整えます

周りを木の柵で囲い、出入り口4方向に石の柵を設置します。木の柵と木の柵の間に石の柵を設置すると若干の隙間ができ、プレイヤーは通れますが、動物やモンスターは通れないという面白い出入り口ができます。これだけでも見た目がいいでしょ?

2015-12-27_01.19.52

←3つつなげたところ

どうですか?なんか見た目きれいでしょ?さらにいきますよーーー

2015-12-27_21.54.38

←6つ目

さらに3つつけて6つに。手前が小麦、向こうがニンジンとジャガイモです。列ごとに植えるものを揃えるときれいですね。

2016-01-06_20.28.30

←9つ^^

さらにくっつけて9つ!ここまでいくと全体で一つの模様に見えませんか?松明の置き方とかもそうですが、同じ形を等間隔でいくつか並べる方法が結構好きです。幾何学模様とかいいですよね^^

植え方は左から小麦、ジャガイモ、ニンジンにしました。これで小麦を全部収穫するとパンが1スタック以上できます。ブキカジさんたちにも配れますね^^

ちなみに村人さんにパンを投げると受け取ってくれますよ^^

終わりに

今日はちょっと変わった感じの畑を作ってみました。自動化畑もいいのですが、あまり水流ばかり使うと管理人のパソコンスペックがそんなに高くないので重くなりそうで。自動化もおすすめですが、私は自分で収穫して植える形が好きですね。

おっ、結構いい畑ができたやんか。

あれ?意外と高評価ですか?

美を感じるよ。武器を鍛えるのにも美学があんねん。人間美意識が大事やで?

ブキカジさんの口から美意識なんて言葉が出てくるなんて(笑)

どういう意味や!

それではまた。次回は男の美学を作ります!?

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。