Minecraft 水抜き不要の簡単ガーディアントラップ

Minecraft Nintendo Switch版 HAC-P-AEUCA

価格:3,421円
(2022/4/11 19:44時点)
感想(291件)


前回のあらすじ

こんにちは、Hiroです。

前回は洋館を大方形作り終えました。屋根の形や全体の構成、素材などこだわって作ったので自分でもかなりのお気に入りの建築となりました。今後外装や内装の仕上げができればと思います。

→Minecraft 本気の洋館作り!屋根の形にもこだわろう<中編>

今回はその外装にも関わってくるあるものを取りに行く準備をします。

ほう、外装で使うんやから今までの素材とは違ったものになるんかな?

ブキカジさん鋭い!そうなんです。通常プレイではほとんど入手できない比較的レアな素材なんです。しかも建築に使えば映えること間違いなし!

して、その材料とは?

それは海底神殿の素材!色よし、ブロックの種類追加されてよし、明かりも確保できてよしといいことづくめです。

まあ、タイトルで全てわかってもうてるんやけどなw

なんて鬼畜ノリツッコミ&メタ発言!

海底神殿について

海底神殿は海に沈んでいる遺跡で、陸にはないブロックで構成されていたりモンスターがいたりボスがいたりと探索をする上でとっても楽しい構造物になっています。過去の記事でも取り上げていますので併せてご覧ください。

昔の海底神殿トラップは完全に海の水を抜いてから水を置いてそこだけわくようにしたものが主流でした。ただ、なんと今回は水抜きが不要なトラップを作っていきたいと思います。

今回トラップを作るにあたってこちらのサイト様を参考にさせていただきました。とてもわかりやすく記事になっています。

https://mitancraft.com/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%B9%A7%E3%81%8F%E5%BA%A7%E6%A8%99%E3%81%AF%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E7%B5%B1%E5%90%88%E7%89%88%E3%81%AE/2072/

おおまかな流れ

今回のトラップをおおまかに説明すると、

・ガーディアンがわく場所は実は決まっている

・わく場所にネザーゲートを作ってネザーに送る

・ネザーで処理をする

これだけです。作るのも黒曜石を用意するのが大変なくらいであとは作るのがとっても楽です。しかもそれなりの効率が期待できます。

まずは軽く冒険を

なんといっても冒険が楽しいこの神殿。今回はサクッと攻略しちゃいます。

おなじみのエルダーガーディアン。無事にスポンジも見つかりました。過去にスポンジが見つからず神殿をハシゴしたのはいい思い出w

トラップ作り

では作っていきましょう。まずは準備です。

なんといっても黒曜石集めがしんどい。最低でも一つのゲートに黒曜石が10個いるので、今回25個のゲートを作る関係でなんと250個!溶岩に水を流しながらやると壊した端から黒曜石になってくれるので溶岩ダイブせずにすみますw

他にガーディアンを閉じ込めておくブロックがいるのですが、それはなんでもお好みで持ってきてください。私は余っているブロックを使いました。

トラップ範囲

ガーディアンは海底神殿のエリアでしかわきません。しかも決まった座標からスポーンします。

はい、この範囲ですね。中心から58×58の範囲です。ちなみに中心は一番高いところにある正方形を北を上にして右下のマスです。

このかわいい尻尾が出てるところのですねw

わくマスは中心から30マス正方形の頂点と辺の中点、そこから東と南に9マス、西と北に10マスの地点の合計25マスです。

高さは画像のように59マスのところで作ってください。ガーディアンはわける座標の高いところから順に判定があります。ですので、これ以上下で作ってしまうとゲートの上でわいてしまいます。


スポンサードリンク




ゲート作り

ではゲートを作っていきましょう。ここで注意しなければならないのはゲートの向きです。なぜか南と東に向かって侵入するようにゲートを作るとガーディアンが飛び出してしまうことがあります。

必ず北か西に向かって侵入するように作りましょう。今回は北で作ってあります。

わく水源は1マスで大丈夫です。ゲートに向かって流れるように設置しましょう。画像では上側が北になっています。

ここでも注意!ゲートを作ってもくぐらないでください。ネザー側でゲートを作ってからくぐるようにしないと処理槽が作りにくくなる場合があります。

ネザー側でゲートを作ります。ある程度処理層に高さが入りますので、溶岩スレスレなどに作るのはやめておきましょう。そしたら一度現実世界側からくぐってちゃんとここに出るか確かめます。

最終確認でちゃんとわくかの確認です。一度ピースフルにすると確認しやすいかと思います。遠くて見づらいですが、ちゃんと尻尾が見えますねw

そして無事ネザー側に送られていることも確認!これであとは処理層だ!


スポンサードリンク




処理層

処理は溶岩処理です。

ゲートから3マス分の溶岩を設置します。動かして見た結果結構死んでしまうことが多かったので、2マス分でもいいかもしれません。状況に応じて変えてみてください。

トラップドアは止めておくための仕掛け。いらない場合は無くてもいいと思います。

最後は安定のホッパー回収。ガーディアンはダメージを反射しますので、ポーション等で攻撃するのがいいかなと思います。攻撃できるスペースを空けておきましょう。

これで完成!

終わりに

ガーディアントラップが簡単に作れるなんて時代を感じますね。一度試しに起動してみたらPCがカクツクほど送られてきて焦ったほどです。なんにしてもこれで海底神殿素材を使いたい放題!また建築アイディアが浮かびますな!

終わったか。ならまずは呪い除けに塩をまいて・・・

っぷ!ぺ!ちょっと、何するんですか!しかもマイクラに塩なんてないからこれ砂糖じゃないですか!

何を言うてんのや。呪いを受けたら塩って相場が決まってるやろ。仕方なしに砂糖やんか。

仕方なしでなんで砂糖になるのかよくわかりませんけど、マイクラでは呪いを受けたら牛乳ですよ。あらゆるバッドステータスを解除してくれるんですから。

んなアホな。どこの世界に牛乳飲んで回復する奴がおんねん。

そんなアホな世界にあなたは住んでるんですけどね・・・


コメント

  1. 3年やってもまだ初心者なクラフター より:

    ガーディアントラップとか上級者向けで長時間かけて作るものだと思ってました…!
    こんなに簡単にできるなんて…w
    海底神殿系の材料が欲しくなったら試してみます!

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。
      本当ですよね!特殊な方法でリアル24時間かけて水抜きした過去が笑い話ですw
      統合版だけかもなので、作る際はお気をつけください。

  2. クラフター より:

    ありがとうございます!参考になりました!後マインクラフト頑張ってください!

  3. クラフター より:

    ありがとうございます!参考になりました!後マインクラフト頑張ってください!

  4. くらふたぁ より:

    参考になりました!ありがとうございます!後マインクラフト頑張ってください!

    • Hiro より:

      コメントありがとうございます。参考になったようで嬉しいです。最近は投稿ができていませんが、また気が向いたらのぞきに来てください(´▽`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。