Minecraft まるでリゾート!みんなでワイワイする別荘づくり<前編>

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回から海中駅やトンネルを作り始めました。ロマンあふれる建築、夜中に煌く照明、色々ワクワクする建築ですが、いかんせん作業量が半端ないです・・・

→Minecraft 海底の駅づくり!美しい海底トンネル開通!<前編>

今回は気分を変えて地上の建築回です。以前読者さんのアイディアで作った池のそばにみんなでワイワイできるような建物を作っていきます。

おまえそれはそれでいいんやけど、海底の方はどないなったん?

トンネルはなんとか目印が全部置けた感じですね。あとはそれに従って装飾をしていくだけなんですが・・・

まあ、作業量が多いんは理解できるわ。

さすがブキカジさん!!わかる男!

ただ分からんのは今回や。

今回なんて分かりやすすぎるくらいだと思うんですけど。

・・・Hiro、おまえに友だちなんかおるん?

大きなお世話です!!

みんなでワイワイする別荘を目指して

以前隠し扉にするためだけに作った池。それなりに大きく作りましたし、それだけがポツンとあるのももったいないと思いましたので、今回はここに友だちみんなでワイワイできるような建築をしていきたいなと思います。

桟橋づくり

はい?池に桟橋?そう思ったあなた。その通りですw

大きめな池なので、なんとなく桟橋が思いついてそこから釣りをしたりボートに乗ったりしたら楽しいだろうなと妄想が広がったんです。

さらっと作ったこちら。見覚えのないブロックだと思いませんか?思いますよね?

これ実は焚き火ブロックなんです!

焚き火ブロックを桟橋の形に置いたあと上から水をかけると火だけ消えて組み木だけ残るんです。これYouTubeのある方の動画で知ったんですが、衝撃でした!これめちゃくちゃいい!

あとは装飾を施せば完成です。結構雰囲気出たんじゃないでしょうか。次々いきますよ!

豆知識

ちなみに焚き火ブロックは下に置くブロックで立ち上る煙の高さが変わります。

小麦をブロック状にした干し草ブロックを下に置くとこんなに煙が立ち上ります。狼煙や煙突の煙として色々使えそうですね!


スポンサードリンク




別荘づくり

別荘を作っていきます。これはだいぶHiro流だと思うんですが、私の場合なんとなくの形だけ頭に描いて、できるところから少しずつ完成させていくスタイルなんです。桟橋から作っちゃったのもそれですwですので、ちょっと建築方法が特殊かもしれませんがお付き合いくださいね。

例によって玄関からですね。先に池の形に沿って大きめのテラスを作ります。別荘から出てきて広場に直接行って遊ぶイメージです。

玄関はかなりオープンに作ります。ここに住むわけでなく、遊ぶために集まる場所なためです。どちらかというとキャンプ場の方が近いかなと思います。

ヒサシは焚き火ブロックです。これかなり気に入ってしまいました。ちょくちょく使うかも。

玄関のデザインは階段ブロックを使っています。結構オシャレですよね。

入ってすぐの壁は色々凝りすぎてクドくなってしまったので、結局入り口と同じデザインにしてみました。

今回はなんと平屋根に挑戦!(平屋根というのかな?)地形的にかなり狭く、起伏が激しかったので、このワールドのメインテーマの地形に合った建築にもこの形がいいかなと思いまして。

白樺の原木を柱にして向こうの丘までビヨーンと延ばします。

ガラスを設置してこんな感じ。豆腐っぽくなってしまったので右の画像のように少し引っ込めました。

単純すぎる形だったので中心にアクセントを入れてみました。皮をはいだ原木を使っています。色がズシンと黒いのでかなりいいアクセントになったと思います。

これに気をよくして・・・

更に上に伸ばしたあと屋根をつけてみました。なんだこれは!!これを蛇足と言わずなんと言うのか!やり過ぎは良くないというとてもいい例ですねw

色々いじってみましたがどれもしっくりこず、結局元の形に戻しました。

やっぱりこれくらいがいいですね。ちなみに左側のスペースはこんな感じに。ちょっとしたテラスにしてみました。

別荘の中です。内装はまだですが、作りはこんな感じかな。見事にスカスカですねwセキュリティのセの字もありません。

ちなみに3枚目のトラップドアが大量に置いてあるところはムロです。ムロ。知ってます?w


スポンサードリンク




終わりに

どうですか!結構いい雰囲気だと思いません?

う〜ん、建物だけやしな。まだなんとも言えへんと思う。

冷静なコメントですね・・・確かにそうですが・・

しかし!そんなことは次回の記事を見てからにしてもらいましょー!

な、なんや?Hiroがここまで自信気に自慢してくるやなんて余程やな。

そうなんですよ!次回に紹介予定のアレがああなってムフフな感じに・・・

自分でハードル上げて後悔しても知らんで?

それほど楽しみにしてほしいってことです!完成した暁にはブキカジさんの友だちもたくさん呼んでくださいね!みんなでワイワイしましょう!

そ、そそそそ、そそそうやな。おまえと違うて俺にはたくさんのダチとはべらかすほどの女がおるんやから。楽しみにしとき!

ブキカジさんすごい汗ですけど大丈夫です?

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけましたら嬉しいです。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。