Minecraft 豆腐建築を脱しよう ついに完成マイホーム!

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はマイホームを建てるために細かいことを片付け、準備は万端です。

まさか豆腐建築するんやないやろな?

ブキカジさん。そんなわけないでしょ。素敵な家を建てますよ。

証拠はばっちり上がってるんやからな?俺達の家もこんなんだったら承知せえへんぞ。

2015-12-17_21.30.21

これが証拠や

ぐ・・・どこからそんなものを・・・

豆腐建築を卒業

誰しも一度は建てるであろう上の画像のようなただ石や土を四角く囲って扉だけをつけた家。その見た目から誰が呼び始めたか豆腐建築

正直建築は難しくって、自分の納得の行くものができるとものすごく嬉しいんです。今日は管理人が今までいろいろなハードで遊んできたマイクラ経験をHiro流ポイントとしてお伝え出来たらな、と思います。脱!豆腐建築!

ポイントは・・・

Hiro流が考える脱豆腐建築とは

  • 外壁の工夫
  • 玄関の工夫
  • 屋根の工夫
  • 間取の工夫

です。今回はものすごく気合を入れて何時間もかけて建築をしているので、これらのポイントをあえて詳しく説明はしません。次回でブキカジさんの家でもちゃちゃっと建てて(笑)詳しく説明をしていきたいと思います。

気合を入れたマイホームができるまでを今日はお楽しみください。

スポンサードリンク

さあ!マイホーム!

まずは素材からこだわります。

2015-12-20_15.27.44

←今まで集めた木材

どれも悩むなあ。とりあえず玄関を作って外壁をいろいろな木材でやってみよう。うっ、ブキカジさんが見張ってる・・・

2015-12-20_15.48.03 2015-12-20_15.49.41 2015-12-20_15.50.38

←どれがいいかな

アカシアを使うつもりだったけど意外と明るいな。落ち着いたマツのブロックがいい感じなので外壁はマツの木にします。

玄関をいい感じにしたいので、玄関屋根をせり出した感じにして・・・

2015-12-20_16.11.32

←玄関は家の顔^^

これで玄関は完成。管理人はなぜか玄関を最初に作ってから全体を作る人なんです。玄関がビシっと決まるとなんかやる気出るでしょ?(笑)

2015-12-20_16.20.03

←ここまでやらずともいいんだけどね^^;

この内装までやってしまいます。玄関!って感じが出てるでしょうか。

2015-12-20_16.44.29

←ここも工夫ポイント^^

ここで間取を決めます。上の画像はおすすめ間取。玄関正面がリビングで広めの部屋、廊下を挟んで右側に小さな部屋が二部屋。奥は上へと続く階段になる予定です。

2015-12-20_17.25.13

←壁と床を張ります

1階部分が完成。床は半ブロックで敷き詰めましょう。ブロックを半分の数で抑えることか出来てとってもお得です^^

柱はなめらかな砂岩を使っています。これもポイントの一つ。外壁に工夫、です。

2015-12-20_17.46.31

←二階の床は半ブロックでもいいです

二階の床を敷きました。玄関のところはわざと空けて吹き抜けにします。開放感のある玄関って素敵じゃないですか?

2015-12-20_18.25.04

←外壁も完成

二階部分も完成です。ここから屋根作業に入ります。石を大量に焼いて石レンガで階段ブロックを作ります。あとはひたすら屋根を作ります。せーのっ!

2016-01-04_23.48.50

↑これがマイホーム!!!

どーーーん!一気に完成まで来ました。というのも、気合い入りすぎて途中スクショを撮ることをすっかり忘れてしましました・・・m(_ _)m

どうですか?結構いい感じじゃないですか?家をいろんな角度から撮りました。

2016-01-04_22.50.37 2016-01-04_22.52.07 2016-01-04_22.51.38 2016-01-04_22.51.12

セールスポイントは広々とした二階バルコニー、おしゃれな二重屋根、さりげない屋根裏です。

ホント疲れたー。少しでも気に入ってくれる方がいると嬉しいな^^

終わりに

どうだったでしょうか、ブキカジさん?

なかなかええんちゃう?俺達の家もこれくらいどーーんと建てて欲しいもんやな。なんかさっきちゃちゃっと作るなんて聞こえたんやけど、きっと空耳やろな。

あ、当たり前じゃないですか。しっかりといいもの建てていきますよ*゚Д゚)ドキドキ

次回はHiro流ポイントにのっとりながら詳しく豆腐建築卒業目指してやっていきたいと思いますのでぜひご覧ください。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。家の感想や改善ポイントなど寄せてもらうと泣いて喜びます^^


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。