Minecraft 絶対にバレない!?ミニゲーム付き隠し扉!

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は洋館にマッチした塔を作ってみました。デザインを程よく凝れて自分でもお気に入りの建築になりました。

→Minecraft 視覚情報量満載のオシャレな塔を作ろう<後編>

今回はなんとd・・・

なんと読者さんからアイディアをいただいたんや!

ちょ、ブキk・・・

前にもアイディアをくださった方で、今回もこのしょーもn・・・素晴らしいサイトにアイディアをくれたんやで。なかなかオモロイ発想やから楽しみにしといてや!

ストーップ!おいしいところを何ちゃっかり取ってるんですか!

いやな?前回から今回の流れだと俺がカッコ悪いやん?少しでも好感度回復しとかな。

・・・はい、ブキカジさんアウトーーー・・・

いただいたアイディアを元に建築

今回の建築は読者さんのアイディアをいただいています。大感謝!!

「小高い丘を作ってその頂上付近にボタンを設置して、弓で射抜いて開ける」というもの。素敵なアイディア!しかも高い塔を作ったばかりということで、これを生かさない手はない!

回路編

最初に回路を作っていきます。

塔の2段目くらいのところにボタンとレッドストーンランプを設置。ボタンに矢が当たると信号が出る仕組みで、今回遠くから射るつもりなので目印にランプをつけています。矢が当たったら光るようになります。

下の回路に作用してしまうため、周りはガラスブロックにします。

ボタンからブロック、その上にレッドストーン、そのブロックに隣接する形でレッドストーントーチ、トーチの2マス下にブロック、その上にレッドストーン・・・・というようにブロックとトーチを交互に置いていきます。これで信号が真下に送られます。

画像のようにトーチが交互に点いているのを確認しましょう。

一番下まで伸ばしたら今度は水平に回路を延ばします。遅延は発生してしまうものの、一応どこまででも延ばすことができます。


スポンサードリンク




池づくり編

なんで池??と思われたでしょう。そう、今回の隠し扉は水中に作ります!違和感ないように作りますので、ほとんどバレることはないでしょう^^

ある程度の広さのところまで先程の回路を延ばし・・・

池を作ります。深さは2マス。正確な円形ではなく、不格好な方が自然な感じが出ます。

掘っているときに出てきた石の部分もそのまま残し、追加で池の底に石を置きます。デザイン面でもそうですが、後で設置する扉のカモフラージュにもなります。あとの飾りはお好みで。画像では竹っぽくしたくてさとうきびを生やしています(早くジャングル見つけたい・・)。

仕上げ編

ここまでできたら一番大事な扉の部分を作りましょう。

延ばした回路の先に穴を掘り、入り口を作ります。水が入らないように看板を設置しています。

秘密基地っぽくしたかったので30マスくらい下に掘りました。隣の泡は上がってくる時ようです。いつものソウルサンドを使っています。

そしたら粘着ピストン、適当な石ブロック、レッドストーントーチを設置します。

穴は常時起動している粘着ピストンで塞いで隠します。トーチが刺さっているブロックに塔からの信号が来ることでNOT回路になり、粘着ピストンがオフになって隠していた入り口が出てくるという感じです。しかも矢が消えるまでずっと入り口が出現しているので、余裕をもって秘密基地に入れます。

あとは外に出てしまっている回路がカッコ悪いので適当な装飾で隠します。

これで完成!


スポンサードリンク




実際に起動してみよう

ではやってみます。矢を打つ場所は初期リスポーン地点。最初から見ていただいている方はわかるかもしれませんが、ここには原木で作った十字架が置いてありますので、そこから射ます。

なんとこの距離!でもちゃんと当たるとランプが光ってくれるので安心です。ちょっとしたミニゲーム感覚で楽しめます。

毎回こんな距離を射るのはめんどくさいという人は裏技をw

目立たないように近くの建物から信号を引っ張ってきましょう。ここならよほどのことがない限り外しませんw

終わりに

回路としては単純なものですが、発想がよくて私自身すごく楽しんでしまいました。弓なら無間に調達できるので、チェストに大量に入れて定期的に遊ぼうかな、と思っています。

一応秘密基地はこんな感じでものすごく広く確保しました。そのうちここも整えていきたいです。みなさんもぜひお試しください。

お、できたんやな。茶番抜きでええ発想やと思うで?

そうでしょう。本当に感謝しなくちゃいけませんね。

せやな。この秘密基地もちゃんと作るんやで?

そうですね。どんな感じにしようか今から楽しみです。

ところで秘密基地ということでこれを持ってきてやったで?

これは?・・・本?

秘密基地といえばこれやろ?エッt・・・・

こらーーーーー!せっかくいい雰囲気で終わりになりそうだったでしょ!!最後の最後で台無しにするのはやめなさい!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. 3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    アイデア採用ありがとうございますっ!
    自分のアイデアが採用されるっていうのはやっぱり嬉しいですね〜!
    もうニヤニヤが止まりませんでした!(前の時も)

    これからも応援してます!
    頑張ってください!♪( ´▽`)

    • Hiro より:

      何を言ってるんですか!私の方が嬉しかったです(謎の張りあい)

      冗談を抜きにして、誰が読んでくれてるかわからない中でコメントをいただけ、アイディアまで寄せてもらえるなんて本当に嬉しかったです。プレッシャー与えまくりですね^^;

      気の向いた時に気軽にまた遊びに来てください(´▽`)

3年やってもまだ初心者なクラフター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。