Minecraft 拡張自在の商店街を作ろう<アーチ編>

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は採掘場アレンジのアイディアでした。自分の世界観に浸っちゃいましょう!

→Minecraft ファンタジー風な採掘場アイディア<後編>

今回から新しいものを作っていこうと思います。

ようやくまあまあな頻度で更新してるかと思たら今回はえらい久しぶりやんか。クリスマスも終わってもうたし。お前ももうちょっと季節感とかも取り入れたほうがええと思うで?

実はここ数日胃腸炎で苦しんでまして。子どもの菌って強いですよね。久々にかかってしまいました。みなさんは大丈夫ですか?

なんや胃腸炎かいな。そんなもん普段から胃腸を鍛えとかんからなるんや。

私はブキカジさんみたいに拾い食いとかで普段からばっちい環境に胃腸を置いていませんもん。

せやせや、たまに落ちとるブタとか羊の肉がこれまたおいしいんや・・・って誰が拾い食いじゃ!

商店街を作る

今回から作っていきますのは商店街。というのもこちらをご覧ください。

我が村自慢の優秀な村人さんたちですw

いえ!虐待ではありませんよ?適切な環境が整うまでの仮住まいです。あくまで仮。

そう、この環境では村人さんがあまりにもかわいそうなので新しく職場を作ってあげようと思ったんです。せっかくなら商店街にしてしまおうと。

気が向いた時にちょこちょこ増設していきますのでお楽しみに。

軽く整地

作る場所は洋館の裏。いいスペースがあるので、ほんの少し整地をします。この微妙な段差は後々生かしていけたらなと思います。

アーチ作り

商店街といえばアーチ!ではないでしょうか。安易?w

土で軽くアウトラインをとってそこにブロックを置いていきます。柱はレンガブロック、天井は黒のテラコッタとガラスで。等間隔で光源を置いていきます。このように同じユニットを複数重ねることで拡張が楽ですし、次回以降作っていくお店もスペースを考えやすくなるのでぜひご参考に。

とりあえずこれくらいアーチを伸ばしておおよそ完成です。

スポンサードリンク

装飾

簡単な装飾をしていきます。石と木の柵ブロックを交互に設置して外側からアカシアのトラップドアを付けます。イメージとしては通気口ですね。商店街は所狭しと店が並び、お客さんもごった返ししますからね。

最後に看板で装飾をしてアーチの完成です。お店を作るのが楽しみだなあ。

終わりに

冒頭でも言いましたが、諸事情で内容が薄くてすみません。装飾は地味ですが今までやったことのないものですので、参考になれば嬉しいです。

次回は本屋さんをつくります。優秀な司書さんがたくさんいますので、早く彼らの職場を作ってあげたいです。もう完成間近ですので早めにアップしたいです。

ひ・・・Hiro・・・本屋さんを作るんやて・・・・?

そうですけどブキカジさんどうしたんです?ただでさえ顔色が悪いのにさらにドス黒くなってますけど。

・・・つっこむ気力もないわ。どうやらなんかの病気になってもうたみたいなんや。対処法が載った本とかないかな。

それは大変だ!どういう症状が出てます?

激しい下痢と嘔吐を繰り返してるんや。物も食べれへんし正直まいってるんや。

・・・それ胃腸炎じゃないですか!冒頭のセリフをそっくりそのまま返してやりますよ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. 3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    Hiroさん(ブキカジさんも)、大丈夫でしたか?体は大事にしないとですね…

    あと、整地が生地になってまますね、、

    これからも体に障らない程度に投稿頑張ってください!( ・∇・)

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      なんとお恥ずかしい誤字!直します!

      子どもの菌は強いものでかなり苦しみました。3年さんもお体にはお気をつけて年末年始をお過ごしください。

      ブキカジさんなんていつも拾い食いで胃が丈夫だからきっと大丈夫‪w

      • 3年やってもまだ初心者なクラフター より:

        え……ドヤ顔で誤字指摘してたところ誤字ってるんですけど!?wwww
        こっちの方が恥ずかしいです!!!!!!!

        最近は寒いですし体調管理には気をつけていきたいです。
        ブキカジさんは次回あたりぽっと治ってそうw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。