Minecraft 木材を使わない建築で立体感のある家づくりに挑戦

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は建築をしようとしたところブキカジさんが求愛しているところに遭遇(笑)急遽変更して村人さんの子どもが生まれる条件を紹介しました。

まったく、人の情事のぞくんやないで。俺の愛はあの人のためだけにあるんやから。

なんかかっこいいですね。さすが職人。男らしさを感じますよ。

せやろ?お前も見習うとええぞ?

調子に乗らなければかっこいいまま終わるのにねえ^^;

新しい建材に挑戦

前回に少しふれましたが、今回は木材や石材ではなく、今まで使ったことのない材料で建築をしたいと思います。その建材とは・・・・

堅焼き粘土です!!

堅焼き粘土って意外と染色ができるのでカラーバリエーションはなかなかのものなんです。しかも、この村の隣にはメサがあるので、そこから調達すればほぼ無限に持ってこれます。ほんとメサさまさまです^^

イチから作ろうとしたら粘土を掘ってきてブロックにして焼いて染色と果てしない手間がかかりますからね。この建材はメサを見つけたものの特権です^^

材料集め

この建材で村人さんの家を作ります。テーマは立体感のあるコンクリチックな家、です。

2016-01-09_19.57.26

←調達へ

まずはロロに乗って材料を調達します。なんとなくコンクリっぽい白と黒の堅焼き粘土をひたすら採掘します。

2016-01-09_19.59.15

←掘る掘る掘る

早速ドグカジさんのツルハシで掘ります。まあ、シルクタッチである必要はないんですけどね^^;

2016-01-09_20.08.01

←これくらいかな?

とりあえずこれくらい集めました。そんなに大きな家にするつもりはないので、こんな感じでいきたいと思います。


スポンサードリンク




家づくり

まずは例によって玄関から作り始めます。

2016-01-09_20.11.44

←初めての建材

おぉ、白というよりなんかあずき色?って感じですね。今回は立体感を出したいので・・・

2016-01-09_20.14.41

←立体感

こんな感じに。玄関を引っ込めて作ることで立体感を出そうとしてます^^

色も対照的な色を使ってツートンカラーにします。

2016-01-09_20.21.13

←2階作り始め

デコボコを斜めで合わせていこうと思います。そうすることでより立体感が増すかな?と思いまして^^

2016-01-09_20.31.08

←なんかおいしそうな色(笑)

少し角度を変えるといい感じに立体的に見えます。しかも他の建材と違ってツルッとしているので、コンクリのような人工的な質感が出ますね。

2016-01-09_20.36.41 2016-01-09_20.37.30

↑どっちがいいかな

玄関のドアは・・・なんとなくアカシアのドアのほうが合うような気がするので今回はアカシアを採用します。

2016-01-09_20.32.46

←やってみたかった(笑)

床は壁と同じ素材を使ってこんな感じにします。左側は管理人お気に入りのブロックで玄関。まあ、この交互において模様を作るのは散々いろいろなところでやられている方法ですが実は私はやったことがなかったのでちょっとやってみたかったんです(笑)

カーペットでやるよりもなんかすっきりしていてとても気に入りました。これはぜひ違うところでも使おう!

完成!!

2016-01-10_03.13.50

←完成!

完成しました。窓をはめて、柵を建てに設置、左側の凹みはテラスにしました。なにげに自宅のテラスとすごく近いので、ここでまたロミオとジュリエットばりのラブロマンスがくり広げられるやも!?(笑)

2016-01-10_03.14.04

←内装

中はこんな感じ。2階に行く階段をつけてみました。内装はまた今度じっくりやろうかな^^

終わりに

今回の家はどうだったでしょうか。管理人としてはかなりお気に入りです^^村人さんにあげるのはもったいないくらい。自分の家にしようかな。

ああ、ママよ。あなたはどうしてママなんや?

って早速司祭母さんと一緒にロミオとジュリエットやってるーーー!でもそれジュリエット役のセリフじゃあ?しかも関西弁だとしまらないですね(笑)

や、やかましい!そんなこと知っとるわ。せっかく家が建ったからやってやったんやないか。

言い訳は男を下げますよ?(笑)

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。