Minecraft 効率のいい要塞、エンドポータルの見つけ方

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はお見合い場という名の村人増殖施設を作りました。ブキカジさんのために作ったのですが、おかげでかなり優秀な村人さんが集まりました。万が一の襲撃イベントでも大丈夫なようにしっかりと保護しました(笑)

→Minecraft まるでお見合い会場!?簡単村人増殖施設

今日は装備をがっつり固めていよいよ要塞を探しに行こうと思います。かなり危険なところなので気を引き締めていこうと思います。ブキカジさん、留守のことは頼みますよ。

ああ、行ってこいや。そんでそのまま帰ってくんなや。

ちょっと、今までになく荒れていますけど一体何が?

何が?やないわ。なんでこんなにハーレムウハウハ状態やのに俺はモテないんや?

ああ、あのお見合い会場作ったあとの話ですね?

両手に花どころか花束やから、若いネーチャンとお近づきになってあんなことやこんなことをしてニヤニヤした後にごっそりお持ち帰りする予定やったんやで?それがなーんも引っかからんからこないにイライラしとんやないか!

ブキカジさん、それ、その性格のせいじゃない?タチの悪い変態おっちゃんみたいな発言ですよ・・・

要塞について

まず要塞について触れておこうと思います。簡単に挙げると、

  • 地下にあるネザー要塞のようなもの
  • 大図書館がある(ないこともあり)
  • エンドポータルがある
  • シルバーフィッシュのスポーンブロックがある

です。

特にエンドポータルについては要塞を見つける一番の理由ではないでしょうか。詳しくは次回に解説しようと思いますが、エンドポータルとはエンドに行くためのワープゲートです。

今回はこの要塞を探していこうと思います。

要塞の探し方

要塞の探し方は簡単です。エンダーアイを投げる、これだけです。簡単でしょ?

エンダーパールは投げると落下地点にワープするものですが、エンダーアイは要塞に向かって飛ぶんです。

つまり、エンダーアイを投げながら進むと要塞が見つかる感じです。

最強装備ここに誕生

まずは装備をがっちり固めていきます。今までは防具鍛冶が来るまでダイヤ装備は諦めていましたが、なんとPC版では防具鍛冶さんはダイヤのチェストプレートしか交易してくれないんです。PSVとかだと全部交易してくれるのでまさかの出来事でした。

そこでこちら!

2016-03-22_20.38.46

←ついに!

念願のこれです。アレをやる、アレをやると散々引っ張っていましたが、これがやりたかったんです。よく動画で見ますよね?(笑)

ダイヤがようやく100個集まったので100個連続幸運砕きです。うまくいけば200個くらいになると思うんですが、果たして。

2016-03-22_20.40.01

←いよしっ!

結果がこちら。なんと209個になりました。平均で全部2個だった感じですね。いい感じ!!

2016-03-24_23.25.10

←最強装備

それで作りましたよ、最強装備を。エンチャントもガッツリやってあります。おすすめエンチャントは、

  • 修繕
  • ダメージ軽減
  • 落下耐性
  • 爆発耐性

です。ダメージ軽減は全ての状況に対応。落下耐性と爆発耐性はボス対策のためです。それぞれのボスの時に触れたいと思います。


スポンサードリンク




要塞探し

では、実際に探しに行きます。先程エンダーアイを投げながら進むと書きましたが、もっと効率よく簡単に探す方法があります。

それは異なる二点から投げ、その交点を探す、というものです。文章で書くと難しく思えますが、画像で見ると簡単です。順番に行きましょう。

拠点から

まず拠点から投げてみます。

2016-04-03_14.26.12

←こっちか

画像のように左手に地図を持つと確認がしやすくていいですよ。拠点から投げるとこんな感じで飛びました。どうやらメサの方にあるみたいですね。

遠くから

次はかなり離れたところから投げます。1回目で要塞の方向がわかったので、その直線とは違うところから投げます。

2016-04-03_14.33.43

←今度はここ

今度はマップをまたいでここです。飛んだ方向をしっかりと見て、2つの直線が交わるところを探します。

2直線の交点

2つの直線が交わるところがこちら。

2016-04-03_14.40.00 のコピー

←ここ!

なんとメサに要塞はあるようです。実際にここに行って探します。細かなところはそこの地点に行って投げていきます。

2016-04-03_14.58.13

←ここら?

ここらへんかな、と思いましたがもう少し前みたい。

2016-04-03_15.00.50

←ここだ!

とうとうエンダーアイが飛ばない地点がありました。この真下にあるようです。早速ホリホリすると・・・

2016-04-03_15.04.43

←あった!

あったーーーー!!要塞は石レンガブロックで出来ているのが特徴なので、地下を掘っていてこのブロックが出たらそれは要塞です!

余談ですが、管理人は普通に洞窟を探検していて要塞を発見したことがあります。まあ、Vita版なので、マップが狭いということもありますね。

終わりに

見つかった所で結構文字数が来たので、探検は次回に回します。いいところで引っ張るのがkのHiro流クオリティーですよ(笑)

アップデートで要塞の生成数が増えたので、案外近くにありました。要塞を探す際はぜひ参考にしてみてくださいね。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメント

  1. 全くエンドポータルが見つかりません統合版です

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      統合版でも見つけられることを確認しています。記載してある方法は貴重なパールをあまり使わないように考えたものです。直線の交点で複数回投げてみてください。きっと投げながら行くよりも消費を少なく行けると思います。

      またダメだった時はお答えしますので、状況など教えてくださいね。頑張ってください!

  2. ふくまる より:

    エンダーアイを10個使っても要塞がみつからず、落胆してネット検索したところ、こちらのサイトにたどり着きました。

    エンダーアイが2つで見つけられるとはまさに目からウロコ!天才ですね。
    さっそく試させていただきます!

    とりあえず3000ブロック離れたマイハウスに戻ります。。涙

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。お役に立てたようで嬉しいです。要塞攻略、応援しています!

      • ふくまる より:

        お返事嬉しいです(^○^)
        ありがとうございます!
        要塞攻略がんばります〜

        • Hiro より:

          返信にお応えいただけるなんて私も嬉しいです。よきマイクライフを~(´▽`)

          • ふくまる より:

            先日コメントさせていただいた、ふくまるです。
            教えていただいたエンダーアイのクロス法でついに要塞を発見しました!Hiroさんのおかげです。本当にありがとうございました。

            見つけた要塞ですが、なんと海底にあったんです!!
            ボートで海上をうろうろしてまして、思い切って海に潜ったら、要塞が海底神殿のように沈んでおりました!ものすごい大きさで、かなり感動しました。

            いつもは気付かない、当たり前に見える平凡な世界の壁一枚向こうにとんでもない物が潜んでいる…マイクラって奥深いですね!

          • Hiro より:

            わざわざ発見報告していただけるなんて私もすごく嬉しいです!最後の言葉本当に心にしみます。これだからマイクラはやめられないんですよね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。