Minecraft 村人ゾンビを治療して村を作ろう

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

前回は神聖なるエンチャントテーブルができました。神聖な感じが出ていたかな〜

今回はいよいよ村作りに欠かせない、村人をこの村に登場させたいと思います。

村人ゾンビの治療とは

村が近くになく、任意の場所に村人をよびたい時には村人ゾンビの治療が必要になってきます。

2015-12-17_23.13.09

←まんま村人の顔(笑)

この普通のゾンビとは違った顔のゾンビが村人ゾンビです。一定の確率でスポーンし、村人がゾンビになったモンスターです。このゾンビを治療することによって村人に戻すことができるんです。

早速準備をしていきましょう。

治療にあたって準備をするもの

まず管理人の村は夜は速攻で寝てしまうため、特に拠点を柵で囲うなどモンスター対策はしていませんでした。

ワールドを作成して最初の過ごし方

自分だけならそれでいいですが、村人がこれから来ることを考えると対策は必要なので、村をぐるっと柵で囲ってしまいたいと思います。

2015-12-17_22.42.29

←まだまだ狭い村だなぁ・・・

これが管理人の村の全貌です。当たり前ですがまだまだ村と呼ぶには程遠いですね^^;

出入り口はフェンスゲートを設置するといいのですが、閉め忘れてしまうと大変です。感圧板を内側に設置するという手がありますが、村人が来ると村人が踏んでもゲートが空いてしまうので、悪くすると村人が出て行ってしまいます。

そこで、

2015-12-17_22.57.18

←これなら閉め忘れはなし!

こうすることで出入りの時に開けるだけであとは自動的に開いたり閉まったりします。村人はゲートを開けることができないため、勝手に出ていく心配もなし^^

治療施設

2015-12-17_21.30.21

←?なにこれ(笑)

これが簡易版村人治療施設です。何度か試してこれが一番簡単でした。落とし穴とか回路とかいろいろ試したのですが、楽な方がいいですよね?(笑)

これは入り口の反対側が開いていて、自分が中に入ることによってゾンビも一緒に入り、自分が出た瞬間に出口にフタをするという仕組みです。こうすると入る時には感圧板で入れますが、出るにはゲートを開けなければいけないので、ゾンビは出ることができません。ゆっくりと調理してやりましょう(笑)

2015-12-15_22.35.50 2015-12-15_22.36.00

↑レシピはこちら

治療道具

治療には道具が必要になってきます。それが

  • 金のリンゴ
  • 弱化のポーション(スプラッシュ)

です。

金のリンゴは

2015-12-15_22.37.24

←レシピはこちら

弱化のポーションは醸造台で作ります。

2015-12-14_22.38.44 2015-12-14_22.39.07 2015-12-14_22.39.56 2015-12-14_22.40.36

↑火薬を忘れずに

大事なのは火薬を入れてスプラッシュポーションにすることです。こうしないとゾンビに向かって投げることができません。


スポンサードリンク




いざ治療へ

準備が整ったら早速村人ゾンビを探しに行きましょう。見つかる時にはあっさり見つかりますが、スポーンする確率が低いので根気が必要になるかもしれません。

2015-12-17_23.13.13

←いいね!

運良く2体見つけることができました。金のリンゴはそれぞれにいるので各個数必要ですが、ポーションは範囲内で効果があるので、一気に治療したほうが節約になります。

例の施設に誘導して、すかさず後ろを向いてフタをする!閉じこめられましたか?そしたらまずはポーションをゾンビに向かって投げます。

2015-12-17_22.45.04

←右クリックで投げられます

ゾンビからポーションのエフェクトが出ていると成功です。次の段階に行きましょう。

2015-12-17_22.45.15

←高級品を食べますなあ^^;

ズギャーーンとものすごい音がすれば成功です。数分待ちましょう。一度に複数の治療をする時には、ポーションは一つでいいですが、リンゴは人数分与えるようにしましょう。

記念すべき最初の村人は・・・?

2015-12-17_23.22.53 2015-12-17_23.23.14

↑ようこそ!

ようこそ、我が村へ!初めての村人は司書さん二人と武器職人さんでした。結構当たりかな^^

ゲスい話をすると、村人によって当たり外れがあり・・・まあ、詳しいことは次回書くとしましょう。

お得情報

いくつかお得情報を。

まず村人ゾンビですが、姿形以外普通のゾンビと変わらないため、太陽でダメージを受けますし、デスポーン(プレイヤーが遠くにいくと消える)してしまうため注意が必要です。治療に必要な道具と治療施設は近くに置いておくようにしましょう。

ポーションに使う発酵した蜘蛛の目。あれ以外とキノコがネックになりません?お手軽増殖法をお届け!

2015-12-14_22.35.02

←地面した2マス

まず地面を2マス掘って水を入れます。そこにキノコを設置するだけ。

2015-12-14_22.35.10

←右クリック

あとは骨粉をまいて成長させましょう。

2015-12-14_22.35.45 2015-12-14_22.35.53

↑骨粉をまきます

ね?簡単でしょ?赤いキノコも同じようにできますよ^^

終わりに

ついにこの村にも村人さんが来てくれました。やっぱり、建物だけでなく、村人がいるとそれだけで活気づくような気がしてテンション上がりますね。この治療を覚えたての頃なんかは治療が楽しくて無駄に金を使って治療ばっかりしていた気がします。(笑)

次回は村人にまつわる話をできたらなと思っています。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。