Minecraft 村人を守れ!襲撃イベント!!

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は超絶高難易度のピンボールをマイクラで作ってみました。これホントにむずかしいですが、出来たときは脳汁ドバーものですのでぜひ作ってみてください。

→Minecraft 超絶難易度ゲーム!君は攻略できるか!?<後編>

ってそんなに悠長にしゃべってる暇ないんだった!ブキカジさん!一大事です!村が襲われてます!

ヒロ、何をアホなことを。お前のサボりのせいで平和そのものやっちゅうのに。

最近は結構更新頻度あげてるじゃないですかってそんなことは今どうでもいいんですよ。あの螺貝の音聞こえないんですか!

こんなんおまえん家のアラームかなんかやろ?

そんな戦国時代の趣味ないです・・・ってほらーーーーーー!!頭!頭!

ん?頭がどないしたんや。なんか棒状のモノが・・・ぎぃぃややああああああぁぁぁぁぁ!俺の頭になんか刺さっとる!

襲撃してきたやつの攻撃ですよ!ってかもっと早く気付け!

襲撃イベントについて

ついにこの平和な村に危険なイベントがやってきました。実際に起こったことと併せて情報を載せていきます。なお、wikiの情報を参照しています。

どうしたら起こるの?

イベントは森の洋館で見られるような村人そっくりの敵モブ、ピリジャーの大将を倒すことで得られるステータス、不吉な予感という状態になって村に入ると発生します。

大将は以前紹介した略奪者の前哨基地にいる他、なんとプレイヤーの近くにもわきます。

前哨基地は知っていましたが、まさかプレイヤーの近くにわくとは・・・気づくとめちゃくちゃ近くにいてものすごく焦りました。見にくいですが、大将は背中に大きな旗を背負っています。

難易度がノーマル、ハードだと明るさに関係なくわくので注意が必要です。


スポンサードリンク




何が起こるの?

襲撃はウェーブというターン制をとっていて、各ウェーブでピリジャー、ヴィンディケーター、ラヴェジャー、ウィッチ、エヴォーカーが村人を襲いにやってきます。

難易度によってウェーブ数が異なり、イージーで3、ノーマルで5、ハードでは7ウェーブもあります。

ウェーブ毎の休憩はほとんどなく、ウェーブ中の敵を倒し切るとすぐに次のウェーブが始まる感じです。真っ先に村人の方へ向かい、プレイヤーが近いとプレイヤーにも襲いかかってきます。

最強の弓が火を吹くぜ!!

対処法は?

まず最も簡単なのはピースフルにすることです。ウェーブ中でも終わらせることができます。ただ、ピースフルにすると海底神殿のボスなど消えてしまう可能性がありますのでご注意ください。

また、バッドステータスなので、牛乳を飲むことでも解除できます。こちらの方がお手軽でいいですね。

戦い方ですが、やってみた感じ弓最強です。距離をとって戦えますし、複数人にも対応できます。しっかり強化した弓を作っておくと安心ですね。

敵は村人を狙ってきますので、バラバラにいられては守れません。一箇所に集めておくと守りやすいです。特に重要な役割の村人は普段から守りやすくしておきましょう。


スポンサードリンク




イベント発生させていいことあるの?

私はトラップの関係で難易度をハードにしていましたのでウェーブが7もありました。一人で複数を何回も凌がなくてはならずとてもキツいです。ただ、襲撃イベントをすることで旨味もあることは確かです。

まず敵はかなりエメラルドを落とします。ウェーブ数にもよると思うんですが、終わる頃には1スタックたまる勢いです。

また、イベントが終わると村の英雄というステータスが追加され、村人との交易が安くなります。

なんと修繕がエメラルド6個で買えちゃいます!

おまけ

最後におもしろ画像をいくつかご紹介します。

最後のウェーブ7でのこと。なーんか敵が出てこないなあと思って探していたら、なんとこの間作った図書館の土台部分に出現w

1マス穴を空けてチクチク攻撃させてもらいましたww

極めつけはこれ。初めてのイベントを終えてホッとしたのも束の間、あっという間に次の襲撃者がわいてしまいました。しっかしこんなところにわくかねって所に出現!出現とともに捕獲となりましたw

しかも大量の牛が邪魔でここまで近づいても攻撃されませんでした。この襲撃者はトラップにも使えるらしいのでこのまま捕獲でw

終わりに

ドキドキの襲撃イベントでした。イベント自体は知っていましたが、まさかこんなに近くにわくなんて知らなかったのでビックリしました。

これハードにしてると、体感ですがかなりの頻度でわく気がします。普通に村の外歩いててもひょっこりわいてましたし、海だろうと関係なくわきます。捕獲してもわくのでまた村にもわくのかなあ。みなさんお気をつけくださいね。

うおおおん!ヒロ!村の英雄よ。よーやってくれt・・・ぎゃああああ!

ブキカジさん!頭は大丈夫ですか?無事でよかったです。

お、お、おまえ!ふざけんなや!なんやあいつ!コスプレかと思たら敵の大将やんけ!あいつに我が同胞がどれだけやられたか・・・!

いやいや、話を盛らないでくださいよ。ちゃんと誰一人欠けることなく守りましたって。

それにしてもやな・・・

まあまあ、ちょっと強面のマスコットだと思えば。

それかなり無理あるやろ!

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. 3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    今回はちょっとブキカジさんがかわいそうでしたね笑
    ピリジャーそんなに湧くんですか…!
    うちの環境ではハードなのに1回くらいしか見つけられません。
    今度見つけたらトラップ用に捕獲を忘れないようにいないとですね!

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      トラップ憧れますね。なんせエメラルド取り放題ですからね。いつか作ってみたいものです(´▽`)

3年やってもまだ初心者なクラフター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。