Minecraft ダイヤモンドを入手したらまずすべきこと

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。散髪に行ってきました。もう10年以上悩んでいるのですが、床屋なり美容院なりに行ってなんて言えばいいかわからないんです。みなさんはいつもなんて行って散髪しますか?

はい、そんなどうでもいい雑談は置いといて。前回はついにダイヤをゲットしました。みなさんはダイヤをゲットしたら何をするでしょうか。

Hiro流ではエンチャントテーブルとネザーゲートを作ります。この2つはマイクラ界では必須と言っていいほど重要なアイテムです。

エンチャントテーブル

以前サラッと触れておしまいでしたが、今回は詳しく解説しましょう。エンチャントテーブルとはツルハシや防具など、道具に特別な能力を付与するアイテムです。例えば鉄のツルハシに「効率強化Ⅳ」をつけると、ダイヤツルハシよりも早く石を掘れますし、剣に「耐久力Ⅲ」がつけば長い間ずっと同じ剣を使い続けることができます。エンチャントはマイクラ生活をずっと便利にしてくれるアイテムなのです。

これは利用しない手はありませんね?早速作りましょう!

2015-12-06_12.35.08

←レシピはこちら

しかし、このままでは最低レベルのエンチャントしかできないので、本棚を15個作ってパワーアップさせましょう。

2015-12-06_12.37.58

←これを15個作ります

エンチャントテーブルの置き方は以下です。

棚棚棚棚棚

棚   棚

棚 エ 棚

棚   棚

棚棚 棚棚

※棚・・・本棚 エ・・・エンチャントテーブル

このように置くことで、最大レベルまでエンチャントできるようになります。

ネザーゲート

ネザーゲートは現実世界とは別の世界、ネザーに通じるゲートです。黒曜石を長方形に配置して火打ち石で火をつけると完成します。配置は最低のもので黒曜石を10個使って以下のようにします。

 黒黒

黒  黒

黒  黒

黒  黒

 黒黒

※黒・・・黒曜石

このようにして、長方形の空間に火をつけると完成です。ちなみに黒曜石を掘らずともゲートを作る方法もあります。スクショを撮り忘れたのですが、溶岩は溶岩源に水が触れると黒曜石になるという性質があり、それを利用します。土などで囲って溶岩を流し、そこに水が触れるように流していく過程を繰り返すとツルハシで掘らないでできます。ただ、バケツを大量に使うか、根気よく汲んで流してを繰り返す必要があり、大変です・・・^^;


スポンサードリンク





管理人のネザーゲート

さあ、管理人もゲートを作っていきますよ。

2015-12-06_04.40.50

2015-12-06_12.01.29

↑横着してツルハシを作成^^;       ↑黒曜石を14個掘ります

いつもゲートをどこに作るのか迷いますが、今回はちょっと神秘的な感じにしようと池のようにしてみることにしました。

2015-12-06_04.49.33

←近くの砂漠の水たまり

近くの砂漠にあった水たまりを整地してこんな感じに。

2015-12-06_04.58.00

←なんか神秘的でしょ?(笑)

管理人はこの円形が大好き。いろいろな場面で乱用します(笑)形も綺麗ですし、円としてちょうどいい大きさなんですよね。皆さんもぜひ。

そこにネザーゲートを設置します。

2015-12-06_12.16.57

←いい感じでしょ^^

今回は円の大きさに合わせて一回り大きなネザーゲートです。円にピッタリでなかなか素敵でしょ?これに上りやすいように階段を付け、火をつければ・・・

2015-12-06_12.19.26

←何かモワンモワンと出てます(笑)

じゃじゃーん!完成です。いいね^^

余談ですが、このゲートヴオンヴォンと結構うるさいです。家の近くに建てないほうがいいかも?

終わりに

掘った5個のダイヤを使って今日は2つの重要アイテムを作成しました。次回はエンチャント・・・といきたいところですが、せっかくゲートを開いたので、ネザーに突撃したいと思います。ネザー・・・やな思い出しかないんですが・・・

いや、私も成長しました!なんなく行けるはず!張り切って行きましょう!それでは!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. クラフト より:

    エンチャント本の修繕と言うのはどんんな効果ですか?
    何か村人と交換してたら出てきました。

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。修繕のエンチャントは武器や道具、防具に付けると経験値を得るかわりにゲージを回復してくれるものです。

      剣やつるはしのアイコンの下にゲージがありますよね?それが回復するので、しっかり経験値を得ればずっと壊れないんですよ(´▽`)
      すごく便利エンチャントで、普通では出ないのでレアエンチャントですよ。その村人大切にしましょう(´▽`)

Hiro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。