Minecraft ついに突入海底神殿!!唯一無二のブロックは見つかるのか!?

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

長らくお待たせしました。次に海底神殿攻略に乗り出す、なんて言ってからかなりの日数が経ってしまいました。忙しかったり月替りだったりで今日になってしまいました。すみません。

そのかわり気合を入れて記事を書いていきますのでよろしくお願いします。ブキカジさんもこの間みたいな熱いエールをお願いしますよ。

・・・・

あれ?

あれやないわ!あれからどれだけ経ってる思っとんねん。せっかくの俺の熱い気持ちも冷めてもうたわ!

そうですね、食べるには熱々がいいですもんね。

せや。この寒い時期に熱々のスープをすする、これ程幸せなことはないで?・・・って食いもんの話やない!

見事なノリツッコミありがとうございます。元気出てきたじゃないですか。ホントに悪いと思ってるんですから、この神殿攻略が成功するように祈っていてくださいよ。

ったく、お前にはホンマかなわんで。よしっ!ここは素直に応援するとするわ!頑張ってきいや、Hiro!!

海底神殿攻略の準備のポイントおさらい

時間が経っているので、以前海底神殿攻略のために準備してきたものを簡単におさらいしておきたいと思います。詳しくは海底神殿攻略の準備の記事をご覧ください。

→海底神殿攻略の準備で必要なものとは

  • エンチャント付き防具
  • 武器
  • ベッド
  • 松明
  • 水中呼吸ポーション
  • 暗視ポーション
  • スライムブロック

準備するものでおすすめは以上です。ぜひ参考にしてみてください。

いざ突入!!

では、準備もできたことですし、早速行ってきます。海底神殿に行くことがもう目的と言ってもいいのですが、実はもう一つ絶対に達成したい目的があるんです。それは・・・スポンジブロックを入手すること!!

また入手してから詳しいことは話しますが、なんとこのスポンジブロック、海底神殿にしかありません。しかも、必ずあるとは限らないので、無かったらただひたすら泣き寝入りです。

ただし、管理人のワールドには5つも海底神殿がありますので余裕です^^b

一番近い海底神殿へ

2016-01-10_05.58.31

←一番近くへ

始めに目指すは一番近場の海底神殿。きっと気合入れて行くから何度も行くことになるでしょうしね。近くが一番です。

向こうにうっすらと神殿が見えますが、ここから水中呼吸のポーションと暗視のポーションを飲みます。

2016-01-10_05.58.43

←チョー見える!!

上の画像と比べてみてください。かなり違いますよね。海底神殿の全貌が明らかです!さあ、ここから攻略していきますよ・・・ゴクリ。

2016-01-10_05.58.55

←壮大

うおぉ、壮大ですね。神殿というだけあってこれは神秘的だ。画像とかで見たことはありましたが、実際に見るのは始めてなのですごく嬉しいです。

ってかボスのお尻(尻尾)がのぞいてるーーーー(笑)

かわいいな。これから倒しに行くからね(笑)

水抜き開始

あ、以前の記事であれほど面白い方法で攻略するとか引っ張っておいてまだ触れていませんでした^^;

今回の攻略でなんと、内部からの水抜きをしたいと思います。

水抜きとは海底にある神殿の水を全部なくしてしまうという壮大で無謀な挑戦です。たいていは砂を落として水を無くしていくのですが、今回はそれを内部からやっていこうという計画です。

当然海底にあるので、神殿の内部も水で満たされています。それを以前紹介した呪いの影響を受けないスライムブロックを使って水を無くしていきます。当然、海底神殿に入ったこともないので、うまくいくかもわからないですが、きっとうまくいくはずです。頑張りましょう。

2016-01-10_06.00.35

←入り口封鎖

まずは入り口をふさぎます。入り口がそのままだと無限に入り口から水が入り続けるので水抜きができません。

2016-01-10_06.04.50

←ちょっとずつ

早速呪いを食らってますね(笑)

スライムブロックで少しずつ空間を区切って、そこにブロックを敷き詰めます。するとブロックによって水がなくなり、区切ったところだけは水がなくなるんです。これを繰り返していく・・・・始まったばかりなのになんか先が見えてきたような・・・

2016-01-10_06.11.41

←最初の部屋完了!

やっとこさ終わりました。最初の部屋です。あのスライムブロックが入り口です。土ブロックは絶対に邪魔にならないところに置いてあります。下手に置くと撤去できませんからね。

2016-01-10_08.08.57

←次の部屋への廊下

次の廊下も完了。これがシーランタンか。きれいですね。それに知らなかったのですが、シーランタンの中央って渦巻状の模様が動いているんですね。ますますいいブロックだなあ。いつかたくさん集めたいなあ。

2016-01-10_12.26.02

←じーーー

なんかビッタンビッタンうるさいと思ったら魚モンスターが(ガーディアン)こっちを見ていました。しかもいっちょまえに攻撃してくるのでお仕置き(笑)


スポンサードリンク




エルダーガーディアンとの激闘

少し開けた空間にいました、呪いの張本人が。そう、エルダーガーディアンです。

2016-01-11_15.51.13

←ちょっとこわい

とりあえずビームをよけながら少しずつダメージを与えて・・・一気に行く!オラオラオラオラオラオラオラオラーーーーー!!

・・・死んでしまいました。

・・

・・・

・・・・

採掘速度低下って攻撃速度もなんですね。知らずに突っ込んだら全然攻撃できなくてビーム食らいまくって・・・泣きてーーーーーーー!!

終わりに

まさかの死亡。このままでは終わりませんよ!すぐに再チャレンジです!ちくしょーーーー!

次回はみなさんにいい報告ができるように頑張ります!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。