Minecraft 序盤のお役立ち情報

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


新ワールドスタート!

こんにちは、Hiroです。

今日から新ワールドで始めていきたいと思います。何度目かのスタートですので、これから始めるという新米クラフターさんに向けて役立つような情報をお届けできたらと思います。

それでは行ってみましょう!

ワールド生成後のお役立ち情報

ワールドを作って早速いろいろできる!そんなわくわくもちょっとした知識で快適に冒険できるようになります。

①リスポーン位置をマークしよう

まずは最初に立っている場所になんでもいいので分かるように目印を付けましょう。

はよ周りを見たいのになんでそないなことせなあかんのや。

最初に生まれた場所を「初期リスポーン地点」と言いまして、ベッドで休んだ地点が失われた時に出現する場所になります。

つまり、この目印を起点に冒険をすればどこで死んでもすぐに復帰できるっちゅうわけやな?

さすがブキカジさん、飲み込みが早い。Hiro流ではこの初期リスポーン地点近くで始めは冒険することをおすすめしています。最初はとにかくよく死んでしまいますから^^;

②ベッドを作ろう

次にベッドを作りましょう。「羊毛×3と木材×3」でできます。モンスターが来る夜を朝にしたり、死んだ時に復活する地点にもなります。

Hiro流では家など作るより先にベッドを作ってほしいです。ベッド一つあるだけで安全に日中活動できます。

これあるなら初期リス地点の目印なんていらんのちゃう?

万が一ベッドが壊れてしまうと初期リス地点で復活することになるので、慣れないうちは初期リス地点近くに作りましょう。


スポンサードリンク




③おまけプチ情報

最初は食料値を回復するため牛や豚をたおして肉をゲットしておきましょう。たくさん生えている草を壊すと確率で手に入る種を持っておくのもいいですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木を切るときには一つでも上から切って幹に乗りながら切ると高めの木でもストレスなく切れます。

なんかバカ太くてバカ高い木があってなかなか切るのにてこずるんやが・・・

こんな感じの木ですね。これはちょっとしたコツですごく切りやすくなります。

こうやって階段状にして上に登りながら切るとどんな高い木も簡単に切れます。太い木に有効ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Hiro!とんでもない音が近くから聞こえるんやが!きっとこれはこの地に縛られた怨霊の無念がこうして鳴ってるんや・・・

ブキカジさん落ち着いて!これは空洞音です。近くに洞窟など空洞があるとこんな音がします。何種類かあるので、こんな音がしたら近くに洞窟がないか探してみるのもいいかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

序盤は石炭を掘るよりもたくさんある木材を燃やして木炭を作って明かりや燃料を確保しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。ベテランクラフターたちには当たり前の内容でしたが、ちょっと変わり種もあって楽しんでもらえたら嬉しいです。それではよきクラフトライフを^^


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。