Minecraft ネザーへ突入!ネザーの特徴と注意点

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は神秘的(笑)なネザーゲートを作ってみました。ゲートはともかく、円の方は本当におすすめですよ。今日はエンチャントと行きたいところなのですが、準備するものがやたらとあるので(とHiro流では思っているので)次回以降に回したいと思います。

ネザーについて

ネザーとはマイクラの現実世界とは全く違う異世界のことです。生成されるブロックも違えばMOBまで全然違います。知らずに突っ込むのもいいですが、情報を知っておかないとホント大変な世界です。まずは特徴から見ていきましょう。

ネザーは現実世界とどう違うの?

特徴としては

  • 土や石など当たり前にあったものがない
  • 溶岩が多く生成されている
  • 新たなMOBがいる
  • 要塞がある

などです。正直違いすぎて挙げきれません(笑)

大切なのは要塞です。新しいMOBはほとんど要塞にスポーンするので、ネザーに来る目的の一つには要塞が挙げられると思います。その名の通りいかつい要塞で、中には恐ろしいモンスターがいます。廃坑と同じく宝箱があるので見つける価値有りです。

ネザーに行くときの注意点

ゾンビピッグマンは殴らない!これですね(笑)これは狼なんかと一緒で誰かを一度でも殴ると群れをなして襲ってきます。ほぼ確実死・・・

水は意味を成さない!流した瞬間に蒸発してしまいます。溶岩が多いからと持って行っても意味が無いです。

防具を装備していこう!要塞でも見つけようものなら、あっちからボンこっちからボンと攻撃が飛んで来るので、防具はあったほうがいいと思います。

とりあえずこんなところですが、まだまだ書き足りないので、冒険日記の方で出てきた時にでも触れたいと思います。


スポンサードリンク





突撃!

管理人のワールドでもネザーへ行ってみますよ。どこへ繋がるのか全く検討がつかないので、出たとこ勝負です。防具を装備してっと・・・

2015-12-06_16.53.51 2015-12-06_16.54.19 2015-12-06_16.54.45 2015-12-06_16.54.33

↑今回は鉄装備一式で行きます

いざ!

2015-12-06_12.19.38

←モヨンモヨン

2015-12-06_12.22.59

←到着!ネザー!

どうやら洞窟のような空洞につながったようです。とりあえずラッキー。あ、やっぱり出てきました追加注意点。

普通の大地につながった場合、ゲートをあの豆腐・・・いや、ガストに攻撃されてしまうとあの紫のモヨンモヨン(←他に言い方ないんかい)が消えて帰れなくなってしまうことがあります。

2015-12-17_20.23.37

←この豆腐め(笑)

こいつです。管理人はこいつが大嫌い。どこからともなく攻撃されるのでホントに嫌。打たれる火の玉は跳ね返すことができますが、それを当てるよりも弓矢で攻撃したほうが早いです。

また、こいつにゲートを壊されないように丸石も持っていくようにしましょう。広いところにつながったらまずはゲートを丸石で囲うといいでしょう。丸石はガストの火の玉に耐性があります。

とりあえず周囲の探索っと。ネザー水晶とグロウストーンを持って帰れれば今回は成功かな。ちなみにネザー水晶はめっちゃ綺麗で大好きな鉱石なので、おすすめですよ。すぐに見つかりますし^^

要塞発見

←はい!?

なんか向こうに黒いものが・・・ってあれは要塞やないか!!!!!!!!!

またしてもあっさり見つかってしまった・・・ほんと神シードだなあ。ついてものの3分で見つかってしまうとは・・・

終わりに

またしてもいいところで終わってしまいました。でもいきなり要塞が見つかるなんて思っていなかったのでびっくりです。次回はもちろん要塞に行ってみたいと思います。お楽しみに!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. れいぶん より:

    ネザーについてまあまあな知識は持っているつもりでしたが、水は意味がない事は知りませんでした!

    次回のネザー攻略、楽しみにしています。ぶっ飛んだ記事をお願いします(*´ω`*)

  2. Hiro より:

    れいぶんさん、コメントありがとうございます。初めてなので嬉しいです^^
    ネザーはぜひもう一度行って違う要塞を見つけたいと思っているので、楽しみに待っていてください。

Mimosa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。