Minecraft ウィザー対決!ウィザー情報や倒し方とは!?<前編>

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回はウィザースケルトンの頭をできるだけ簡単に集められるように要塞を改造しました。そしてついに今回は!いよいよあれと戦います!

→Minecraft 最小限のわき層作りでウィザースケルトンの頭を集めよう!<後編>

20XX年、ヒロは未だかつてない戦いへと身を投じるのであった。何が出るのか、そして無事に帰ってこられるのか、それは誰にもわからない。そんな戦いになぜ人は挑むのか、ヒロは挑もうとしているのか、それはまだ見ぬおt・・・

長いわっ!なんでそないダラダラとくっちゃべっとんのや。ツッコミどころありすぎや!全部にツッコんだろか!

ちょっと!これからがいいところ&大事なところだったのに。いいんですか?最後まで聞かなくて。ブキカジさんの大好きなお宝の情報ですよ〜

へんっ!もう俺は騙されへんぞ。前回期待しておいてえらいがっかりさせられたんやからな。

今回はお宝度が違いますよ、お宝度が。ちゃ~んとピカピカとしたレア物のお宝なんですから^^

ぴ、ぴかぴかの?い、いや、やっぱり信用でけへん。目の前に出てくるまでは信用でけへん!

最強裏ボス!?ウィザー戦への準備

さて、引っ張るだけ引っ張ってきましたがそろそろ一旦落ち着いて説明をしていきましょう。まずはマイクラ界の裏ボス、ウィザーの情報からです。

ウィザーって何?

ウィザーとは、マイクラで戦うことのできるボスの一人です。一般的にはエンダードラゴンを思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。しかし、このウィザーは普通の敵と違い、どこかに行けば会えるとかスポーンするとかそういうわけではありません。

ソウルサンドとウィザースケルトンの頭を特定の配置で置くことによってのみ召喚できる敵なんです。

その強さは折り紙付き!さすがに裏ボスと言われるだけあってまず普通には倒せません。事前にしっかりと準備をして挑むべき相手なのです。しかし、その苦労に見合うだけのお宝をドロップしますので張り切っていきましょう。

ウィザーデータ

・最初に広範囲爆発を起こす

・アンデッドキラーが効く

・爆発属性の攻撃をしてくる

・ウィザー状態にしてくる

・体力が半分を切ると飛ばなくなり、矢とポーション無効状態になる

・自動回復能力を持っている

と、こんな感じの能力を持っています。それに対してこちらの準備は

・爆発耐性

・アンデッド特攻

・力のポーション

・治癒のポーション

・弓、剣

・金のリンゴ

と、いった感じでやっていきたいと思います。

準備開始

まずはポーション作り。

↑力のポーションと治癒のポーション

これはウィザーを短時間で倒すためとウィザー状態に対抗するためです。特にウィザー状態はハートゲージが真っ黒になってしまうので気づけば瀕死・・・なんて事も考えられます。

あとは防具に爆発耐性、武器にアンデッド特攻をつけましょう。金のリンゴはお好みで。

←今回の準備品

さあ、準備はできましたか?管理人はこんな感じで準備をしました。治癒のポーションと力のポーションは6つずつ。スプラッシュ化したのは飲む隙を省きたかったからです。あとは武器と防具、食料にピッケルなどのツールです。これはバカスカ周りを壊されてしまったときに素早く追いかけられるようにと考えたものです。


スポンサードリンク




最重要ポイント2つ!

これで準備は整った!あとは召喚して倒すだけ!の前に!これだけは絶対に抑えておきたいポイントを2つだけに絞って解説します。

・戦いの場から少し離れたところに予備防具やポーションを用意し、ベッドで寝ておくこと

←ベッドとチェスト

写真ではエンダーチェストを使っていますが、普通のチェストで構いません。ちなみに写真を取ったところがブランチマイニング状なので左にたくさんチェストが置いてありますが今回は関係ありません・・・^^;

これは万が一死んでしまったときようです。厄介なのはウィザーの攻撃が爆発属性であるということ。死んでしまってアイテムをドロップし、そこにウィザーの攻撃が当たってしまうと最悪アイテムが消失してしまっていることがあります。そんな時のために予備をいくつか用意しておくと万全です。

・地下など狭い場所で召喚すること

これはウィザーの特性の飛ぶ、爆破攻撃をするこの点での対策です。地上などだだっ広いところに召喚してしまうとあっちは高いところから攻撃してくるのに、爆破攻撃のせいで自分はどんどんと下に落ちていく・・・なんて状態になってしまいます。そうならないためにも地下など狭い所で召喚するようにしましょう。

終わりに

長々と書いてしまったので対決まで持っていけませんでした^^;

でも、しっかりと説明できたかなあと思いますので、参考になったら嬉しいです。次回は頑張って死なないで倒したいなあ。

おいおい、俺のお宝はどないなっとんねん。あ、別にお宝だと信じとるわけやないからな。勘違いせへんようにな!あれ?これってつんでr・・・

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければコメントで感想やアドバイスをよろしくお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。