Minecraft ついに対決!エンダードラゴンの倒し方

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は見つけた要塞を探検しました。よくわからない建造物や図書館など探検していてとても楽しい要塞でした。そしてなんといってもエンドへのポータルが見つかったのが良かったです。用意していたエンダーアイもはめ込み、エンドへの準備はバッチリです。

→Minecraft 要塞を探検!エンドポータルは見つかるか!

私がエンドにならないようにエンドへ行きます!!

・・

・・・

あ、ツッコミ待っていたけど出先だからブキカジさんいなかったわ(笑)

エンドについて

まずは軽くエンドについてふれておきます。

  • エンダードラゴンがいる
  • エンダードラゴンのいる場所以外は奈落になっている
  • ドラゴン以外はエンダーマンしかいない
  • エンダードラゴンを倒さないと帰れない

です。

重要なのはエンダードラゴンがいて、それを倒さないと帰れないということですね。エンダードラゴンに挑む前にしっかりと情報を知っておきましょう。

エンダードラゴン

エンダードラゴンには下記のような特徴があります。

  • エンダークリスタルがあると体力を回復する
  • 攻撃を受けると上空に吹き飛ばされる

です。

なんかVitaとかPS版より強くなったという噂ですから気を引き締めていきましょう。以前の記事で落下耐性をブーツのエンチャントでおすすめをしましたが、理由はここにあります。上空に吹き飛ばされてそのまま落ちるとほぼ死亡してしまいますから。

そのため、エンダークリスタルを壊すことがエンダードラゴンを倒す一番の近道です。

持ち物チェック

それではエンダードラゴンに挑むために用意する持ち物を紹介します。

  • 力のポーション(攻撃力アップ)
  • 雪玉(クリスタル壊すため)
  • エンダーパール(上空に飛ばされた時無事に地上にワープさせるため)
  • 空のビン(ドラゴンブレスをとるため)
  • 弓(無限だとなおよし)
  • ツルハシ(クリスタルが柵で囲まれているため)
  • 剣(弓が効かない時のため)
  • ピストンとレッドストーントーチ(ドラゴンの卵入手のため)

です。

持っていく理由も一緒に書いておいたので参考にしてみてください。

ついに対決!

では、ついにエンダードラゴンに挑んできます!!

2016-04-03_15.36.19

←行くぞ!

2016-04-03_21.07.17

←はぁ!?

出たところがここ。まさかこんなに遠くにスポーンさせられるとは!ちょっとしたイジメですよ。

なんせ、奈落に落ちてしまったらアイテム回収できませんからね。

2016-04-03_21.09.39

←絶対倒す!

慎重かつ迅速にステージまでブロックを繋げてドラゴンと対面。画像のように常にドラゴンはクリスタルからパワーを受けて体力を回復しています。

まずはクリスタルを破壊しましょう。いい弓がない時には雪玉でも壊せます。

2016-04-03_21.10.07

←一つ目

こんな感じで全てのクリスタルを破壊します。ただ、新しいバージョンからクリスタルは鉄の柵で囲まれているものも出てきたので、わざわざ登って柵を壊してクリスタルを壊さないといけなくなりました。

2016-04-03_21.23.27

←ドラゴンブレス

エンダードラゴンのブレスはこんな感じで残留します。ここで空のビンを使うとドラゴンブレスが入手できます。あとで醸造台で使います。

ドラゴンの攻撃に上空へ吹き飛ばすものがあります。落ち着いて地上に向かってエンダーパールを投げましょう。

ワープをする形になるので、最小のダメージで切り抜けられます。ただ、落下耐性のいいものがあれば管理人は特に死ぬことはありませんでした。

2016-04-03_21.34.30

←バリア!?

エンダードラゴンは時々降りてきては岩盤のブロックの所で止まります。この時弓を弾きます。無駄な努力を続けたのが画像に出てますね(笑)

ですので、ここは力いっぱい最強に鍛えた剣でタコ殴りましょう(笑)

というか、ぶっちゃけてしまうと力のポーションを飲んで殴ったほうがダメージが高いです。

2016-04-03_21.30.51

←ゴッキュゴッキュ

ドーピングをして(笑)タコ殴れーーー!!

2016-04-03_21.37.18

←ついに!

奮闘すること10分。とうとうエンドラを倒すことができました!ちなみにエンダードラゴンの経験値はものすごいですよ^^


スポンサードリンク




頑張ったあとのご褒美

エンドラを倒した後といえばこちら。

2016-04-03_21.39.19

←ドラゴンの卵

ドラゴンの卵です。ちょっと背景と同化して見にくいですね・・・^^;

このドラゴンの卵、決して取ろうとして左クリックしてはいけません!

これはエンダーマンの性質があって、どこかにワープしてしまうんです。

これをアイテムとして入手する方法はこちら。

2016-04-03_21.40.42

←ピストンを使う

まずあの宇宙のようなワープゾーンをふさぎ、卵の隣にピストンを設置します。あとはピストンの隣にレッドストーントーチを付けるだけで・・・

2016-04-03_21.40.54

←卵ゲット!

卵をアイテム化することができます。砂をアイテム化する時と理屈は一緒ですね。最初から設置されている松明で卵をアイテム化します。

2016-04-03_21.41.00

←ゲット

Hiro流ゲームライフは次なる次元へ(笑)

バージョンアップが来てエンドにも新しいワールドが追加されました。今回は触れませんが、ちょっと紹介。

2016-04-03_21.41.47

←謎の構造物

次をお楽しみに!

終わりに

とうとうこのブログでエンダードラゴンを倒すまでになりました。ちなみに現実世界に帰るにはあの宇宙のようなワープゾーンに飛び込むと帰れます。初めての時にはエンドロールが流れます。

エンドラ討伐はマイクラの1つの目標ですよね。なかなか強いですが、やりがいがあります。準備をしっかりして挑んでみてください。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. たらこ より:

    左クリックはダメと書いてありますが、ワープは以外と近くにいくだけで
    ワープした場所を2段ほってそこにたいまつをおいてタマゴを落とせばいいですよ
    (*・∀・*)

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。確かに移動はランダムらしいので近くに落ちればいいのですが、うっかり叩いて消えてしまった人も知っているので、お気をつけください。その時は一度現実の世界に戻って最初のスポーン地点に戻ればあるらしいです。

      私もまだまだ勉強不足なので、また何かお気づきの点がありましたら教えてください^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。