Minecraft 新しい挑戦 外装チャレンジ

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はスライムトラップを完成させました。まだまだ改善の余地はありますが、とりあえずの決着でした。

→Minecraft 効率よくスライムボールを集めるトラップとは<後編>

結構トラップづくりで疲れたので今回はまったりと建築でもしたい気分です。ブキカジさん、何か要望はありますか?

なんじゃぼけ!俺に話しかけんなや!

うわっ、荒れてますねえ。もっとも、前回からかいすぎた感がありますしねえ。ちょっとここはまじめに反省ですね^^;

荒んだ心にホッと一息

いや〜、ブキカジさんの荒れようったらないですね。まあ、悪いのは私なので、反省の証にブキカジさんが心休める場所を作りますか。

最近Twitterの方でマイクラ関係のフォロワーさんが増えてきたのですが、他の方の建築ってホントに参考になりますね。その中で特に私の建築に足りないものがあります(他にもたくさんあるんですけどね)

それが外装。なんか私の建築はよく現実の家なんかを見て参考にしているからか、外壁はなんの装飾もないんですよね。のっぺりとしないような工夫は少ししてあるのですが、他の方の建築と比べると明らかに装飾系がありません。

そこで、今回は大火傷覚悟で普段やらないようなものをいろいろと試してみたいと思います。建築に関係のないようなものも案外その場に合ったりしますもんね。

ということで今日は荒んだ心のブキカジさんもほっこりできるようなステキなカフェに挑戦していきたいと思います。

場所の設定

場所の設定にもこだわっていきます。今回のカフェは裏道をちょっと入っていく、隠れた名店という設定で建築していきます。

2016-02-20_15.50.52

←裏道

ここ、裏道って感じがしません?図書館の裏を通っていく感じが結構今回の設定に適している気がするので、ここで決まりです。

2016-02-20_15.51.25

←裏道からの坂道

裏道をちょっと上がるとそこは小洒落たカフェでした。な〜んて。そんな感じが好きなので、ちょっと上る道を作ります。ゆるやかにカーブすると雰囲気が出るので、気持ち曲げて上の丘につなげます。

2016-02-20_15.51.59

←上からの眺め

上から見るとこんな感じ。

建築開始

坂道を上がったところに建てていきます。

2016-02-20_15.53.15

←挑戦開始

それでは挑戦開始。大胆にいきましょう^^

2016-02-20_16.53.14

←入り口

店の下には階段ブロックを逆に設置。もうこの時点で普段あまり使わない方法です。いろいろなブロックを使って試したいので磨かれた砂岩とマツのブロックを使います。

2016-02-20_17.13.36

←石の柵を使う

ひさしにダークオークを使って石の柵を設置します。石の柵って結構合いますね。

2016-02-20_18.17.10

←窓を多めに

壁のアクセントにさっきの石の柵を使います。カフェなので日を取り入れられるように窓を多めに設置します。外壁は一番上にアカシアを使ってワンパターンにならないように工夫。そしてなぜか入り口に黄色のガラスブロック^^;

2016-02-20_19.58.26

←トラップドア

窓枠にトラップドアを使いました。これはよく使う方法ですが、いいですよね^^

2016-02-20_20.05.41

←屋根の工夫

屋根は外枠だけ暗い色でしめ、中側は反対の明るい色を使います。

2016-02-20_21.27.46

←屋根の角度

屋根は入口側と左側で向きを変えます。これはいつものお気に入りの屋根です。

2016-02-21_13.22.55

←^^;

入り口の上側に変な形を作っちゃいました。正直なんだこれ?と思いましたが、試しということでこのままいきます(笑)

2016-02-21_13.41.55

←また変な形登場^^;

中はグロウストーンを使って明るい店内に。そして登場するあの変な形。風通りが良さそうですが、実際にはありえないですよね。雨風入って来放題(笑)

2016-02-21_15.11.26

←階段と半ブロック

屋根の面の方に小さな屋根を作ります。そこにこんな形を作ってみました。入り口と違ってなんかかっこよくないですか?なんか気に入っちゃいました。階段ブロックと半ブロックで作りました。


スポンサードリンク

内装作り

今回は内装もしっかりとやっていきます。

2016-02-21_15.35.15

←ていていてい

雪ブロックを大量にゲットします。

2016-02-21_16.07.03

←入口側に

入ってすぐのところに敷き詰めます。真っ白で清潔感ありますよね^^

お客が過ごすところじゃなくてレジとかあるところはこんな感じの床にします。

2016-02-21_16.07.10

←店内

店内の方は堅焼き粘土をこんな感じで敷き詰めます。チェック柄もいいですが、これも結構いい感じじゃないですか?グロウストーンもふんだんに使ってすごく明るいです。

そしてさり気なく窓の上を黄色のガラスブロックにしてあります(笑)

2016-02-21_16.32.08

←2階への階段

2階への階段を作ります。あの変な形のところから落ちないようにデザインっぽく柵をつけました。

2016-02-21_16.32.18

←に、2階

2階はプライベートスペースです。狭いところですがゆったりと過ごしてもらいます。あの小さく作った屋根にできたかっこいい形をゆっくりと眺めることができます。誰得

2016-02-21_17.09.02

←メニューカウンター

あれなんて言うのかよくわからないのですが、メニューとかレジとかあるカウンターです。結構いい感じに出来ました。絵をメニューに見立てたり、なけなしの素材で作ったシーランタンも設置したりしました。

2016-02-21_13.37.57

←レシピはこちら

シーランタンのレシピも載せておきます。

2016-02-21_17.38.08

←店内の内装

店内の方はこんな感じ。落ち着いた色の椅子とテーブルです。これは一般的に使われているような方法ですね。

2016-02-21_18.08.45

←テラスへ

店の奥から外のテラスに出られるようにしました。外でゆっくりカフェ。いやー、洒落てますねえ。

2016-02-21_18.10.20

←テラス

外はこんな感じ。雰囲気いいですね^^

2016-02-21_18.12.13

←どんなプライベートスペース・・・

例のプライベートスペースはこんな感じに。一体何を見てるんだか・・・

2016-02-21_18.11.39 2016-02-21_18.28.53

↑カフェ全体像と夜のカフェ

ついに完成です!!内装もしっかりと作ったのは久しぶりです^^

夜のカフェも雰囲気出てますねえ。

終わりに

いやー疲れました。内装もしっかりとやったのでかなり時間がかかってしまいました。でもこれでブキカジさん機嫌直してくれるかな。

ふん、外装にチャレンジとか言うて大した外装つけてへんやんか。内装だってあのプライベートスペースは何なんや。まったく、こんなんで許してもらおうなんかむしがよすぎなんちゃう?まあ、頑張った方やな。また寄らせてもらうわ。

やれやれ、ブキカジさんはツンデレですね(笑)

確かにまだまだ挑戦の域は出ていないです。外装は奥が深いですよね。これからも外装修行をしていこうと思います。とりあえず外装修行第一弾ということでカフェを建てました^^

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。