Minecraft 水辺にピッタリの建築<後編>

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回から水辺に合った建築を始めています。自分なりのこだわりを持って作っていますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

→Minecraft 水辺にピッタリの建築<前編>

なあなあ、また俺宛にコメントとか来てへんの?

余程前回が嬉しかったんですね。今のところ来ないです。というよりコメント自体それほど来ないんですよ。

お前がサボりまくってるのが原因と違うか?

返す言葉もありません・・・・

よっしゃ、こうなったら俺が一肌脱ぐしかないようやな。

やな予感しかしない・・・

後半パート開始

では、後半を作っていきます。前回は玄関から間取りまで作りました。今回は完成まで持っていきますよ^^

壁から屋根まで

間取りができたので、壁を作っていきます。

玄関のある部屋は通常の三角屋根ですね。単純に階段ブロックを積み重ねただけの単純なものです。石系のブロックで作るとどっしりとした感じが出せます。

左の部屋は右と屋根の向きを変えます。こうすることで変化のある屋根ができます。

これで屋根の完成です。シンプルな屋根ですが、形を変えることでいい感じになります。


スポンサードリンク

内装と外装、完成へ

細かいところを仕上げていきます。

まずは玄関です。入り口に光源を置きます。壁に模様をつけることでおしゃれっぽくしてみました。天窓のようにトラップドアをつけるといい感じ。

ランタンをつけてみました。新ブロックなので新鮮です。

水上に建っているので支えをつけています。マイクラは物理法則を無視できるので忘れがちですが、こういう細かいところをやるとリアリティが増しますね。

こだわりは苔付きブロックで作ったこと。水に直接触れているので苔むしているという妄想です。苔付きブロックなら大量に転がってますし。

内装です。このワールドは内装もしっかり作っていきたいです。玄関は半ブロック下げているのがポイント。下駄箱を作ってカーペットも敷いています。

玄関に花が置いてあると和みますね^^

玄関から正面に自室です。クモの糸を置くことで空中にカーペットを置けます。机のようでいいでしょ?せっかく眺めがいいので窓ガラスは無くし、見渡しよくしています。

棚は取っ手付きの引き戸をイメージしています。ちょっと苦しいか・・・

光源を上手く隠すのが内装で難しいところ。階段ブロックや半ブロック、葉っぱブロックなど透過ブロックの下にうまく配置します。

隣はなんてことない物置ですが、ちょっと棚のようにすることでいい感じになりました。階段からは今回の目玉のテラスに出られます。

視界が遮られないように光源だけ置きました。やっぱり眺めがいい!!

おまけ

なんと単体で発見。乗れもします。これってなんですかね?


スポンサードリンク

終わりに

水辺の建築どうだったでしょうか。正直内装は今までサボってばっかりだったのでうまくいかないですが、これから精進します。

いや、なかなかよかったのではないかね、Hiroさん。

えー・・・・っとブキカジさん?

うむ、まごう事なく私だよ。

それもしかしてファンを意識して?

何を言うかね。私はいつもこのようなジェントルメーンではないか。ただ、強いて言えば私に寄せられる黄色い声援が聞きたい。それだけなのだよ。

強いてねえ!私が言ったそのままじゃないですか!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントでご意見等いただけましたら嬉しいです。


コメント

  1. マイクラ3年やっててまだ初心者なクラフター より:

    すごいくつろぎやすそうな家ですね!
    ラマは多分、行商人のものではないですかね?行商人が襲われてラマだけ残ったとか…

    あと、アイデアなのですが、支えを上の方を普通の石柵にして、下の方が水でコケが生えたようにするのはどうですか?

    • Hiro より:

      なるほど!いろいろ教えていただきありがとうございます(´▽`)

      アイディアいいですねー。もうコメントもらって速攻でやりました。また何かあったら教えてください(´▽`)

  2. 匿名 より:

    ブキカジさんって関西弁?

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      本人は関西弁喋ってるみたいですけどエセっぽいですよね‪w
      ツッコミどころあったらつっこんでください、伝えとくので( -`ω-)b

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。