Minecraft 海には必須の建物!?灯台を建てる

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は気合でネザーを探検し、要塞を発見、数々のお宝をゲットしてきました。トレジャーエンチャントをゲットできなかったのだけが心残りでしたけどね^^;

→Minecraft ネザー大大探検 2時間もさまよって見つけたものとは

よう!Hiro!ネザー探検も終わったようやし、海へ行かへんか?

海?ブキカジさん海好きなんですか?

おう、海はええで〜?Hiroは好きなん?

そうですね、穏やかに打ち寄せる波、きらびやかに踊る魚たち、宝石のようにきれいな海底、いいですよね。

せやな。香ばしく焼けたバターコーン、鼻をくすぐるソースが決め手の焼きそば、太陽を反射して輝くかき氷、最高やな。

食べ物ばっかじゃないですか!!

海に必須な建物?

まったく、ブキカジさんの食い意地にも困ったものですね。それにしても海とは結構いい着眼点ですね。このスポーン地点のマップは70%くらい海ですからね。海に着目しない手はありません。

海で建てるものといえば、私はあれしか思いつかないのですが、みなさんどうでしょうか。

材料集め

2016-02-06_17.44.01

←刈り取り

材料を集めていきます。今回の建築で使う主な材料は赤と白の羊毛です。建てる位置は・・・

2016-02-06_19.04.18

←見晴らしよし!

ここにします。海が見渡せる位置に建てるのが重要なので、少し高台に建てます。

建築開始

まずはこのお決まりの形。もうこのブログでは定番の形になっています。しつこいようですが、この形ホントにおすすめです!

2016-02-06_19.06.24

←もはや定番

この形を土台にして少しずつ高くしていきます。この時点で何を建てているかわかりますかね?

2016-02-06_19.09.23

←途中

こんな感じで同じ高さを数段重ねてから一回り小さくして高くしていきます。

2016-02-06_20.06.04

←足場作り

だいたいの高さで展望台のような足場を作っていきます。もうわかったかな?というかタイトルでわかっちゃいますよね(笑)

そうです、灯台を作っています。灯台って展望台ありましたよね?

2016-02-06_20.16.12

←あと少し

展望台の上も作ります。塔のてっぺんですね。

2016-02-06_20.25.48

←!?!?

・・・・なんだこの不格好でカッコ悪い灯台は!!

この上の部分がなんか細いのが原因と見た。

2016-02-06_21.10.35

←やり直し

これくらいの太さでいいかな。

2016-02-06_21.25.10

←おお!!

これこれ。これですよ、灯台は!

2016-03-09_21.56.36

←光の部分

光の部分はグロウストーンで表現しました。

2016-02-07_03.41.13

←いい景色

最高の景色でスクショ。いい出来に満足です^^


スポンサードリンク




おまけ

2016-02-07_03.43.33

←螺旋階段

中は螺旋階段に。ただ、気を抜くと落ちます(笑)

村人さんが落ちてしまうと大変なので、普段は螺旋階段の登り口にフタをしています(笑)

2016-02-07_03.44.19

←村を一望

灯台からの景色。こう見るとなかなか発展してきてますね^^

終わりに

今日は灯台を作ってみました。なかなかの出来だったのではないでしょうか。これで海から迷うことなく帰ってこれますね^^

あれ?海の家は?そこでうまいもんたらふく食う予定やったのに・・・

いいかげん食いもんから離れてくださいよ!!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。