Minecraft スライムチャンクを探してスライムを大量にわかせる

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は初めてとなる建築をしてみましたがいかがだったでしょうか。これからもどんどん建築をして楽しい街にしていこうと思います。

今回は管理人が結構好きなモンスター、スライムを探していきますよ。

スライムについて

スライムは他のモンスターとはちょっと変わったモンスターです。特徴としては

  • Y=39以下からしかわかない
  • 大、中、小とサイズがあり、大きいものを倒すと順に小さいものに分離する
  • スライムがわく位置が決まっている(チャンク)
  • かわいい♡

などがあります。まあ、最後のはおいとくとして。重要なのはY=39からしかわかないことと、チャンクがあることです。

スライムチャンクって?

特徴その3にある、スライムがわく場所。それがスライムチャンクです。もともとチャンクはデータのひとかたまりを意味する言葉で、スライムチャンクでもその塊が存在します。16×16がひとチャンクです。

スライムはそこにしかわかないため、闇雲に探してもあまり見られないことが多いと思います。安定して見つけるためにはスライムチャンクを見つけることが大切になってきます。

どうやって見つけるの?

スライムチャンクはこちらのサイトから見つけることができます。シード値と現在の座標を入力すると、近くのスライムチャンクが黄緑色で表示されます。できるだけまとまったところに行くとよくスポーンします。


スポンサードリンク





管理人ワールドにて

さて、こちらでもスライム探していきますよ。今回はスライムチャンクが3つも隣接しているとろこで、拠点からも近い場所をチョイス。座標を見ながら印をつけます。

スライムチャンク

←これから掘るので、最初は1チャンクがいいかも?

で、特徴で挙げた重要ポイント。Y=39からしかわかない。プラスα大きいスライムは高さが2,5以上ないとわかない。を使ってこのチャンクを掘っていきます。

2015-12-13_19.06.45

←ちょうど丸石欲しかったしね

16×16×3掘りました。今後のために(超重要施設を建てますよ)大量の丸石が欲しかったのでちょうどいいです。めんどくさい方はチャンクに重なるような洞窟を見つけるとわいていることが多いです。

さらに・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

2015-12-13_19.42.01

←2チャンク分

ドーーンと2チャンク分掘りました。結構重労働ですね。おかげで丸石が結構たまりました^^

ちょっとこの場を離れて様子を見てみると・・・

2015-12-13_20.09.40

←可愛くないですか?管理人だけ?

おっ、わいてるわいてる^^

2015-12-13_20.10.04

←子スライム大量^^

おいおい、そんなに集まると前に進めないじゃないか。はっはっは、人気者は辛いのう

特にこの子スライムがかわいくて^^

小さいやつならダメージを受けることがないので一緒に戯れるのも一興(笑)

今後は・・・

また気が向いたらここをもっと深くまで拡張してスライムトラップタワーでも作ってみましょうかね。スライムボールはすごくいい使い道もありますし^^

終わりに

今回はスライムについてふれてみました。次回はとうとうやってきました、経験値トラップ作りです!!!

エンチャントはよやれや!という声が聞こえてきそうですが、言ったでしょ?環境を整えてからじっくりとニンマリしながらエンチャントするのがHiro流です!

詳しくは次回に説明したいと思います。お楽しみに!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. kokkiemouse より:

    スライムチャンク1つでも、かなり沸きます。描画距離14です。

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。確かに1チャンクだと手間も少なくていいですね。私も最大効率は考えない人なので参考になります(´▽`)

Hiro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。