Minecraft まず最初にすべき3つのこと

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


始めに

こんにちは、Hiroです。

前回にお知らせしたとおり、今回から全く新しくワールドを作ってプレイしていきたいと思います。最初にお伝えしたいことは二つ。

・今までの記事と重複するところが出てくる

・あくまでHiro流であること

です。

一つ目はマインクラフトというゲームをしている以上、始めもあれば同じ通過点もあります。同じRPGを始めから始めれば必ず王様と会話をするといったように。

もちろん全く同じ内容をタラタラと書くようなことはしませんのでご安心ください。むしろすっきりと見やすく皆さんにお伝えしたいと思います。

二つ目はいつも言ってますね。私の言い訳の常套句・・・いえ、人それぞれのプレイスタイルがあり、それぞれに楽しんでほしいということです。「私とはプレイスタイルが合わないけど、こんなやり方もあるんだなあ」と見てくださるのが一番嬉しいです。

何をタラタラ長い前置きをくっちゃべっとんねん!・・・というツッコミ待ちでしたが新しくワールドを作ってしまったのでブキカジさんがいないんですね。

・・

・・・

やりたい放題だ!これが自由というやt・・・

新しくワールドを作ってからやるべきこと

ごほん、あまりの解放感からちょっとお見苦しいところを^^;

では、例のあの人もマイクラを復活したようですし、これから初心者マインクラフターが増えてくると思います。そこで、新しくワールドを作ってやってほしいことを3つご紹介したいと思います。

まずはワールドを作ってっと・・・

はい、私のワールド名です。「Jileael」なんだと思います?私の初期の記事を見てもらえればその答えがわかります!そんな人いるわけない・・・

何はともあれベッドを作れ!

初期スポーン地点は平原のようです。周りを見る?夜に備えて穴を掘る?

いいえ、ベッドを作りましょう!

よほどのことがない限り、どこかしらにヒツジはいます。そしてベッドさえ作ってしまえばまず死んでしまうことはないでしょう。なんせ地上に敵が出てこないんですから。正直家もいらないくらいです。

次に食料の確保!

アップデートで水がすごくきれい!

なんて言っている暇はありません。安全が確保されたら次は食料です。これもものすごく簡単です。

まずはこんな感じの池を見つけ、一マスになるまで埋めます。そこから4マスの大きさで十字に耕します。耕すには鍬をもって右クリックです。

この十字の範囲が水一マスに対して作物が実る範囲となります。あとはこの範囲を全て耕して種を植えれば完成です。

種は近くの雑草を適当に壊すだけで簡単に集まります。これであとは待ってるだけで勝手に麦ができ、パンが作れるので餓死の心配もなくなります。

最後に地図を一枚埋めよう!

は?何言ってんのこの人。ついに頭でも狂ったか。・・・と思われる方もいるでしょうがそこは置いといてw

正直この項目は意見が分かれるところでしょうね。でも私としては自分がどういうところにいるのか、周りはどうなっているのか知ってから色々始めていきたいと思っています。せっかくお気に入りの拠点を作ったのに周りに海が全くなく、新要素も見られない・・・なんてなってしまってはつまらないですもの。

幸い地図は大した材料を使いません。鉄4つ、レッドストーン1つ、紙32枚でできます。紙の量が多い気もしますが、水のある所ならどこにでも生えているサトウキビを取って来るだけなので、それほど労はないはず。

完成した地図を眺めながら「拠点はどこにしようか」「将来的にあそこをこうして・・・ムフフ」なんて想像をめぐらすの楽しいと思いません?そんな変態は私だけ?

ここから、ぐる~っと周って、

はい、完成。確保した食料、パンとベッドさえ持っていけば食料が続く限りどこまでも行くことができます。それでこんな強行軍ができるんですね。


スポンサードリンク




まとめ

Hiro流、マイクラでワールドを作って最初にすべきことはこの3つ!

・ベッドを作る

・食料を確保する

・地図を埋める

です。

あくまでHiro流ですので、最初に話した通り、「こんなやり方もあるんだな」程度に見ていただけると嬉しいです。

終わりに

いかがだったでしょうか。3つ目はともかく、2つ目までは全ての初心者さんにおすすめできる内容となっています。過去の記事と重複する部分が多くありましたので、細かな説明を飛ばしていますので、詳しく知りたい方は過去の記事を見るかコメントでお知らせください。丁寧に解説したいと思います。

さて、ワールドを作成してドキドキの時。皆さんが少しでも快適に楽しくこのゲームをプレイできますように。Hiroでした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければご意見やアドバイスなどいただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. 天才クラフター より:

    あれ?おかしいなあ、更新が早いぞ?

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。ばれましたかw
      三日坊主にならないように投稿をしていきたいです。気長にご覧ください。

天才クラフター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。