Minecraft 村人増殖と選別について

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は畑に合う貯蔵庫を作りました。古めかしくって村というものにもマッチしているかなあと思います。

→Minecraft 畑の雰囲気づくりに一役買う高床式倉庫

さて、今回ですが。まずはブキカジさんを・・・

・・・

さては察知して隠れていますね?仕方ない。「真四角ハゲ親父ーーー」

誰がハゲ親父じゃ!・・・あ。

それではハゲ親父も見つかったことですし、行ってみよー。

ギャーー!人さらいーーーーーーー!

村人増殖

今回行うのは優秀な村人の選別です。武器や道具、エンチャント本などマイクラ生活を豊かにするために必要な道具を提供してもらう村人を選ぼうというわけです。

まずは村人がいないと話にならないので、軽く拉致・・・もとい招待をして村人を増やします。

この装置は以前紹介した私の作品も載っている、マイクラの攻略本を参考にしています。

近くに村があるのでそこから引っ張ってきます。ブキカジさんご招待ーw

村がない場合は村人ゾンビを頑張って二人治療しましょう。

4マスの立方体を掘りましょう。そこにベッドを敷き詰めていくだけのお手軽な装置です。以前まではドアの数が増殖には必須でしたが、新バージョンからはベッドの数だけ村人が増えるようになりました。

今回はそれほど必要ないのでこれくらいのサイズですが、これでもかなりの数増えます。

ベッドを置いて緑のキラキラが出たらOKです。敷き詰めたら適当なブロックでフタをして次のベッドを敷き詰めましょう。画像の位置までベッドを置きます。

地下にあるベッドもちゃんと認識しますので大丈夫です。

あとは積極度というものを上げるだけですぐにラブラブモードに。積極度は食べ物を上げることが一番簡単に行えます。

幸運のついた道具でニンジンとジャガイモを収穫し、ひたすら村人にあげます。このためにニンジンとジャガイモだけ多めに植えたんです。

さあ、ここからが本番!

村人選別

村人を確保できたら選別開始です。新バージョンから職業ブロックというものが新たにカテゴライズされました。それぞれのブロックと職業が結びついており、そのブロック次第で村人がなる職業が決まってくるんです。

一昔前は生まれた時から職業が決まっていました。しかも適していない人だと◯すしかありませんでしたが、今回からは職業ブロックを取り除くだけでリセットされます。なんて平和的!


スポンサードリンク




こんな感じで通常の村人が、この場合は書見台を置くだけで司書になってくれます。今回はエンチャント本をゲットしたいので書見台を置きまくっていきます。

ちょっとかわいそうですが、こんな感じに動かないように固定してやると確認もはかどります。

手順としては書見台を置く→なんのエンチャント本を持っているか確認→気に入らなければブロックを壊して再度置く。これを繰り返すだけです。

例えばシルクタッチのエンチャント本。左は14エメラルドで右は6エメラルド。ね?とんでもない差ですよね?これを理論値に近づけるのが選別の理由です。

今回の目標は修繕理論値!

出ない・・・出ない・・・そもそも修繕が出ない。1時間に一回くらいの体感です。やってられん!

ただ、修繕は今後絶対に必要なエンチャント本です。絶対ゲットしなければ。

・・

・・・

そしてただブロックを置いては壊しを繰り返すこと4時間半!

うおおおおおぉぉぉおおおお!出た!修繕の理論値10エメラルド!真面目に少し泣きそうでした。

精鋭の司書たち

修繕を出すまでに出てきてくれた選りすぐりの司書たちをご紹介しましょう。

どうですか!すごいでしょ!特に効率vはめちゃくちゃ嬉しいです。欲を言えば耐久力とパワーあたりが欲しかったですがさすがに疲れました。ここら辺で一区切りとします。


スポンサードリンク




おまけ

なんとHiroさん、ちょっとしたミスで精鋭の司書さんを全ロストしましたとさ。

そして全力でリカバリーしましたとさ。ちゃんちゃん。

っじゃない!また3時間くらいかかったんですからね!みなさん、バックアップはきちんと取りましょう!

終わりに

村人の増殖と選別は避けては通れない道ですよね。みなさんも根気よく地道に行きましょう。

・・・

あ・・・、ブキカジさん、お野菜はお口に合いました?

この人でなし!拉致も監禁もロストもみんな人の道から外れとるんやからな!畑を作っている時からやな予感がしてたんや!許さへんぞ!

すみません、ブキカジさん。悪いとは思ってるんです。

そーかいそーかい。お前にはマイクラ界の村人が背負う切ない運命をまるでわかってないんや。

そう言わず、ブキカジさん。女の子とずいぶんいい思いできたでしょ?

せやねん。それが色っぽいええ人がおってやな・・っておい!話を逸らそうとしてもあかんで!

これはブキカジさんに何かしてあげないと収まらなそうですね・・・

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. 3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    あー、前回の自分の予想も当たらずとも遠からずって感じですねw
    って4時間半と三時間で計7時間半!これはすごいですね…理論値出やすくすべきでしょこれ…あっ、そういえば村アプデが来る前に全取引アイテム理論値取引所作った変態がいたような…?
    とりあえず、お疲れ様です。

    ブキカジさんもw

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      ブキカジさんは毎回拉致られてるのでトラウマのようです(笑)

      全取引理論値?なんてへんた…いえ、すごい勇者ですね。真似はできませんな( ̄▽ ̄;)

      ブキカジさんの鍛冶場でも作ってあげますかね^^;

  2. 3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    そうですね、それが良さそうですね!(^O^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。