Minecraft 地下の銭湯を発展させる!脱衣所編

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。「待たせたな(ダンディーボイス)」

「待たせたな」・・・やないわボケ!失踪レベルの投稿無さやったぞ。しかもさては今頃MGSVやってるんやろ!

うっ・・・するどい・・・

そないなこと誰でもわかるわ。お前はすぐに周りに感化されるからな。冒頭のあほな出だしでまるわかりや。

あほて・・・確かにずいぶんと更新せずに申し訳なかったです。MGSVをやっていてちょっとステルス気分なのは否定しませんが、ちょっと仕事が忙しくなってしまったというのが本当のところです。

やっぱりやってたんやないか。

と、ところでブキカジさんはさぞ本業の鍛冶屋の仕事に精を出していたんでしょうね。

当たり前や。お前と一緒にするんやないで?山、海、岩場、川、街中・・・様々なところに出向いてスキルを磨いたんや。いろいろな所で出会いがあり、そしてレベルアップする自分。ええもんやで?

さすがブキカジさん。・・・ん?山とか岩場は武器に関係しそうでわかりますけど、海とか街中ってなぜ?・・・あ!さてはブキカジさん、ポケモンg・・・

さ、さあ、読者さんが待ってるで?本編行ってみよーーーー!!

前回からの発展

なんかぜんぜんあらすじができませんでしたね・・・

前回は地下に銭湯を作りました。地下感が出ていて個人的には結構気に入っています。

→Minecraft 高低差をうまく利用した街づくり!

そして前回の記事で「脱衣所を作ってみては?」というコメントを頂いたんです。頂いたコメントを記事に反映する・・・なんて嬉しいことか!!ということで早速作っていきましょう!

まずは脱衣所への道作り

今までの銭湯の入り口はこんな感じでした。

2016-08-15_19.40.53

←入り口

横に申し訳程度に受付があって、ドアを隔ててすぐに銭湯でした。どこで服脱ぐんやって感じですよね。ホントにコメントさまさまです。

2016-08-15_20.11.48

←入り口封鎖

まずは入り口と受付を封鎖して、左右に男女に分かれる脱衣所への道を作りました。

2016-08-15_20.11.58

←地下感を大切に

なんの変哲もない廊下ですが、これは一応別の石を取り除いてわざわざ焼石にしてあるんです。地下感を大切にしていきます。

脱衣所作り

次に脱衣所を作っていきます。

2016-08-15_20.12.09

←入り口

入り口は半分下げて石のハーフブロックにしました。脱衣所の床はさすがに木材です(笑)

落ち着いた色のダークオークの木にしました。

2016-08-15_20.14.42

←脱衣のところ

ある程度の広さに掘ったら壁をこんな感じで2×3マスで掘ります。もちろん壁を整地して全部焼石にしてあります。

2016-08-15_20.15.11

←仕分け

そしたらハーフブロックを2つ重ねて上下で分けます。上下の左側にレールを敷いて、

2016-08-15_20.17.49

←違和感?ご心配なく^^

トロッコを置きます。右側にはチェストを。ここまで来るとおわかりでしょうか。そう、脱衣かごです。地下なのでかごも鋼鉄製です(笑)

え?トロッコのタイヤが見えて台無し?ご心配なく。これをご覧ください。

2016-08-15_20.18.19

←ばっちり^^

なんとレールを壊すだけで自然に設置されます。これなら鉄の脱衣かごとして通用しますね^^

2016-08-15_20.55.01 2016-08-15_20.55.11

↑入り口ののれん

入り口には男女それぞれでのれんを設置します。今回は銭湯の入り口ののれんの模様とは逆向きにグラデーションをつけてみました。雰囲気出ていますね。

2016-08-15_20.55.23

←銭湯へのドア

脱衣所から銭湯へ行くドアです。気楽に開けられないように鉄のドアです。もちろん、のぞきにはきついお仕置きが待っていますからね?(笑)

2016-08-15_21.01.35

←明かり

後は廊下に適度に明かりを設置して完成です^^


スポンサードリンク




銭湯の壁画

そう、壁画も進められていたので作ってみます。旗で表現できるみたいなのですが、今回は壁が結構大きかったので、違う方法で表現してみました。

2016-08-15_20.55.43

←!?

風呂の向こうの壁を埋めて、青と白の羊毛で富士山を・・・・ってなんか変だなあ。

2016-08-15_20.58.22

←変わったか?

仕切りなおしでって・・・・そんなに変わってないですね・・・・

ちょっと狭いのが原因だと言い訳をしておきましょう(笑)でもまあ、さっきのよりは幾分かましですね^^;

終わりに

久しぶりの投稿となってしまって申し訳ありません。仕事のほうが一区切りつきそうなので、これからは更新ペースを上げていこうと思います。しっかりやっていきますので応援、コメントなどいただけると嬉しいです^^

水ポケモンは水場に現れるらしいからな。ここの銭湯でっと・・・なんやこの青い階段は?

やっぱりポケモンGOじゃないですか!!しかも青い階段て!

うわ!なんやびっくりしたな。まったく、Hiroの空耳にも困ったもんや。俺がいつそんなことを。ポケモンやなくてボレゴンや。取っておきの剣を鍛えるんに必要な鉱石なんや。

ボレゴンてなんじゃーーーーー!!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. 星紫蝶 より:

    わーい!
    更新嬉しいです(*>∀<*)
    支援絵、励みになったのでしょうか?(笑)
    まだ見られていないなら前回の感謝の方向のコメント欄へ…御願いします。
    作っていただき嬉しいです!
    そしてまたコメントさせていただきます(笑)

    村に、Hiroさんの銅像を作るのはどうでしょうか?
    羊毛や色付き粘土で作るといいと思います。
    作る場所は自由ですが、シンボル的な感じになるかと思いますので、目立つ場所がいいと思います。
    他には、秘密基地を作ったりしてほしいです。
    水のなかに隠し階段を作ったりして、部屋をつくるのもよし…です。
    詳しくはこちらで「https://m.youtube.com/watch?list=PLQODBjmj68b5GGuofKFEgwNFKphRerREp&v=wW49xrbhuRU」
    この方の動画にはつくって面白そうなものばかりです。

    と、色々いってしまいましたが、無理はなさらずに(笑)
    更新されて興奮気味です。
    これからも、頑張ってください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。